第71話 盗賊団の帰還

あれから、また一ヶ月近く経った。


一時的に人数が半減した集落は、肉の必要性が薄れていた。

狩りも、数日おきにしかしていない。


だから、俺は、


「この種を蒔けば、どれくらいで育つんだろうな?」


森で食べれる木の実を拾い、集落の土を耕して、蒔いてみる。


「…わかりません」


ルルは何か思い悩んだ表情で、答える。

親分達が狩りに出てから、この調子だ。


集落の女が、小川に魚の生簀を作った時も、微妙そうな顔をしていた。


食料事情に余裕が出来た集落の人々は、生活の改善をする余裕が出てきたのにだ。


最近では、ルルに相談するよりも、村人出身の盗賊や女に相談される事の方が多い。


この木の実を植える案も、村人出身の盗賊からだった。

魔物が徘徊する森で、狩りと両立させるのが、今までは困難だったらしい。


食べられる木の実を狙うのは、人間だけじゃないからな。


人が集まり、狩りをして、やがて村や町になっていくのか。

ここもあと何十年かしたら、山奥の町として栄えるのだろうか?


……

………


数日後


親分達が、大量の収穫物を積んで帰ってきた。

焼肉係が、嬉しそうに肉を焼く。


「ほら、男物の服とローブだ」


子供物だがなと、余計な一言をつけて、放り投げてきた。


「交換は肉と、木の実を絞ったジュースがあるよ」

「そいつは楽しみだ」

「山菜も植えているからな」

「食べる楽しみが増えるな。休んだら食事を貰おう」


そう言うと、自分の家へと入って行った。


「なんだおまえら!?農民の真似事か?」


畑の方で、赤髪のモヒカンが叫んでいる。


「バカ!森に生えてる芋で、こいつは美味いんだぞ?」

「あー、あれは美味いな」


反論する盗賊と、同意する青髪のモヒカン。


いなきゃいないで静かだが、いればいるで騒がしいやつらだな。


服を受け取った俺は、面倒ごとはごめんとばかりにルルの家へと戻る。


食事まで時間がありそうだし、寝るか。


親分と交換した、藁の布団に潜り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る