第12話 アラン視点 アリスに伝えられないこと

 ドンドンと乱暴にノックされるのと同時にドアが開く。


「まだ、返事してないが」

 ずかずかと部屋に入ってくると、ガリレはまだ部屋の入り口で突っ立っている少年を振り返り、手招きした。

 大きな目に整った顔をしている。13にしてはチビだな。


「勇者の光だ。アリスはいるか?」

 少年は「こんにちは」と恥ずかしそうに言って、お辞儀をした。


「残念ですが、今は本を仕入れに行っていますよ。それほど遅くにはならないと思いますが待ちますか?」

 俺はちらりと少年を見た。

 アリスが異世界間転移出来ることは数人しか知らない。


「いや、ギルドに行って冒険者登録でもしてくるかな。しけた顔した奴の顔見てても面白くないしな」


「失礼ですね。冒険者登録するという事は、もうあなたの所で修業は終わりですか?」

 帰りたいなんて泣き言を言っていたので、途中で諦めるかと思ったが根性はあったらしい。


「お前が出て来るより倍かかったがな。まあ、お前よりずる賢くないし、ひねくれてないし、屈折してないからな」

 ガリレは可笑しそうに言うと、例の趣味の悪いソファーを出して座った。

 なるほど、見た目通り素直な少年のようだな。


「じゃあ、もうこちらでお預かりしてもいいんですね」

 思ったより出来の良い勇者のようなので、何かと使えるだろう。

 これは手元に置いて、こき使うのもいいかもしれないな。


 俺はアリスと同じ漆黒の髪と瞳の少年を見て、どうやって丸め込むか考えた。


「まあ、好きにしろ。そんなことよりお前はここで何をしているんだ?」

 意地の悪い顔をしてガリレが聞いてきた。


「仕事ですよ」


「アリスの部屋でか? 事務所に寄ったが忙しそうだったぞ。いい加減こんな所で女々しく待ってるのはやめて、はっきり必ず戻って来てくれって言ったらどうなんだ」

 それが言えたらどんなに楽か。

 アリスが日本に行くたびに、今度こそ帰って来ないかもしれないと思うと、つい引き止めたくなる。

 それを必死に我慢して、ここで待つしかないのに。

 そんなに簡単に言えれば苦労しない。


「何を勘違いしているのか知りませんが、別にアリスを待っているわけじゃないです」

 そんなことを言えば、いつかアリスが帰りたいと思った時に、邪魔になってしまう。

 アリスの邪魔にだけはなりたくない。


「ふーん、素直じゃないのも大変だな」

 ぎろり、と睨むとガリレの横に座っていた、少年が目を見開いて驚いている。

 ビビってるな。


「光、こいつには気をつけろ。見た目は綺麗で清廉潔白のような顔をしているがこいつは魔王だ。油断していると骨の髄までしゃぶられて、利用価値がなくなったらポイだ」

 何言ってんだ、こいつは。


「まあ、辛かったら戻ってこい」


 え!?

 今、戻って来いって言ったか?

 へー。

 あの、孤独が好きで。人間嫌いのガリレがね。

 いったいどうしちゃったんだ?


「なるほど、戻って来て欲しいのはあなたですか。珍しい事もあるもんですね」

「別に、助手がいると便利だからな」

 ムッとした顔だったが、言葉には優しさがにじんでいた。


「よし光、ギルドに行くぞ」

 ガリレは立ち上がり、ソファーをしまうと、光を連れて出て行った。


 *****


 ガリレたちが出て行き、しばらくするとアリスが転移して戻って来た。


「おかえりなさい。大丈夫ですか?」

 俺は、ほっとしたのを悟られないように、さりげなくアリスの様子をうかがった。

 日本から帰ると、たいてい落ち込んでいるが最近は昔ほど気持ちが乱れないようで、魔力が安定している。


「うん、全然大丈夫。みんな元気だったよ」

 みんなとはアリスの血のつながった本当の家族だ。

 ズキンと心が痛んだが、俺はアリスの頭をポンポンと軽くたたいた。

 今、いつも側にいるのは俺たちだ。

 うらやむ必要なんかない。


 俺はどんどん暗くなっていく思考を止めて、アリスが持ち帰った本に手を伸ばす。

 いつも思うが、アリスの持ち帰る本は面白い。選ぶセンスがいいのか、わかりやすい。

 ガリレは戻ってくると、アリスが持って帰ってきた本を持ちすぐに姿を消してしまう。

 

 その後すぐに、少年が両手いっぱいの食べ物を持って現れる。

 餌付けされてるな。

 アリスの顔を見てほっとしているようだったが、俺を見て顔を引きつらせている。

 そんなに怖い顔をしているだろうか?

 契約書を書かせるまでは、怖がってもらう方が都合がいい。


「では、勇者様、今後の方針を決めるために、こちらに記入を」

 案の定、光は契約書の内容をよく読みもしないでサインした。

 アリスは心配そうに光を見ていたが、あえて注意を促すことはしない。


 ちょっと稼がせてもらうが、別に奴隷のように扱うわけじゃない。

 馬車馬のように働いてもらうだけだ。

 こんな無知な少年を野放しにしたら、すぐ転落人生まっしぐらだろうから、俺は良心的だな。


「これで光くんはうちの正式な社員です。社宅がありますから、今日から住めますよ。訓練は明日から始めましょう」

 にっこりと笑うと、光はポーっとしていた。


「社員?」

「そうですよ、怪しいただの小僧から、商会の社員になったのです。よかったですね。感謝しなさい」

 どうやら、俺の口調が変わったのに驚いているのか、前をシバシバさせている。


「ああ、そうそう。たまに親切を仇で返す子がいるんですが、そういう子はたいてい悪い奴に捕まって、死んだ方が楽だという目に遭うらしいですよ」

 釘を刺しておくことも忘れないで言うと、アリスはやれやれという顔をした。

 楽しくなりそうだなと思い、俺は以外にこの勇者が気に入っている事に気づく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る