第2部 夏のおはなし

夏祭り

 ぼくはナオ。

 とあるマンションで長田おさだ一家に飼われているネコだ。


 小柄な体は、ピンと立った耳からシッポの先まで真っ黒で、瞳は緑。

 ぼくを見た人は大抵、「可愛い仔猫」って笑顔になる。小さいって言われるのはちょっと悔しいけど、事実だから仕方ないね。


 でもぼくは子どもじゃない。別に強がりじゃなくて、本当に何年も何年も生きているんだ。

 それこそ、みんなが生まれるずーっと前からね。


 これはごく普通の家で過ごしている、普通じゃないネコの、ひと夏のお話。


 ◇◇◇


「早くはやく!」


 夕闇が遠ざかり、本格的に夜が訪れる時刻。

 パンパンと空気が弾ける音が遠くの方から聞こえて、ショータが家族をかした。ママさんが「あぁほら、動かないの」と言いながら、その腰の帯をきゅっと締める。


「それじゃあナオ、行ってくるよ。部屋は暗くしておくからね」

「にゃ」


 髪を結い、金魚柄の可愛らしい浴衣を着たルカが声をかけてくるので、ぼくも窓際から短く返事をした。


 今日は近所の神社で夏祭りが行われる日。さっきの音は始まりの合図だ。

 家族はリビングの電気を消してから手に手にうちわを持ち、慌ただしく出かけていった。

 いってらっしゃい。



 お祭りが何なのかは、ネコであるぼくも良く知っている。

 昔に何度も行った田舎のお祭りは面白かったなぁ。


 フワッフワの雲みたいなわたあめ、ソースの匂いが香ばしいたこ焼きに焼きそば、赤い色が鮮やかなリンゴあめ、ひんやり冷たい二段重ねのアイスクリーム。

 他にも、明るい提灯ちょうちんの下にはお面やヨーヨーのお店なんかも並んでいて目移りしてしまう。


 ここのお祭りは人出ひとでがとても多くて危ないからと連れていっては貰えないけれど、その代わりに家族はいつもお土産を買ってきてくれる。


 最近はポテトやクレープを売る屋台も珍しくないし、電球型のジュースなんてものも流行っているみたいでビックリだ。

 今回はなんだろう? とっても楽しみだな。


 そのうち、どーんどーんと大きな音がして、河原の方が明るくなった。

 ――花火だ!


 ぼくは窓際の特等席から、ガラスの向こうに咲く赤や青や黄色のはなを眺めた。

 全身を揺さぶるような大きな音は苦手でも、夏だけに見られるキレイな色は大好きなのだ。


 ちょっと窮屈きゅうくつなマンション暮らしの、大きなメリットの一つかもね?



「ただいまぁ」

「ナオーどこー? 面白いものがあったよ」

「にゃあ」


 そのうちに、お祭りを満喫して帰ってきた家族が電気をつけながらぼくを呼び、「見てみて、こんなの売ってたよ!」と見せてくれたのは、なんと真ん丸なピザのマルゲリータだった。


 今年の夏祭りの思い出はこれで決まりだね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る