第50話 デートの誘い方

 緊張しているせいか、喉が渇いている感覚がする。唇が乾燥し、何回も舌で濡らした。それでも声をかけねば始まらない。


「あの、智恵ともえ!」

「なんですか? 雄馬ゆうまくん」


 少々上ずった声が出た。何度もつばを飲み込んで自分を誤魔化ごまかす。手のひらは手汗でいっぱいだ。何度も握ったり開いたりしている。そんなことをしていないと、自分が自分でなくなりそうだった。


「えっと、おすすめの場所があるんだけど、よかったら……」

「食べ物屋さんですかっ!?」


 必死に脳内でシミュレーションしていた言葉を吐き出した。実際にはおすすめの場所なんて知らない。この地域に特別詳しいわけでもないし、そもそも調べる時間もなかった。だからこれはでたらめだ。

 なんとかしてデートになる口実を作りたいだけのエゴだ。

 だが、僕が言い終わる前に智恵が食いついてくる。


「いや食べ物屋もあるけど、他の場所もよかったら……」

「じゃあ行きます! 一緒にすぐに行きましょう!!」

「え、あ」


 誘い終わる前に智恵は賛同の意を全開で示してくる。そんなに食いついてくると、逆に僕の嘘がうまくいくのか心配になってしまうんだけど……。というか、『じゃあ』ということは食べ物屋じゃなかったら一緒にきてくれないのだろうか。いやまさかね。

 今は深く考えないでおこう。


「あ、圭奈けいなちゃんと瑞葉みずはちゃんも一緒ですか?」


 すでに行く店での食べ物のことを考えていたのか、少し上の空だった智恵がふっと思い出したように聞いてくる。

 純粋な疑問の目だ。

 四人で楽しもうという雰囲気で他意はなさそうだった。

 どうしようか……。僕的には別に四人で回っても問題はないのだが、これでは智恵とのデートができなくなってしまう。

 後で慧悟けいごにどうだったかと聞かれたときに、確実に文句を言われてしまうだろう。あれでも意外とめんどくさいところがあるからなぁ。

 ぐちぐちと言われるのは嫌だ。

 かといってここで智恵だけを誘うのも難しい。結局は二人に外してくれ、って言っているようなものだ。二人が嫌なわけではないけどダメだなんて言ったら、智恵になんて思われてしまうだろう。


「……雄馬くん?」


 何も答えない僕を不審に思ったのか、智恵が首をかしげて僕の顔をのぞき込んでくる。ぱっちりとした目と僕の眼が合う。思わずその仕草にドキッとしてしまった。


「いや、えっと、二人だけで……行きたいなって……」


 気づけば頭で考えていた言葉を口にしていた。長い長い溜めを挟みながらの言葉だった。彼女のことを意識してしまったからかもしれない。

 二人で、という言葉を無意識に強く発音していた。

 その真意が伝わったのか、智恵は


「え、あ、それはつまりデ……」


 言いかけたところで中学生組が割り込んでくる。野暮だとはわかっていても、堪えきれなくなったという声音だった。


「熱いよ雄馬にぃ! 熱すぎるよぉ!」

「あたしたちのことは気にせずに、お二人でデ、デートしてきてください……」


 瑞葉のニヤニヤした表情。顔を背けて笑いをこらえている圭奈。二人とも同じように顔が赤くなっていた。少し離れたところで僕たちのことを見ながらそんなことを言ってくる。

 あ。

 今更ながらにして気づく。というか、なぜ忘れていたんだ。


「もしかして、聞いてた?」


 赤面するのを感じながら、とっくに答えが出ているそんな問いをぶつけた。聞いたというより、確かめたという方が正しいかもしれない。


「「もちろん!!」」


 やけに嬉しそうな解が出揃でそろう。

 そっと横目で智恵の方をうかがった。両手で頬に添えるように顔を隠していた。隠しきれていない部分から真っ赤に染まっているのが分かった。

 彼女もそれを意識したのか、僕と目が合う。これでもかと顔を赤くし、うぅーとうめきながら顔を逸らした。

 そんな仕草にまたドキッとしてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る