2

 彼女と僕はただの友達だった。少し他の友達よりも仲の良い友達だから、親友とも言えるかもしれないけれど、相手がそう思っていない可能性もあるので今は友達にしておく(相手が友達と思ってるかもかもわからないけれど)。

 きっと、大人になっても彼女は友達なんだと思う。それ以上にもそれ以下にも、きっとならないんだと思う。それは、僕のただの感以外のなんでもないのだけれど。


 彼女との出会いは小学生の頃だった。

 僕がひとり砂場で砂いじりをして暇を持て余しているところに、彼女は突然現れた。僕が砂いじりに集中していただけだと思うけれど、彼女は突然現れたように思えた。

「ねえ、こんなところでひとり、なにしてるの?」

 ここは誰も知らないようなとても小さな公園なのだ。

「昨日つくった砂の砂漠が雨で崩れてたから、直してるんだ」

 彼女はふーんと興味なさそうに言った。

「君こそ、どうしてここに来たの?」

「砂遊びは楽しいの?」

 僕の質問は耳に入っていなかったらしい。

「べつに楽しくないよ。でもやなことを忘れられるよ」

「やなことがあったの?」

「やなことなんて学校へ行けば溢れてるよ」

 彼女は首を傾げた。

「なら学校へ行かなくていいじゃない」

「できるならそうしたいよ」

「じゃあ、どうして学校へ行くの?」

「行かなきゃいけないからだよ。パパやママに怒られるんだ」

 彼女はきっと、学校が楽しくて仕方ない人なのだろう。だから僕の気持ちなんてわかりはしないんだ。そう思った。

「私、一週間前から学校行ってないよ。パパとママも、ちゃんと行かなくていいって言ってくれたよ」

 彼女の発言に驚いた。僕以外にも仲間がいたことに、少しだけ安心した。

「どうして、行かないの?」

「君もパパとママにちゃんと話せばいいのよ。きっとわかってもらえるわ」

 彼女は質問に答えてくれなかったが、足首や二の腕に痣が出来ているのをみて納得した。

「いいんだ。時には我慢することも大切だって、僕の先生が言っていたよ」

 それからというもの、彼女と僕はたまに公園で会うようになった。小学校を卒業して、同じクラスにいたものだから驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る