次の日も、清々しいくらいに快晴だった。うん、雲一つ無いという言葉が一番正しい表現だと思う。でもそれは、

「暑い………」

体力を太陽に容赦なく奪われるということ。

ああ、こんな日にこそプールが天国と化すのですねえ。でも私はこの日、生理だと言い張って体育の授業を見学した。

ちょっと、損した気分。

でもそんなリスクを冒してでも私にはやりたいことがあった。

「やっぱ私って顔が広いの? 私からは名乗ってないのに名前知ってたよね」

「そりゃそうだろ? 階段恐怖症だなんて格好の笑いものだよ」

プールサイド(日陰)に、二人並んで体育座り(ただしそれなりの距離を置いて)。

「そ、そう……?」

「ガキってさ、少しでも奇妙な奴がいれば異端扱いするだろ? 自分と同じでなければ仲間と見なさないから。特に百合の場合はそういった点が珍奇だから」

ショック。そこまで言うか。

「でも、私にだってちゃんと友達は居たよ?」

あ、過去形にしてしまった………

「みんながみんなそうって訳じゃないだろ? 中にはちゃんと仲間として認めてくれる人もいるさ」

「まあね」

「ところでさ」

「なあに」

集合の笛が鳴った(私には関係ない)。

「どうして百合は階段が怖いの?」

どうしよう? 話した方がいいのかな? いや、そうじゃなくて……なんかもう百合って呼ばれることに違和感っていうか、抵抗感が無くなってきた。慣れって怖い。

「俺は話しただろ? 水が怖くなった経緯」

どことな~く、脅し?

「………葉月さん?」

「やめて、その呼び方」

あれ? 何言ってんだ私。

「え?」

「……『百合』って呼んで」

やばい、顔が熱くなってきた。思わず膝の中に顔を埋めた。

「葉月さん、今何て言ったの? ほら、水飛沫の音でかき消されちゃって良く聞こえなかったんだけど……何言ったの今?」

ラッキー? ……じゃ、さっきの「え?」ってのは聞こえなかったって意味だったんだ。

「な、何でもない!」

……これで良かったのかな? もしもう一回『葉月さんなんて他人行儀で呼ばないで。百合って呼んで』とか言ったら……キャー! 想像したくない。

「そう……………」

うわ、気にしてる……

「小さい頃、神社でね……」

「何?」

「階段が怖くなったきっかけの話」



「何とも痛々しい話だ」

「ホントに痛かったんだよ。あの後私、大泣きしちゃって」

「そりゃ怖くもなるか……」

「なるわよ」

再び、笛の音(無関係)。そして静寂が訪れた。風が吹き、葉擦れの音が耳をくすぐった。話すことが無くなった。

「……………暑いね」

「そうね」

話を続けられません………

「僕の友達にさ」

「うん?」

「高所恐怖症……っていうか、ものすごいビビリ症の奴が居たんだ」

「う、ん?」

何を話すつもりなんだろう?

「でもそいつ、あることがきっかけで一発で治っちまいやがったんだ」

「へ、へぇ」

私、声が震えてます。やな予感がします。

「どうやって治したと思う?」

「分かんない」

「そいつ、罰ゲームでジェットコースターに無理矢理乗せられたんだって。したら一発で治った、らしい」

「ら、らしい?」

「聞いた話だから」

「ふ、ふうん」

「だからさ、お前も階段恐怖症、ちょっとしたきっかけで治せると思うんだ」

「白河君の水恐怖症も同じく」

「で、だ。どっちが早く恐怖症を克服するか競争しないか?」

「は?」

「一緒に治していこうって言ってるんだよ。どうだ? 負けた方は……そうだな、一ヶ月パシリ!」

「パ、パシリ?」

「はい決定」

「な、何勝手に決めてんのよ!」

「僕より早く克服すればいいだけのことじゃん?」

何だろう言い返せない。っていうか……なんだろう、この気持ち。さっきからの白河君の言葉が、突っかかってる。

彼のこと、絶対に好きになれるタイプじゃないのに……どうしてか、もう少し付き合ってみたいと思っている自分がいた。『付き合う』がどういう意味なのかは、別として。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る