148話 王女殿下の夢

王都エルム

6重の城壁に囲まれ、北は海に面している。


その城壁の中心部に位置する王城。

その最上階に、私は案内されていた。


「よい眺めであろう?」


全てを見下ろせる最上階で、語りかける殿下。


「そうですね」


海なんて見るのは、元の世界ぶりかと感慨深くなると同時に、今まで見たどの都市よりも広い王都を見下ろす。


「私は、この国が好きだ。開祖が切り開き、皆が発展させて行ったこの国がな」


王女殿下の言葉に、耳を傾ける。


「私の夢はな、あの城壁の先に、もう一つ城壁を作る事である。そこには、人族も獣人もエルフも…そして、都市から追放された同族も住める街を作りたいのだ」


遠くに見える外周城壁を、指差す。

その先は、この高さからでも見えなかった。


「夢ですか」

「ああ、夢だ。私の代では叶うまい」


巨大な城壁は、一大事業なのだ。

魔物の襲来に対処しながら、気の遠くなるような作業で、壁を積み重ねていかなければならない。


「夢を叶える為には、力が必要だ。この国を、守らなければならない」


思い出すように殿下は、語る。


「…壊すだけの力なら、ここにありますよ」

「力は使う者次第なのだ。そなたの力を、私の夢の為に使うがよい」


王女殿下は、私へと視線を合わせる。


「そなた、私のものになるがよい」


出会った時と変わらず、迷いのない瞳は真っ直ぐとこちらを見つめ、その言葉には威厳と確信が、満ち溢れている。


私は、空を見上げた。

雲一つない晴天だ。


…眩しいな。


そして、殿下に視線を戻すと、


「殿下、剣をお借りしても?」


王女殿下が腰に下げる剣を、要求する。

殿下は何の疑問も思う事なく、鞘に収まった剣を私に渡した。


…我が命と剣は主の為に…


そう呟いた酔っ払いの姿を、思い出す。


私は、その姿を思い描きながら、片膝をついた。


「王女殿下、一つお願いがあります」

「申してみよ」


私の描く騎士は…


「王女殿下の騎士は、私だけで十分です。騎士団など、必要ありません」


私の言葉を、王女殿下はしっかりと噛み締め、


「…わかった。私の騎士は、そなただけである」


その言葉を聞き、私は初めて首を垂れる。

そして、鞘に収まったままの剣を王女殿下へと、差し出す。


それを受け取ると、殿下は剣を抜き、剣の平で私の肩を3回叩いた。


…我が命と剣は主の為に。


そして、顔をあげると、


「私からも、一つ言っておこう」


王女殿下は、少し不満そうな顔を浮かべ、


「私の事は、クリスと呼ぶがよい」


前にも言ったであろう?と、告げるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る