第4話 木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)

海岸通り バイト先まで④  木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)






「あなた、風邪ひくわよ」


 四十何年前の悩みの種が声をかけて、ぼくは目が覚めた。

 エアコンの冷風が、まともに薄くなりはじめた頭頂部の髪をなぶっていく。

 パソコンがスリープになっていたので、マウスをクリックした。画面には、四十何年前、一夏バイトに行っていた町の小さな神社が再建されたニュースが動画サイトで出ていた。

 神社は、タンクローリーの事故の巻き添えで焼けてしまった。木花之佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)が御祭神で、浅間神社の末社であった。

「……これを観ているいるうちに眠ってしまったんだ」


「はい、コーヒー。目を覚まして台本読まなくっちゃね」

「台詞は、もう入ってるよ。端役だからね」

「その言葉、痛いわね」

「え……どうして?」

「だって、わたしのことが無ければ、あなた、高卒で、もっと早くデビューできたでしょ」

「よせよ、そんなカビの生えた話。いつデビューしていても、ぼくは、こういう役者だったよ。今の仕事も、ぼくは満足している」


 その時、パソコンにメール着信のシグナル。


――おひさしぶり 窓の外を見て。 From その子――


 ぼくは、急いで窓の外を見た。大手スーパーの駐車場の上半分が見える。


「……あ」


 思わず声が出た。


 あのビーチパラソルの上半分が見える。ピョンピョン跳ねながら振られている手の先が見える。


 ベランダに出てみた。駐車場の全貌が見えるはずだ。


 予想はしていたが、その子の姿もビーチパラソルも見つけることはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海岸通り バイト先まで 武者走走九郎or大橋むつお @magaki018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ