リクエスト作品&番外編

夜と月

 ※このお話はナオとユキのお話をと、リクエストを頂いて書きました。



「ぼくはナオ。きみは?」


 月は、普段は黄色っぽく見えるけど、満ちて丸くなると夜空を白く照らし出す。

 秋のとある夜にそのネコ、


「ユキ」


 ――ユキを見かけた時も、真っ白い体は地上の月みたいだなと思った。


 ◇◇◇


 ユキと出会った時の夢を見てから目を覚ますと、真っ暗だった。どうやらまだ真夜中みたい。

 ……あれ? 妙に窮屈だな?


 寝床のちぐらは大きくはないけど、子ネコサイズのぼくにはそれなりの広さがある。

 それなのに、今はやけにギュウギュウな感じがして、おまけにぬくぬくと温かかった。


 その時、カーテンの隙間からちらりと月の光が差し込み、ちぐらの中を薄く照らす。


「ユキ?」


 真っ白い体がぼくの横にキュッと詰まっていた。クンクンと鼻を動かすと、すっかりぎ慣れた優しい匂いもする。うん、ユキだね。

 でも、どうしてぼくのちぐらに居るのかな? 今日は別に寒くもないのに。


「ナオ……」


 首を傾げていると、ユキが呟いてもぞもぞと動いた。寝言みたい。

 それがなんだか切なげに聞こえて、ぼくはユキの体をぺろぺろとめた。

 ほら、ぼくならここにいるよ?


 するとユキは目を覚ました。

 ぼんやりしていた瞳のまま、狭い中でキョロキョロして、ぼくを見付けて「良かった」と言って笑った。


「どうしたの?」

「夢を見て……。ナオとお別れした時の夢」

「もう雪みたいにはならないよ」


 ひと呼吸も開けずに返す。

 前はうまく返事を出来なかったけど、今ならいくらだってしてあげられる。

 ユキはまた嬉しそうに笑って、「うん」と頷いた。


「今日はこのまま一緒に寝てもいい?」

「良いよ」

「狭くない?」

「狭くないよ、あったかい」


 なんならもう一つ、少し大きめのネコちぐらを買ってもらおうかな? ううん、この方がぴったりくっ付けて良いよね。


「そうだ、初めて会った時のこと覚えてる?」

「もちろん、覚えてる」

「ぼくはユキのこと、月かと思ったんだよ」


 水面に月が映ると、月が二つになって明るさが増すでしょ? あんな感じを覚えたんだ。

 すると、ユキはくすくすと楽しそうに笑った。何か変なこと言ったかな?


「こっちこそ、ナオのこと『夜』かと思ったよ。だって、真っ黒なんだもん」

「夜?」


 そっか、そうだったんだ。ぼくは凄く納得してしまった。

 ――ぼくが夜だから、月が必要だったんだって。


「それじゃあ夜さん、今夜は仲良くしてください」

「今夜だけじゃなくて、ずぅっとよろしくね。お月さま」


《終わり》



 ◇後書き

 二匹のイチャイチャが見てみたい、というリクエストだったのですが、少し切なさのあるほのぼの話になりました。

 もっと甘いお話が書けるように精進したいと思います。

 リクエストありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る