第22話

木原蓮が普通の人間ではないということは、一体どういうことなのだろう。


 まさか、僕のように人間ではないというわけではないだろうし、しかし、そうなるとますます分からない。


 彼女は何故、普通ではなくなったのだろう。

 

 僕は、海の日に感じた彼女の鼓動を思い出す。


 暖かく、自分の存在を主張するかのような命の鼓動。


 更に思い出す。僕が海に飛び込み、溺れた彼女を助けに行ったことを。

 

 もしかしたら蓮は、僕に自分と同じ人間性を見出していたのかもしれない、同じ、人間を助けに行く性質だとそう感じたのかもしれない。


 だからこそ、僕に怒った。


 少年を助けに行かなかった僕に、怒ったのだ。

 

 帰宅途中、あの横断歩道で足を止め、僕は思う。


 だとしたら、これから人間を助けるように行動すればよいのではないだろうか。人間を助けに行かないことで彼女の機嫌を損ねるのならば、それの逆をすれば問題はないはずだ。


 このままでは僕の役割が果たせず、生きる意味を失くしてしまう。


 蓮は生きる意味など最初からないように言っていたけれど、僕にとってはあるのだ。

 

 信号が、赤から青に変わる。僕は一歩を踏み出す。


 ここから先、僕は人間を助けていく。そうする事で彼女との関係性を……。

 

 横断歩道を渡りきり、歩道にたどり着いたところで僕は足を止めた。


 関係性? 僕は何を考えている? 違う、そんなものはどうでもいい。僕の目的は、そこにはない。


 いつから見失っていた? いつから見誤っていた? 何故、こんな簡単な事に、ずっと悩んでいたのだろうか。


 木原蓮との関係を続ける必要など、まるでないではないか。


 そうだ。


 彼女の望みを聞きだしそれを叶えてやれば、全て終わりになる。


 それだけのことなのだ。

 

 それが――全てなのだ。


  翌日。


 土曜日の昼である。


 学校は休校でありながら、またしても田所君のご登場だ。


「いやー、それにしても、こうして休日を欄君と過ごすことになろうとは、中々貴重な体験でござるな」

 

 昨日、あの横断歩道を渡りきった辺りで田所君と出くわした。僕の後を追いかけて来たらしい。

 

 なんでも、僕の寂しげな表情が気になったとかで、遊びに行って元気を取り戻そうということだった。


 正直なところ。ひどく面倒であるように感じはしたけれど、蓮の屋敷に行けない現状を改善する為には、もう少し田所君の意見を聞いてみてもよいような気がしたので、承諾することにした。


「で、どこに行くんだ? 悪いけど、僕そんなにお金持ってないよ」


 思えば、海に行ったあの日をきっかけに、色々と厄介なことになっている。


 海にさえ行かなければ、と恨めしく思うと同時に蓮の水着姿が頭の中に浮んできて、何ともいえない気持ちになった。横目で田所君を見る。今なら、彼と女性の水着談義をできるような気がした。


 僕は黙って、田所君の後をついて行く。


 土曜日だからか、街中は平日よりも人で溢れている。


 僕たちは、大勢の人間とすれ違った。けれど、僕にはどうしてもそれぞれの区別ができなかった。


 表面に多少なりの違いはあれど、どれも同じように見えた。

 

 僕は、視線を田所君に向ける。


 不思議だった。


 数え切れないほどの人間の中で、彼の存在だけははっきりと区別できている。


「着いたでござるよ」


 そう言って田所君は立ち止まり、僕も同様にして足を止める。彼の指が指し示す方角に、視線を移した。


「ゲーム、センター?」


「知らないでござるか?」


「いや、そういうわけじゃないけど」


 知ってはいるけれど、名前を知っている程度だ。実際に訪れたことは、ない。


 自動ドアの向こう側は複数の光が放たれていて、妙な眩しさがある。

 

 田所君の後について、ゲームセンターの中へと入っていく。


 妙な眩しさは四方八方に散らばっていて、目が眩みそうになった。よくよく見てみれば、光を放っているのは仰々しい機械たちだった。

 

 ゲームセンターに来る人間は若い世代だけだろうと勝手に思っていたのだけれど、そうでもないらしく、それなりに年を重ねた人間の姿も多くある。


 手の中のカップにコインを入れ、そのコインを機械に投入している。田所君曰く、コインを使ってゲームをして、コインを稼いでいく、簡易的で健全的な賭けごとのようなものらしい。


 賭けごとに健全も何もないだろうという気もするけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る