第11話 現実世界

 目を開けると日本の自分のベットの上だった。

 いつものアランとのお茶のあと、異世界から転移魔法で日本に転移してきたのだ。


 窓の外は雲が夕日色に染まっている。どちらの世界もこの時間は幻想的で美しい。

 机におかれたコーヒーを手にするとじんわり温かい。 

 2年前アンダルシに帰る前に、自分で淹れておいたものだ。


「美味しい。やっぱりコーヒーの栽培方法印刷して持っていこう」

 コーヒーを堪能しながら、ゆっくりと自分の部屋を見渡した。

 2年前から止まっていた時が正常に動き出す。


 異世界で、ありすの時間は止まってしまう。爪も髪も延びず、年もとらない。今のアンダルシにはもう10年いるが姿はほとんど変わらない。

 時間が進むのはこちらだけ、本当に生きているのはこちらの世界なのだ。


 商会の前で涙したあの日、私は異世界で生きる覚悟をした。もう大切な人たちを失わないために。

 その為には日本で過ごす時間を我慢しできるだけ20歳になるのを遅らせることにした。必ず来る転移の時を迎えないために。


「さて、感傷に浸っている暇はないか」

 コーヒーを飲み干し、スマホを手に一階に下りる。


「お母さん、ちょっと本屋まで行ってくるから」

 声をかけると、母は夕食準備の手を止め、「いってらっしゃい」と微笑んだ。

 玄関に向かう足を思わず止め、そっと後ろから抱きしめる。


「どうしたの?」

 包丁を持つ手を止め、「危ないよ」と優しく言われる。


「今日のご飯はなに?」

「どうしたの?今日はハンバーグよ」

「そっか、じゃあ急いで行ってくる」

 温かい母の背中は離れがたかった。

 涙がにじむのを見られないように、急いで出かける。


 私は手早く中古本屋で、アランとガリレに頼まれていた本を探す。

 本当は新品を買ってあげたいが、こちらではただの高校生だ。ふたりの希望の専門書は古本といっても、なかなかの価格設定だった。


  それから今回の本命、『キラキラ乙女の聖女伝説』のラノベと攻略本を探す。



「ただいま」

「あ、ありすおかえり」

 玄関を開けると、何故か弟が腕立て伏せをしていた。

「何で、こんな所で腕立て?」

「今日はハンバーグだから」

「ふーん、」

 よく分からないが、あえて突っ込まない。小さいときは、鬱陶しいくらいくっついてきたのに、中学に入ってからは部活と塾で忙しそうでめったに合わない。

 今日は会えてよかった。


「姉ちゃん――。なんか久しぶりだな」

 ドキンとする。


「そうだね、部活楽しい?」

「まあな。姉ちゃんは、最近、元気ないな」

「そう? これでも結構忙しいからかな」

 弟から見たら昨日の私と今日の私は同じだ、でも、本当は2年経っている。毎回気を付けているが、小さいときから一番側にいた弟には、違和感があるのかもしれない。


「なんかあったら言え、これでも腕には自信があるからな」

 素っ気なく言って、リビングに入って行く。


「生意気!!」

 頭を両手でくしゃくしゃにしてやる。

 大声で笑う私と、嫌そうにする弟。それをやれやれと眺める父と母。

 私は幸せだ――。

 ずっとここにいたい。

 この人たちと笑っていたい。

 この世界で、生きていたい。


 でもそれは叶わない。

 数年後、私はこの世界から異世界に落ちてしまうのだ。

 それは何度やり直しても、魔力を持っても変えられなかった。


 ***


 商会の自室に戻ると、そこにはソファーに座るアランがいた。


「ただいま」

 両手いっぱいに抱えた本を机の上に並べて、幾つかのファイルをアランに渡す。

 今回のイチオシはコーヒーとお茶の栽培方法だ。


「おかえりなさい。大丈夫か?」

「うん、全然大丈夫。みんな元気だったよ」

 アランは、ポンポンとアタマを叩くと、本を物色しはじめた。


 ここ数年アランは私が日本に行くと必ず部屋で待っていてくれる。

 家族と別れて帰るのが寂しいだろうと、気を使ってくれているようだった。


「ガリレと勇者が来てるぞ。今はギルドに冒険者登録に行ってる」

「そう、丁度3ヶ月かぁ。案外早かったね。仕上がりはどのくらいかな? まさか使い物にならなくて、途中放棄じゃないよね?」

 クッスとアランは思い出し笑いをして、意味ありげに人差し指を2度振った。

「いいコンビだったぞ」

 そこに、ノックと共にガリレが入ってきた。


「よお、帰ったか」

 机の本に視線をやり、手をかざすと音もなく本が消える。


「おい、お前の本もあとで見せろよ」

 アランに言うと、ドカリと自分で出した、一人がけソファーに腰を下ろす。


「ちょっとその趣味の悪いソファー持って帰ってよ」


「イスラの第一王子のことは聞いた。ソルトは雑魚だ俺は必要ないな。光は、暫くダンジョンに突っ込んでおくから……。あ、その前に転送魔法だけお前が教えとけ」

 じゃあ、とガリレは立ち上がる。


「ちょっと待ちなさいよ、まだ、魔王のことも、リリィ様のこともどうするか決めてないし、だいたい光はどうなのよ」

 ニッと笑って、ガリレはソファーと消えた。


「逃げられた……」

「まあまあ、ガレリにしては上出来だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る