第82話 鳴り響く不協和音

「その事はさっき話し合っただろう?!今さら何故ほじくり返すんだ!」




ホレスは怒りの声を響かせた。




「そうですよ。私達はどうやら兄弟姉妹だったようではあるけれども、これまでと変わらずパーティーの仲間でいよう。そう結論を出したじゃないの。そして共にギルゴマを討ち果たすと誓ったじゃない」




レーナも少し冷静さを欠いた態度でアリシアに反論した。




「ホレス兄さん、レーナ姉さんも、二人は自分の父を…神を討つことに迷いはないの?」




アリシアは二人に訴えかけた。




「馬鹿馬鹿しい、俺は辺境の街イースで孤児として育った。今さら父や母の話など持ち出されても何の思いも抱かない。それに俺の信仰はこれまでの冒険で、とっくに枯れてしまった」




「そうね、私もエルフィンドワーフ族に孤児として拾われたわ。そして、私の信仰の対象はエルフィンドワーフ族の長老や族長であり、大賢者へ向けられるモノよ。私はエルフィンドワーフ族の為にこの命を捧げる覚悟を決めているわ」




「二人とも落ち着くんだ。アリシアは…中央のギルゴマ教が運営する孤児院出身だ。ある意味この中で最もギルゴマに近い存在なんだ」




カナタがアリシアを庇い、ホレスとレーナの二人を諫めた。




「…そうだったわね。アリシアは元々はギルゴマ教の熱心な信者だったわね…ごめんなさい」




「あ、あぁ、忘れかけていたが、そう言えばアリシアは元信者だったな。すまない。無神経ことを言ってしまったようだ」




ホレスもレーナも自分の非を認め、素直に謝った。






この世界では元々、単に「神」と言った場合はそれはギルゴマの事を指した。


あるいは、我らが主、世界の父などの表現もまたギルゴマの事を表す言葉である。




この宗教観を変えたのは先代の大賢者であるゴードンとそれに協力したエルフィンドワーフ族であり、現在ではその旗印をユーリィが受け継いでいる。




彼らが宗教の自由を掲げ挙げたのはそれほど昔の出来事ではない。




むしろ、この世界においてはホレスやレーナの宗教観の方が異端であった。




そして、いつの時代でも、どんな世界でも、宗教の問題と言うのは非常に繊細な事であり。


他人がみだりに触れてはならない禁忌であった。






「その…話してみても良いでしょうか?…父と…」




アリシアの問い掛けは、一体どちらの意味の父だったのであろうか?




「いや、駄目だ。申し訳ないが、今はアリシアの感傷に世界の命運を託して良い場合では無い。アリシア、お前は戦線を離れろ。これは命令だ。残りの五人でクロスファイヤー作戦を決行するぞ」




だが、カナタの決断は揺るがなかった。


他のパーティーメンバー達も仕方がないという反応を示した。




そして、アリシアもまた。


仕方がないと諦めた表情でこの提案を受け入れた。




これは、パーティー結成以来初めての不協和音だと言えた。




この物語の結末は再び揺れようとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る