男の半生
ジュン
第1話太郎
「あ」
太郎は気づいた。
「そうか!」
美しい記憶はすぐに失われてしまうけれど、逆に苦しい記憶は永く続くものだということに。太郎は深呼吸した後、柔和な表情でさらにこう続けた。
「自分の生い立ちをよく知らない。それで、自分の未来は無論、他の人たちのことなどわかるわけがない」
太郎は、自分が自分の過去と訣別するために、どうしたらよいのか考えた。太郎は玄関に向かう。そして、踵の潰れた黒い革靴を履く。そうして太郎は外へ出る。夏の陽射しが、酷い暑さを生む。太郎はアスファルトの道を歩く。歩きながら考える。
「哲学書を読んだって人間のことなどわかりゃしない。そうだ、僕は哲学書を書くことをしたいものだ。私的な哲学者になるために」
太郎は始めに「痛み」というものを考えた。
「痛みとは、正しい歴史認識の証だ」
太郎は確信した。痛みのもたらす覚醒というものが、いかような人間であっても、歴史を正直に観ようとする強い意志の表れであると。けれども、太郎には疑問があった。歴史が暗黒の時代であった場合、僕はどうやってその歴史を取り返せるのだろうかと。
太郎は、歴史とは、その傾向として「間違えやすい」ものだと考えている。
さて、太郎にとって痛みの起源とは、母のまなざしであった。母のまなざしは、赤ん坊にとって「すべて」だ。だから、母のまなざしを失う、とは、「すべて」の起源が消失することを意味する。つまり、太郎は未だ存在しえないということになる。
「悲しいなあ」
太郎は、涙を流さずにそう言った。
「悲しいけれど」
太郎は、歴史家として、自身の失わせられた歴史の史実、その主体としての存在を、絶対に快復したいと願う。太郎は言う。
「真実は最も大事だ。しかし、事実を知らなければ、決して真実には至らない」
事実とは、事象の集合だが、真実は単なる集合とは異なる。真実は「超事実」であり、かつ「否事実」ではないからだ。
太郎の痩せこけた頬を強い陽射しが照りつける。まるで、いつか、どこかで観た絵画のような光景だ。
さて、太郎は安アパートに帰ると、その日はそのまま飯も食わずに布団にごろんと転がった。太郎は天井を見ながら思った。
「今日は気分がいい」
なぜ、そう思ったか。太郎は、ようやく発見したからだ。自分の本来の有り様というものと、現実の有り様が、全然違ってしまっているのだけれど、そのことを直視する勇気をもてた喜びというものを。
今日は渡辺先生に会う日だ。渡辺先生は太郎の主治医だ。太郎は心療内科に通院している。
「急がなきゃ」
渡辺クリニックに行く途中、必ず書店に立ち寄る。太郎は本が好きだ。今日も、最近堂書店に寄った。太郎はいつも本ではなく「本棚」を見る。本棚の上の方にその棚の書籍のジャンルが書いてある。そこを見る。それがおもしろいのだ、という。
「この本、おもしろそうだなあ」
一冊の文庫を手に取った。
『ネクタイの縛り方』(ハチャメチャンスキー, 封酔社)
「買おう!」
太郎が本を購入するのは久々だ。
渡辺クリニックの待合室で、今さっき買った本を読む。太郎は普通、人前では本を読まない。けれども、渡辺クリニックでは読む。落ち着くことができるから。
「太郎さん、どうぞ」
先生に呼ばれる。
「こんにちは」
「こんにちは」
先生はいつも同じことをきく。
「どうですか。調子は」
「ええ、まあ、あまり変わらないです……」
「ありがとうございました」
小さい声でお礼を言って、僕は診察室を出た。
渡辺先生は知っているか。実は、僕は先生が思っている以上に重篤な病状であるということを。病んでいるのは僕の心ではなく、歴史の始め、まだ、ことばも知らない、先史時代の僕の真実だということを。いや、真実は病気から独立している。しかし、真実は隠匿されている。そうである以上、真実に近づく術を知らない者は、一般に、「心が病む」などと表現されている。間違えてはいけないのは、心の病は状態であって、その人の存在自体ではない。表象にすぎない。
太郎はモノを書くとはどういうことかを考えた。それで、さっそく椅子に座り机に向かった。ノートとボールペンを用意する。それで「書くことを書く」ということをやってみた。
「モノを書くことを一言で言えば……」
太郎は考えた。
「絵を描くことに近いのかもしれない」
太郎は思う。絵を描くことが、本当は自由であるようにモノを書くことも本質は同じで「大体」自由なのではないか。
「大意が伝わればそれでいい」
太郎はずっと前に、モノを書くことは、内容より形式の方が重要だと考えていた。形式美という言葉があるとおり、美しい様式、あるいは「統一された文体」というものが内容より大事だと思っていた。だが、今は違う。
「大切なのは内容だ」
僕は、形式というのは一種の強迫であって、自分を拘束するものだと思う。
「本当に自由でありたい!」
太郎は続けて言う。
「モノを書くことも、本当に自由でありたい!」
太郎は、美しいものの内部に、醜悪な態度が隠されていることが多々あるものだ、ということに「半ば」気がついていた。ようやく、確かさをもってそれを理解できるに至った経緯は、今日まで書くことを試みてきた結果だった。
「次回のタイトルは『人間不養生起源論』だ」
さて、なぜ人はモノを書く、また本を読むのか。太郎は「太陽がまぶしかったから」だ、などという。まぶしいから下を向くために書いたり読んだりする、などという。
太郎は疑問に思った。コーテーションマークとダブルコーテーションマークの決定的な違いはなにか。用法ではなく、記号としての根元的な違いはなにかと問う。
「たいした違いなんてない」
太郎は、美しくないことの意義は「本当に美しい」ということではないかと考えている。
今日は、痛みの話を渡辺先生に伝えて、そのことをノートにまとめてみた。その作業が終わったので、太郎は喫茶店に行った。
「いつものでいいですか」
「いつものでいいです」
「はい、どうぞ」
「ありがとう」
太郎はコーヒーが好きだ。コーヒーとはなにかときけば、人生そのものさ!と答える。太郎は喫茶メルビルを利用して五年になる。太郎は、ある店員、名もまだ知らないので、仮に花子さんとしておく。彼女に恋している。彼は、花子さんのどこに惹かれるのか。それは、美しい愚かさ、つまり愚直さである。
「あの人は魔性の女だ」
なぜそう感じるのか。なぜなら……それは太郎にもわからない。なぜか、そう感じるのだ。だからこそ「あの人は魔性の女だ」と思うのだった。
「花子さんには彼氏がいるのかなあ」
花子さんは太郎に恋することの痛みを与え、花子さんは渡辺先生より強力な医者であって、それから、花子さんは書いては破って捨てた恋文の当人である。
太郎は勇気を出してアプローチした。
「あの」
「はい」
「今度、食事に行きませんか」
「…………」
「よかったら、なんだけど」
「はい」
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