-1. Let's talk about old times

Encounter

僕こと結城葵が彼女、一ノ瀬瑞希と知り合ったのはおよそ半年前、去年のクリスマス・イヴの出来事である。


ーーー


「葵ー、放課後時間あるかー?」

雅也が突然寝言を抜かしはじめた。

「暇だけど…今日はイヴだろ。彼女はどうしたの」

その質問はどうやら織り込み済みだったようで、雅也はニヤリと笑った。

「イヴだからだよ。本番はサシだ。もちろん今日も遊ぶが、Wデートというものをしようと思う!」

などととち狂った事をほざいている。相手がいない僕への当てつけだろうか。思わず冷たい視線を投げてしまった。

僕の白い目を向けられても雅也はブレない。

「まあ落ち着けよ葵」

こっちの台詞だよ。

「沙羅がよ、今日は友達を連れて来たいって言うんだ。だから、一緒に、ってな」

ってな、と言われても。

「僕じゃなくても良いでしょうに」

そうぼやくと、雅也は少し困った顔をして、声を潜めた。

「他の奴らさ、今日は日が日だから結構ガッツいてんのよ。ないとは思うが、無理矢理…なんてのも寝覚めが悪い。その点、お前ならそこら辺弁えてるだろうし、信用できる。キチンと段階を踏むだろうしな。だから頼むよ、色男」

と、半ば押し切られるような形で、クリスマスに予定ができたのだった。




1度帰宅して、着替えたりしてから待ち合わせ場所に向かうと、雅也の彼女が既に着いていた。

「久しぶりね、結城くん。あの馬鹿に付き合ってもらってごめんね」

「久しぶり、相川。気にしないで。なんであれ承諾したのは僕だから。申し訳ないけど、ご一緒させてもらうよ」

雅也の彼女に軽く挨拶をして、僕らは雅也ともう1人のお相手さんを待つことになった。

ほどなくして、相川がおもむろに手を振った。見ると、女の子がとことこと歩いてくる。

小柄で、とても整った顔をしている。かわいいな。

「紹介するわね。この子が瑞希。瑞希、こちらが結城くんよ」

瑞希と呼ばれた女の子が、こくり、と頭を下げる。

僕も、こくり。

「はじめまして。結城葵です。結城でも、葵でも、まあ好きに呼んじゃって。よろしく」

「一ノ瀬瑞希です。よろしく」

抑揚のない、少し冷たい声。でもその声に否定的な感情は無いような気がした。

淡白な自己紹介を済ませて、僕らは遅刻している馬鹿を待つことになった。

スマートフォンの中に入っている本を読んでもいいかなとは思ったけど、さすがに失礼か。かといって、話を振れるほど僕の話術は高くない。

こういう時、自分の引き出しの少なさに辟易とする。

無い頭を必死に振り絞って捻り出した言葉は、

「2人はいつからの知り合いなの?」

などという、とても平凡なものだった。


「ことしからの、ともだち」

意外にも、答えたのは一ノ瀬さんだった。

「困ってるところ、助けてもらった。沙羅が彼氏と付き合う相談にも乗った。なかよし」

「ちょっと瑞希!」

同じく抑揚のない声であっけらかんと答える一ノ瀬さんに対して、顔を赤らめて非難する相川。

「僕も、雅也の相談に何度か付き合ったな」

「ん。あなたと私、同士」

場の雰囲気で思わずハイタッチ。ぱん、と小気味のいい音が響いた。

案外ノリがいい。

「…同士とのお近づきのしるしに、飴ちゃんをあげよう」

バッグからごそごそと飴を取り出して、一ノ瀬さんの手のひらに乗せてみた。

「わーい」

そのまま飴を口に入れて、ころころと舌で転がしている一ノ瀬さん。もっととっつきにくいイメージが先行してしまっていたけれど、こうしてみるとどこか小動物チックで、かわいらしいその姿に僕はほっこりしてしまった。


「悪い、待たせた…って、なんかすげえ構図だな」

遅れてやってきた雅也は、目を丸くしていた。


「結城くんに瑞希が餌付けされてたのよ」

合流して早々、相川は雅也にかいつまんで説明している。

「一ノ瀬が男子に懐くのは珍しいんじゃないのか?」と雅也。懐くって失礼じゃないか?

「結城は同士」

同士ってなんだ、と雅也。説明しようとした一ノ瀬さんの口を相川は慌てて塞いだ。

むぐむぐ、ぱたぱた、と暴れる一ノ瀬さん。

まあまあと仲裁して解放された彼女は、そそくさと僕の後ろに隠れてしまった。

「よしよし、こわかったねー、一ノ瀬さん。飴ちゃんもういっこあげよう」

また飴をころころと転がす一ノ瀬さん。気分はまるで孫をかわいがるおじいちゃんだ。

「仲良くなってくれて安心したよ。待たせた俺が言うのもアレだが、そろそろ行こうぜ。冬服買うの付き合ってくれよな」

雅也の鶴の一声で、僕らは歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る