世界が平和になりますように

動物を殺したくない

ベジタリアンになりたい

虫を殺したくない

自分で野菜を作るべきかな


自分のために野菜を育てるなら私は

鳥や虫を追い払わなければならないかな

じゃあどうすれば誰も殺さなくて済むんだろう


たくさんのウイルスが人間に殺されたんだろうな

生きるのは相手にとっても自分にとっても大変だ

ウイルスだって生きているだろうに

私だって生きている



今年はなんだか戦争を身近に感じる

なんて言うのは失礼かもしれないけれど

比べものにならないかもしれないけれど

抗えない

巻き込まれてゆく

迫ってくる

一体どうなるんだろうという


きっとこういう感じだったのかなって


なんでもなかった日が遠のいてゆく

変わったら変わった先が普通



セミの声が聞こえる

あの日も聞こえたのかな

八月六日と八月九日は熱かったんだろうな

ただでさえ暑い夏なのに

どのくらい熱かったんだろう

しんどかっただろうな


やけどにウジ虫がわいたと聞いた

苦しい光景だったに違いない


そうか

人と人の間にも

人と生き物の間にも

今までの歴史の中で

嫌なことがいっぱいあったんだろうな

たくさん嫌な光景を見てきて

DNAに焼き付いて

お互い敵にしか見えないのは当然だよな



違う種類の鳥同士は

大きさが違ってもよく一緒に近くにいる

動物の映像を見ていても

大きな動物の近くに鳥がいる


人間がその距離まで近づいたら鳥は逃げる


鳥のDNAにも

人間に関する怖い記憶がいっぱいあるんだろう

人間は銃や弓矢を使う

すごいスピードと破壊力の乗り物に乗る


車 飛行機

ロードキル

バードストライク


遊園地の跡地で鳥たちがくつろいでいた

鳥たちは知っているんだろう

そこにはめったに人が来ないこと

車が通らないこと



なんで毎日命を食べなきゃいけないんだろうな

殺すことが悪なら何を食べたらいいんだろうな


死が悪でも悲しみでもないならなぜ泣きたくなるのかな

なぜ殺されそうになると人も虫も動物も嫌がって抵抗するのかな

私だって殺されそうになったら嫌だろうな

殺人犯から必死で逃げる夢を見たことがある

逃げ場のないトイレまで追い詰められてすごく怖かった


虫だって捕まりそうになると嫌がる

すごく怯えて逃げ回る

死ぬのは嫌なんだろうな

小さいのに目があって足があって

息をしていて卵を産む

表情がある

生きている

同じだなぁ



食べ物がみんな生きていて意識があるなんて

残酷な世界だよな

全員落ち葉や動物の死骸を食べるようになったら

世界は回らないのかな


生き物が無抵抗で食べられてくれたら

実験に使われてくれたら

ウイルスや自然災害が私たちに襲いかかってこなかったら

人間の恐ろしい本性は全部綺麗に隠してくれたら

人間だけはニコニコ楽しく生きていけるのかな

でもそんなの平和じゃないよな


だいたい自然や動物から見たら

人間は随分好き勝手なことしているだろうに

好き勝手しても人間のユートピアにすらなっていない

貧困 差別 虐待 戦争 殺人 詐欺

人間も毎日まいっている



学校で戦争と平和について習ったけれど

戦争って庶民のせいで起こったんだろうか

私たちが気をつけることなんだろうか

私たちのせいで起こったんだろうか


何か違う気がする

もっと他の手の届かないところにいる

誰かが引き金を引くものなんじゃないか

私たち庶民なんていくら戦争と平和について習っても願っても

何か起こったら巨大な力で巻き込まれるんじゃなかろうか


平和の決定権は私たちにあるのか

じゃあ権力って何

バカな私には分からない

何か騙されている気がする

歴史上の戦は誰のせいなの

過去の戦は美化されて

カッコいいとさえ思われている気がする



人は戦いに憧れる

私もゲームで敵を殺しまくる

アクション映画だって流行っている

アニメもマンガも戦い

現実じゃないといったって

精神と本性が現れているよな

心のどこかで望んで憧れて

いつかまた引き起こすのだろう


悪魔なんてどこにいるんだろう

私が悪魔じゃないなら

どれが悪魔なんだろう

これ以上の悪魔を想像できない


誰を殺したら悪になるの

間接的に牛や豚や鶏を殺す私は悪じゃないの

もし私が殺されたら殺したら相手は悪になるの

人間と動物を区別することは悪じゃないの

犬や猫と牛や豚は何が違うの


魂の線引き

線の中に入れば仲間

大丈夫あなたを殺したりしないよ

線の外には死

いつ線の外にはみ出すか

放り出されるかと怯えている


残虐で非道な行いってなんだろう

自分だけは線の中にいるなんて

根拠もなくなぜ思えるんだろうな



牛は殺される直前に泣くらしいけれど

私みたいな人間が

農家さんや屠畜場の人への「ありがとう」じゃなくて

こんなことばっかり言いながら

毎日肉や野菜を食べるのは本当に失礼だな


失礼なこと言いながら生きて

卑怯なまま死んでいくのかな



ネットでの誹謗中傷

見るに耐えない差別や偏見

みんな自分を正当化して人のことを叩いてばかり


でもよく見ると自分も人類への理解と感謝がない

今も現にこんなこと言っている

生き物の命を奪って人間の思いを踏みにじって

こんなこと書くのに時間とエネルギーを使っている


そうか同類だったんだな

同類だってことにすら気づかないまま


いじめは良くないなんて

よく言えたよな

世界の平和なんて

よく願えたよな


それでも



死から解放されればいいのに

食う方も食われる方も

ウイルスだってウジ虫だって誰も殺さず幸せに生きていけたらいいのに

誰からも恨まれず気持ち悪がられず

人間だって好きなだけ好きなことして生きていけたらいいのに

誰も敵じゃなければよかったのに

そうすれば嫌わなくて済んだのに


人間だけの「世界」じゃない

見せかけの愛や理性や知性なんて関係ない

ゴミを全部埋め立てただけで

人間は一番進化していると言い張っている

どこが進化したというの

何も変わっちゃいない


一定の周期で繰り返すんでしょう殺戮を

一旦平和になったって何かのきっかけですぐ爆発するんでしょ

江戸時代は平和だったと聞くけれど

そのあと世界大戦が起こったんだって

それじゃあ今の平和もただの休止期間じゃないの

休憩中の火山みたいに



死は日常から遠ざけられている

死は速やかに処理される


人が言う「世界」は世界じゃない

人が願う「平和」は平和じゃない


虫も鳥も獣も

火も水も山も谷も

空も星も


祈りに力があるなら

願い事が叶うなら

なぜだかサッパリ分からないけれど

もしもこんな悪魔に味方してくれるなら


このループから解放されたい

ただただ穏やかに



世界が平和になりますように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る