第2話花子
今日は、花子さんと会う約束をした日だ。お金がないので、ラーメン屋でデート。お金がないのは、つらいことだ。
ところで、花子さんの本当の名前をきいたら「花子です」と彼女は言った。「そうなんだ」と僕。
僕も自己紹介した。
「僕は山田太郎」
「あら、私みたいに古風なお名前」
ラーメンを食べながら話をする。
「花子さんは、いつからメルビルで働いてるの」
「五年くらい前から。ちょうど、太郎さんがいらっしゃるようになった時くらいからね」
「そうなんだ」
僕はきいた。
「彼氏はいるの」
「いないわ」
それをきいてホッとする。
「私ね、変わった性癖があるの」
「なに」
「真夜中に散歩するの」
「危ないよ」
「そうよね。でも、それが好きなの」
「なぜ」
「発見することが多いのよ」
「へえ」
僕は思った。「発見すること」ってなにか。
「ここのラーメンおいしいわ」
「
「太郎さんは私のことが好きなんでしょう」
「うん」
「私のどこが好きなの」
「きれいなところと……」
「…………」
「うまく言葉にできないけど、物怖じしないところかな」
「ここのラーメン本当においしいわ」
「ありがとうごぜいやす」と親父が言う。
「太郎さんは、本は好き?」
「うん」
「どんな本?」
「文学」
「そうなの。好きな作家は?」
「メルヴィル」
「『白鯨』?」
「そう」
「読んだことあるわ。でも、私には、いまひとつわからなかった」
「おもしろい作品じゃないからね」
「そうね」
「ごちそうさま」と彼女。
「ごちそうさまでした」と僕。
二人同時に食べ終えた。
「メニューに餃子もあったわね。次は餃子も頼もうかしら」
「次って、二回目のデート、オッケーってこと」
「はい」
今日は、二回目のデートの日。
正風でのデート。
「今日は餃子も頼むわ」
「花子さんは好きな作家とかいる」
「太宰治」
「!……僕は太宰が嫌いだ」
「!……なぜ」
「命を粗末にしている」
「それは違うわ」
「違わない」
「私、帰るわ」
「…………」
後日、彼女から電話があった。彼女は言う。
「命ってなに」
「愛だ」
「愛ってなに」
「真夜中の散歩さ」
「!……」
彼女は電話の向こうで泣いている。
「太郎さん!」
「花子さん!」
「私に愛を教えて!」
彼女が言っていた「発見すること」とはなにか。僕はそのことを考えていた。彼女は、おそらく、発見できないことがあるのではないか。だから、発見することを続けているのではないか。彼女は、一見したところ、彼氏がいて当然なほど、きれいで明るい。そんな女性が独りでいるのは、なにか理由があるのではないかと僕は思う。彼女の鮮明な印象とは裏腹に、決して現されないなにかがある。僕はそう思った。
電話越しに、命は愛だとか愛は真夜中の散歩だとか、かっこいいようなことを言ったけれど、そもそも、私自身、愛がどんなものか知らない。これは、電話を切って、落ち着いてから考えてみるとおかしく思えてくる。私は、再度、自分が口にしたことを考えた。命は愛に結実し、愛は真夜中の散歩、つまりは、発見することに結実する。それは間違いのないことだと思っている。けれど、人間にとってこれほどむずかしい仕事はない。愛することは「すべて」であり、真実の表現であり、革命である。この革命は「個人的なもの」である。だからこそ、individual revolution 個人的革命は、人を人たらしめる条件だ。私は、自身の過去と現在をつなぐ、そして未来を展望する力というものの発露に、愛し合うことが最大の役を担うと考える。この考えは、ある意味で世間一般でも、しばしばきくところである。しかし、皮肉なことに、この流布された言葉の真の意味、その言葉を超えた、行為としての「記号でなく」価値を知る者は少ない。私は、愛し合うことは、人にとって、とりわけ愛を知らない者にとって、唯一の現実と理想の一致点であって、そこにたどり着けたなら、ついには、孤独というものと訣別することができるのだ、そう確信している。勘違いしないでほしい。現実と理想の一致点とはいっても、それは理想的ということとは異なる。理想的な生活をしています、とか、理想的な人生を歩んでいます、とか、そういった類いの理想ではない。再三にわたって主張したいことは、愛し合うことが、俗悪でない、純粋に人の生きることの歓びをえるために、その主体に癒しを与えてくれる。「癒し」という言葉は誤解されている。癒しは気休めではない。癒しの真価は、人に他者を信頼する能力を育んでくれることだ。
私は叫んだ。
「自由!」
「自由!」
「自由!」
「私は自由でいたい!」
「愛!」
「愛!」
「愛よ!」
「私は愛し愛されたい!」
「もっと!」
「もっと!」
「もっと!」
「確かさをもって!」
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