91話 エルムの守護騎士

酒場、それは大人の社交場であり、様々な情報が行き交う場所である。

シャロンとはぐれ、持ち金も寂しい私は、案内されるがままに給仕として雇われていた。


制服がメイド服である事は、気にしてはならない。

明日を生きる金がないのだ。

そして、魔大陸の入口で暴れる程、私は馬鹿ではないのだ。


男達の会話に耳を傾けているうちに、わかった事がいくつかあった。


まずこの冒険者の街は、魔の森を開拓した公爵領の都市である事。

それを示すように、街を隔てる城壁の先には、公爵の城がそびえ立っていた。


そして、二つ目に魔大陸と繋がる魔導列車だが、主に物資を輸送しており、その合間に貴族を乗せているらしい。


冒険者はと言えば、月に一度、ギルドに認められた者が乗り込めるらしいが、王家が大々的に人材を募集した為、現在は順番待ちの列ができてるらしい。


…ギルドに認められるってなんだろうな?


この街に着いて、すぐに酒場に住み込みになった為、私はまだ冒険者ギルドにさえ、行けていなかった。


そんな事を考えていると、客の一人が声を上げた。

どうやら注文のようだ。

私はテーブルに駆け寄ると、営業スマイルを浮かべる。

 

「随分、可愛い給仕さんが来たね」

 

金髪に青い瞳の優男は、微笑むと口を開く。

 

「あんたは口を開く度に、女性を口説くんだね」

 

横に座る特徴的な髪色の女性は、無表情のまま告げた。

 

「ご注文をどうぞ」

 

私は彼の軽口を無視すると、淡々と告げた。

酒場の社交辞令に付き合っていたら、この仕事は出来ないのだ。

 

そして、私はまだクビになるわけにはいかないのだ。

ただそれよりも、横に座る女性に目を奪われていた。


…エルフですか。


エメラルドグリーンの髪に長く伸びた耳。

例外なく整った顔立ちに、均整の取れた身体つき。

そんな彼女の横には、リュートが置かれていた。


「…吟遊詩人?」

「あら、私を知ってるの?」

 

私が呟くと、彼女は微笑みを浮かべて首を傾げた。

 

「いえ、エルフの方がリュートをお持ちなのが珍しかったので…」

「ふふ、そうだろうね」


何が面白いのか、彼女は笑みを深くする。

まあ、エルフの感性は人には理解し難いものなのだ。


「ラガーはあるかな?キンキンに冷えたやつが良いんだけど」


そんな私達の会話など気にせず、彼が口を開いた。

冒険者にしては珍しく端正な顔をした青年だ。

金色の髪は綺麗に整えられており、腰には装飾の施された剣が下げられている。

 

「ございますよ」

 

私は営業スマイルを向ける。

 

「私はエールがいい」

「料理はそうだな…」

 

彼らの注文を聞き、代金を受け取った私は厨房に向かう。


「ラガー、エール、牛肉のソテー単品で!」

「あいよ!」


私が注文を投げると、厨房からは元気よく返事が返ってきた。


「お嬢ちゃん、エールのお代わりくれや」

「はい、かしこまりました」

 

店内ではあちこちから声が上がり、慌ただしく時間が過ぎていく。


「お待たせしました」

 

しばらくして、先程の二人の料理を持っていった。


「ありがとう」

 

金髪の青年は、和かに微笑んだ。

 

「おいしい…」

 

横に座るエルフは、そんな彼とは対照的に、既に料理を口に運んでいた。


彼女がフォークを動かすたびに肉汁が溢れる音と香ばしい匂いが辺りに漂う。

私も早く食べたいのだが、仕事はまだ終わらないのだ。


そっとテーブルを離れようとしたのだが、


「君も一緒に食べないかい?」

「私は高いですよ?」


この酒場は、給仕の指名ができる少し特殊な店だった。

なので、客に気に入られれば、その分だけ報酬が増える仕組みになっているのだ。


「はは、構わないよ」

「では、店長に聞いてきますね」


初めての指名に、私は浮かれながら踵を返す。

なにせ、金がないのだ。


「店長、指名入っても良いですか?」

「おう、新入りだな!行ってこい!」

 

上機嫌な声に背中を押されるように、席に戻る。

 

「宜しくお願いします」

 

席に着きながら声をかけると、二人は何杯目かの酒をあおったところだった。


「好きなものを頼んで構わないからね」

「では、お言葉に甘えて…」


私は同僚を呼ぶと、葡萄酒と肉料理を注文する。


「僕はアルス、光の勇者さ」


彼は爽やかな顔で、明らかな嘘をつく。

 

「ルナ、ただの吟遊詩人だよ」

 

彼女はエールを口に含むと、呟いた。

 

「…アリスです」

「ただのアリスかい?」

「ええ、それが何か?」

 

彼の言葉に私は首を傾げる。

そんな私を見て、ルナはクスリと笑った。

 

「あんた、冒険者なんだよね?」

「この街のギルドには行ってませんが、そのはずです」


その言葉にアルスは驚いた表情を浮かべた後、楽しげに笑った。


「ああ、そういう事かい」

「ここが、どういう場所か知らなかったみたい」

 

どこか見下すような彼女の言葉に、私は眉を顰める。

 

「…酒場では?」

「うん、そうだね」

「そうね」

 

二人は私の言葉に頷くと、説明を始めた。

 

「ここはね、パーティを募集する酒場なのさ。ソロの冒険者が安全に日銭を稼ぎながらね」

「この酒場は、可愛い女の子限定のようだけど?」


ルナはアルスに冷めた視線を送ると、ため息混じりに続けた。


「もしかして、指名というのは…」

「パーティに合うか確認するのさ」

 

つまりは面接のような物だろうか?

それならば、合点がいく。

指名を受けた女の子が、たまに店を辞めていたのだ。


…愛人契約が、成立したのかと思ってましたよ。

入ってまだ数日の私は、完全に誤解していたようだ。


そして、どうやら彼は私の実力を測る為に、声をかけたようだった。


「だから、自己紹介にはアクセントをつけるのさ」

「…光の勇者とかですか?」

 

私は疑うような視線を送るのだが、彼は気にする事なく髪をすくようにかきあげた。

イケメンをアピールしたいのだろうか、白い歯を輝かせて笑う姿は、実に胡散臭い。

 

「僕に相応しい二つ名だろ?」

 

そして、彼は得意げに言った。


…これが残念なイケメンというやつですか。


いつもの事なのか、無関心なエルフを横目に私は思うのだった。


「そうですねぇ…」


だが、どこか嫌味を感じないアルスに私は笑みを返すと、言葉の続きを思案するように一呼吸。


「アリス、エルムの守護騎士ですよ」


こんな馬鹿な空気が感じたかったんだと表すように、明るく口にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る