90話 冒険者の街

「いらっしゃいませー」


私は営業スマイルを浮かべると、来客を出迎える。

ここは、冒険者の街と呼ばれる都市の酒場。

 

訪れる客は、魔大陸で一旗上げようと集まる冒険者達。

そんな彼らを見ながら私は、注文された酒と料理を運ぶ。


なぜ、こんな事になってるかと言えば…。


……

………


「ほらよ、そいつに魔力を流してみな」


馬車が辿り着いた先は、山の麓にある都市だった。

城壁を抜けた先で降ろされた私達は、一室に案内される。

そして、事務的に渡された銅のカード。


「魔力も流せないようなやつは、別室だ」


教官のような男が、私達を品定めするように眺めた後、試すように告げる。

横を見れば、短い旅を共にした二人がカードを片手に血管が浮き出るほど、拳を握り締めていた。


そんな彼らを他所に、私はカードを指で掴むと、軽く魔力を注ぐ。

すると、カードは赤みを帯びた。


それを見て、教官風の男は満足そうに頷いた。


「あんたは合格だな」

 

そして、二人の男を見た後で、言葉を続ける。

 

「あんたらは不合格だ、基礎から鍛えてもらうぜ」

 

教官風の男が目で合図を送ると、後ろに立つ兵士達が、二人を部屋から連れ出そうとする。

 

「ま、待ってくれよ!俺達だって」

「ダメだ、魔力の扱いもろくに出来ないやつは、無駄死にするだけだ」

「そ、そんな……」

 

二人は兵士に連れられ、部屋から消えた。

残った私は、彼に問いかける。

 

「二人はどこへ?」

「基礎訓練からだ」

 

どうやら、来た道を送り返されるわけではないらしい。


「ここに来るやつは、貴重なんだよ」

「ああ、狂人か一歩手前の馬鹿しかいないって聞きましたね」

 

私はソラの言葉を思い出す。


「はははッ、そいつは最高の褒め言葉だな」

「褒めてるんですかね?」

 

彼は、乾いた笑みを浮かべる。


「技術は鍛える事ができるさ。だけどな、心は簡単には鍛えれねぇんだよ」

「心ですか?」

「そうだ、心が弱いやつはすぐに死ぬ。後ろが崖だと気づかずに下がっちまう」

「よくわかりませんね」

「はははッ」

 

彼は、ただ豪快に笑った。

 

「これは魔道具です?」

「ああ、ギルドカードっていう魔道具だ。詳しい事は、ギルド職員に聞くんだな」

「なるほど」

 

私は、それを内ポケットにしまう。

 

「…他に聞きたい事は?」

「途中の冒険者ギルドで、連れとはぐれてしまったのですが…」

 

私の言葉に、彼は顎に手をやると、考え込む仕草をする。

 

「…あんたの仲間は、ステータスが開けるのか?」

「ええ、それが何か?」

「おいおい、賢者の書に触れられる身分なんて、限られてるんだぜ」

 

彼は呆れたように肩をすくめると、言葉を続ける。

 

「それとも、あんたの仲間は、アルマ王国以外から来たのか?」

「いえ、違いますね」

「なら、はぐれ騎士か貴族様だろ。今頃、面倒な手続きをくらってるはずさ」

「そうですか…」


そういえば、特別休暇で帰ってきたと言っていた。


「名前は?来たら、伝えといてやるぜ」

「…シャロンです」

「シャロン?女か?」

「ええ」

「まさか、殲滅卿じゃないだろうな」

 

そう言うと、再び豪快に笑うのだった。


…殲滅卿?

初めて聞く単語に首を傾げながらも、私は一つの疑問が浮かんでいた。


「魔大陸には、どうやって行くのです?」

「ああ、この街の奥にな、魔大陸まで繋がる洞窟があるのさ」

「…洞窟ですか」


…暗い、汚い、虫がいる。

私はそれを想像して、顔を引きつらせる。

 

「…安心しろ。今は魔導列車っていう便利な乗り物があるからな」

「列車ですか!?」

 

実に文明的な響きに、私は目を輝かせる。

魔力を動力源に走るのだろうか?

私の胸は、高鳴り始める。


「わかるのか?ここにしかないはずなんだが…」

「いえ、エルムから来たので、聞いた事があるだけで…」

「…エルム?ああ、最近来るやつらの国か」

 

どうやら彼には馴染みのない地名のようで、しばらく考え込んでいた。

 

「列車はどこに行けば、観れるのです?」

 

シャロンが来るまで、時間を潰そうと思った私は、彼に問う。


「…あのなぁ、貴重な魔導列車が、簡単に観れるわけないだろ」

 

呆れた表情を浮かべると、ため息をついた。

 

「乗る為の条件もあるし、最短でも三ヶ月待ちだぞ」

「…三ヶ月?」

「ああ、生活費はあるよな?」

 

私は、重さを感じない腰袋を確認する。


「…ないみたいです」

「…おいおい」

 

彼は信じられないといった表情で私を見る。

だが、事実なのだ仕方ないだろう。

王都の罠で、金を失ったのだ。


「…はぁ、とりあえず衣食住が揃ってるとこを紹介してやるよ」


こうして、私は酒場に就職する事となるのであった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る