第11話

「なんだい? これ」

「軍神ソールが剣で斬った跡……らしいの」

 ソール王国の騎士伝説にはクライマックスで軍神が登場した。それこそが国名の由来ともなった『ソール』であり、今なお王国の守り手として崇められている。

 軍神ソールは巨大な騎士鎧の姿で描かれることが多かった。その全長は優に十三メートルを超え、一撃で大地を裂いたという。

 その裂け目が伝説のひとつとして、ここに残っていた。

 ジェラールはあとずさり、苦笑いを浮かべる。

「確かに自然にできた傷じゃないね。軍神ソールか……ちょっと怖いな」

「怖い? 王国の男の子だったら、一度は憧れるのが普通よ」

 モニカのほうは裂け目の傍に留まり、肩を竦めた。

 古代王を打ち倒し、王国を救った英雄。ソールの民なら、それを畏怖することはあっても、いたずらに恐怖することはない。

「にしても、本当にすごいね。渡るのに橋がいるわけだ」

「城下の外まで行けば、柵もないのよ。剥き出しになってるわ」

 ジェラールのまなざしは裂け目を越え、青空の遥か向こうまで飛んだ。

「軍神ソールと古代王、か……。実際のところ、悪者はどっちだったんだろうね」

 疑問めいた囁きにモニカは目を白黒させる。

「古代王が悪者に決まってるじゃない」

「ソールの騎士伝説を貶めるつもりはないんだよ。歴史の勝者が敗者を『悪者』として扱うことは、帝国の歴史にも見られるからさ」

 かつて教会勢力が絶対的な力を有していた時代、その支配圏において彼らは土着の信仰を『悪魔崇拝』と決めつけ、淘汰した。そこまで過激ではないものの、サジタリオ帝国もあちこちで文言を統制し、価値観をすり替えようとしている。

 そのようなことを、帝国の第二王子が口にするとは思わなかった。

「……ジェラール?」

「ああ、ごめん。せっかくのデートなのにすまなかったね」

「デートじゃないんだけど」

 彼の冗談に呆れ、モニカは肩を竦める。

 王国の名所を眺めつつ、ふたりは次こそ洋服店へ向かった。

「服が欲しいんだったわね」

「ああ。頼むよ」

ソール王国には騎士伝説が根付いていることもあって、貴族向けの紳士服には規律を重んじ、整然とした意匠のものが多い。

「夏物にしても、これはちょっと暑いんじゃないか?」

「生地が違うのよ。ほら、薄いでしょ」

襟元を詰めるメンズにしろ、コルセットを締めるレディースにしろ、寒暖は二の次になっている印象はあった。女性にタイツがあれば、男性にはマントがある。

「どうせならソール王国流に決めたいなあ」

「……あなたが?」

 ジェラールは気の赴くままに試着を繰り返した。端正な顔立ちと背の高さも相まって、何を着ても絵になってしまう。

 姿見の中でも美男子は小粋に微笑んでいた。

「お似合いですよぉ、お客様」

「うん、いいね! これにするよ。……ああ、このまま着て帰ろうかな」

「でしたら、先ほどのお召し物はこちらに入れておきますね」

 ミーハーな店員にも乗せられ、ジェラールは装いを新たに歩き出す。

「こうなってくると、靴も欲しいな」

「贅沢なひとね」

「いいじゃないか。今日は付き合ってくれたお礼に、きみにもプレゼントするからさ」

「え? あ、あたしは別にそんなつもりじゃ……」

 文句をつけるふりをして、おねだりしたつもりはなかった。それに幼馴染みのアンナに選んでもらうのならまだしも、ジェラールのセンスは今ひとつ信用できない。

「おっ、いい店があるじゃないか。さあ」

「ち、ちょっと待……」

 その店を前にして、モニカは唖然してしまった。

 ジェラールに勧められたのは、まさかのランジェリーショップ。ところが男子禁制にもかかわらず、ジェラールは平然と店内へと足を踏み入れる。

「いらっしゃいま、せぇ……?」

 女性店員も男性の来店に驚き、顔を引き攣らせた。

 むしろ女性のモニカのほうが尻込みしつつ、ジェラールの袖を引く。

「ちょ、ちょっと! 何考えてるのよ?」

「きみにはおれが選んだ下着を着けて欲しいからね。……だめなのかい?」

 男性が女性に好みの下着を着用させる――その意味するところはモニカも察した。

ブラジャーやショーツには下着としての機能のほか、パートナーとの『夜』にも役割が求められる。

「い、いらないってば。こういうのは普通、自分で……」

「おや? 自分の立場を忘れたのかな、モニカ」

 ジェラールはモニカの髪を撫で、やんわりと言い聞かせた。

「これでも本国からは『早く結果を示せ』と急かされてるんだよ。きみがおれに話を合わせてくれるなら、おれも穏便に済ませられるんだが」

 彼には便宜を図ってもらっている以上、モニカ王女に拒否権はない。

 サジタリオ帝国が侵略目的でソール王国に軍を派兵してきたのは、自明の理。こちらはおめおめと駐屯を許し、騎士団の主導権まで握られてしまった。

 このまま支配下に組み込まれるも、独立を保てるも、ジェラールの胸ひとつだった。

「きみはおれの言う通りにするんだ。いいね?」

「……わ、わかったわ……」

 店員らは客がモニカ王女であったことにも驚いたが、次第に警戒を解き、ジェラールを受け入れる。ここで彼氏が彼女の下着を選ぶことは、割とあるのだろう。

 しかも今回の客は王女のモニカ。店員としては面白いに違いない。

「ご安心くださいませ、モニカ様。このことは他言しませんので……うふふ」

「あたしは別にそんなつもりじゃ……」

 モニカ本人は口ごもるしかないのをよそに、ジェラールは恋人のための下着を物色していた。とりわけ白やピンクに興味があるらしい。

「ドレスに遜色がないくらい、もっと派手なやつはないかな」

「それでしたら、こちらに」

 試着に応じずとも、モニカの胸元にはさまざまなブラジャーが当てられた。姿見の前でモニカは立ち竦み、破廉恥なデザインの応酬に息を飲む。

(こんなものまで穿かせるつもり?)

 サイドを紐で結ぶショーツなど、信じられなかった。

「これにしようか、モニカ」

「……本気で言ってるの? あなた」

 結局、ジェラールの希望通りに買う羽目となる。

「次の夜が楽しみだよ」

「~~~っ!」

 いけしゃあしゃあと主導権を握られ、モニカの小顔は赤々と染まった。

 一国の姫君が隣国の王子に脅迫され、艶めかしい下着の着用を強要されたのだから。それはモニカにとって屈辱にほかならない。

(やっぱり最低だわ、このひと!)

 わざわざ彼を案内してやったことを、怒りとともに後悔する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る