第17話 交錯する夏の線 8

 いつもは早くて利便的な電車も今日は、これほど不都合な乗り物はないと感じた。窓に映る景色も、広告も、ダイヤも、すべてが冗長的なものに感じてしまう。

けど、目的の駅に発着した時点で、そんないらだちに近い感情も薄れ、僕は真夏の日差しの下を全力で疾走した。

 全力疾走をし続け、お腹も肺も、足腰も限界を迎えた時にようやく坂井中央病院の姿が見えた。僕は滴る汗をシャツの裾で拭いながら、自動ドアを抜け、北棟を目指す。今日は、看護師も患者も目には入らなかった。

 連絡廊下を抜け、203号室の前に着くと、僕は久々に初めて来たときと同じように、深呼吸を数回してからノックをした。

 中からは、いつもの声が聞こえる。だから、僕はいつもの表情を取り繕って、ドアをスライドさせた。

 ドアを開けると、中には暁がいた。いや、暁がいるのは当然だ。

 けど、その暁はいつものような病的な彼女ではなく、僕の記憶にある限りの暁ではなくて、真っ白のワンピースを着て、真っ白の帽子を被っていた。まるで、ウェディングドレスのようだと思う。

「やっ、灰ヶ崎君、今日も来てくれてありがとね」

 暁はベッドの上で手をひらひらさせ、微笑んだ。その後に、僕の隣辺りに指を差して、「悪いけど、そこの車いすを引いてもらっていいかな?」と僕に聞いた。

「いいけど……」

 僕はあまり事情が把握できないままに、右側にぽつんと置かれた車いすを暁の前に移動させた。すると、暁はよいしょという掛け声とともに、ベッドから車いすに移動した。暁の体重は軽いためか、車いすは軋みの音を一切出さない。

「じゃっ、灰ヶ崎君。早速、行こ!」

 暁は指を窓側に差して、元気よくそう言った。おそらく、外に行こうという意味合いだろう。

「どこに行くの?」

「お墓参りに」

「お墓参り?」

「うん」

 誰の? そう問いかけようと思ったけれど、それは僕が知るべきところではない。

「外に出ても大丈夫なの?」

「大丈夫だよ。許可はもらったから」

「そっか」

 なら、僕が聞くところはもうない。

「じゃ、行こっか?」

「うん、お願い」

 暁は楽しげに微笑む。僕はその顔を確認すると、車椅子を押し、真っ白な部屋から出て行った。


 外は小型のバスが停止しており、そこからは腰を曲げた老婆たちがぞろぞろと降りに出てきた。また、その後ろには軽自動車が止まり、中からは赤ん坊を抱えた若い女の人が降りる。ただ、そこは一般車両は停止を禁止しているためか、また後ろからやってきたバスにクラクションを鳴らされ、颯爽にその車は立ち去っていった。

「屋上以外で外に出るのは久々だなぁ」

 正面口を出て、やがて病院の管轄外へと出ると、暁は座ったまま背を伸ばし、日差しを眩しそうに眺めながら言った。

「外は暑いから良いことなしだよ」

「ははは、確かにね」

 暁はいつものように声に出して笑う。

「で、墓まではどう行くのかな?」

「墓はね、ここの坂道をずっとまだ上っていくの」

 暁は細い指を坂の上り先へと向けた。僕もその方向へと目を向けるが、ここの病院へ何度も来ているから、その先の坂がどれだけ酷たるものかは大凡に予想はついている。

「この坂道を?」

 一応、間違いはないか暁に聞く。この坂の先はそれといって、何かがあるわけではない。おそらく、霊園などの施設はなかったはずだ。

 にも関わらず、暁は微笑んでは、指を差したまま。

「うん、この坂道を」

 そう言った。

 なら、間違いはないのだろう。

 僕は「わかった」とだけ言い、車椅子を押して、左方の茂った樹林林のような道を進んでいくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る