149話 宮廷道化師

王城の一室


「ならば、王女付き宮廷道化師がよかろう」

「なんですか?それ?」


王女殿下に、そもそも王宮内でクリス呼びするのは、まずいんじゃないですか?と提案した後に出た言葉だ。


「宮廷道化師とは、王族に無礼な振る舞いをしても許される者だ。王女付きなので、この場合、私限定になるな」

「…はぁ?」


言っている意味がイマイチ理解できなく、溜息のような相槌が漏れる。


「そなたでも、そんな間抜けな顔をするのだな」


クリスは楽しそうに笑う。


「要するに、絶対的な王族に、苦言を呈する者であるぞ。酔狂な王族は、ただの話し相手にするがな」


自由な振る舞いは許されるが、権力などは一切ないらしい。

そして、主に後者…つまり、ただの話し相手として雇用する方が多いそうだ。


「服装の決まりは、あるのです?」


道化師と聞いて、元の世界のピエロをイメージする。


「好きな服装にするがよい」


どんな奇抜な格好でも、道化師は受け入れられるらしい。


「ただ、私の従者として付き添うから、女性らしい服装がよかろう」

「…お任せします」


女性らしいの一言に、私は選択肢を手放した。


「任せるがよい」


満面の笑みで答えるクリス。

私の不安は大きくなり、


「私は、クリスの騎士ですよね?」


事実を確認する。


「そうであるな」

「騎士らしく剣とか鎧とか…」

「…そなたに剣は、必要ないであろう?」


そんな私の提案を、怪訝な表情でクリスは一蹴した。


「確かに剣なんて、飾りにしかなりませんが…剣も鎧もなくて、誰が私を王女殿下の騎士と信じるのです?」

「そなたが私の騎士である事は、そなたと私が知っているだけで、十分であろう」


そして、


「それに、そなたが騎士と言って、誰が信じるのだ?」


面白そうに鏡を指差すクリス。


そこには、黒髪の可愛らしいお人形さんが、映っていた。


☆クリスのイメージ


https://kakuyomu.jp/users/siina12345of/news/16817139558741156755


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る