11-4 信頼


 無事に砂漠を越えたたちは、オアシスの街モイマイソレウムで宿を取り、今後の方針について話し合っていました。


「このまま一気にフォタンヘイブを目指すのは、ちょっと時期尚早と思うのよね」


 絨毯の上に広げた地図を見ながら、腕を組んだアレクが難しい顔をしています。

 この街の家屋は靴を脱いで、床に敷かれた色鮮やかな絨毯の上で過ごすのが普通です。椅子を使わない生活という意味では、藍之家と同じですね。


 あの家と違うのは、机もなくて飲み物や食べ物を床に置くことでしょうか。

 食卓代わりの絨毯を別に敷くのですが、手を伸ばしづらいし立ち座りのときに引っくり返しそうで、なんだか変な感じがします。


「各国の軍の足並みも揃っていないし、突出するのは避けたいね」


 頷いたキャロはそう言ってから、手にした細長いカップを傾け珈琲を飲みました。

 凄いです、あんな苦い飲み物を、なにも入れずに飲んでいます。私とアレクは、お砂糖と牛乳をたっぷり加えているのに。


 そういえばあの人も、そのままの珈琲を美味しそうに飲んでいました。大人になると苦いものが好きになるんでしょうか?

 でもキャロは、彼の真似をしているだけじゃないかと思います。カップに口をつけるたび、ちょっとだけ眉を寄せていますから。


「ただ、“褐削かっさく”を倒しちゃったからね。魔王軍がこちらに向かう可能性はあるかも」

「あいつ、なんで一人でうろうろしてたのかしらね」


 焼き菓子を口に放り込みながら、アレクは首をひねっています。

 棗椰子の実の餡が入っていて、なかなか美味しいです。作り方を教わっておけば、あの人が喜んでくれるかもしれません。


「リットはどう思う?」

「え? ああ、はい。後で料理人の方を紹介してもらいましょう」


 でも家族経営のお宿だそうですから、ご主人か奥様の手作りでしょうか。


「ん?」

「え?」


 アレクがきょとん、としています。いつもは凜々しい彼女も、素の表情は年相応で愛らしいですね。

 まあ、見た目が幼い私に言われても、嬉しくないでしょうけれど。


「……リット、疲れてるなら休んだ方がいいんじゃないかな?」


 キャロが優しく言いながら手を伸ばし、頭を撫でてきました。もう、子供扱いしないでくださいよ。

 たしかにちょっと、ぼーっとして、頭が働いていない気はしますけど。


 この街に着いたときは大変でした。砂漠の上空で“褐削”が目撃された上に、キャロの〈隕石メテオストライク〉による、二度の大爆発。

 住民の皆さんは、避難や領兵の出動の準備など、大騒ぎだったんです。


 街の顔役の一人でもある遊牧民の長老様が、『大蛇の魔物を勇者一行が退治してくれた』という情報を広めてくださり、モイマイソレウムの領主様から正式な布告が行われることで、どうにか混乱は収まりました。


 その代わり今度は私たちが住民の皆様に取り囲まれて、詳細を問い質されたり感謝を伝えられたり、なぜだか拝まれたり贈り物をされたり。

 別な意味で大騒ぎになってしまい、領兵の皆さんまで一緒になって取り囲んでくるので、ちょっと、だいぶ、怖かったです。


 アレクとキャロ、ナジュラさんたち遊牧民の皆さんが守ってくれなければ、もみくちゃにされてどこかに運ばれてしまったかもしれません。

 聖女の称号を得てからは、人々に頼られることが多くなりましたが、今日はいつにも増して激しかった気がします。


 やっぱり、前線に面した地域で魔王軍の脅威に日々怯えている方々は、すがるものが欲しいのでしょうか。

 いと高き生命樹の加護は万人に注がれていますが、全ての人が恩恵をじかに感じ取れるわけではありませんものね。


 生命樹の一葉たる者として、皆さんお一人お一人に届くようお話をして、不安を解きほぐすべきだったのでしょう。

 教皇猊下おじいちゃまであれば自然と皆が遠巻きにし、そのまま説教をなさることで誰もが感じ入るのですが、修行不足を感じます。


 ともあれ正確な情報は領主様から伝える、ということになって、集まった方々には解散していただけました。

 長老様がその後のことは請け負ってくださったので、私たちは宿に落ち着くことにしたのです。


 領主様にご自分の館に泊まるよう勧めていただいたのですが、あの人から『自分がいない間はできるだけ権力者に近づかないように』と言われています。

 そこで、遊牧民の皆さんの定宿に同泊させてもらいました。


 街に着いたのはお昼過ぎだったのに、気がつけばもう夜です。

 変わった味の夕食を取って、今こうして三人で部屋に落ち着いていますが、なんだかもう夢の中にいるような気さえしていました。


「ごめんなさい、大事な話なのに」


 二人とも真面目なお話をしているのに、私ったら。


「仕方ないわよ、今日は大変だったもの」

「今日『も』だね。まったく、退屈しない毎日だよ」


 アレクは同情するように、キャロはわざとおどけた風に、声をかけてくれます。

 親友たちの気遣いに心が温かくなりますが、情けなくもあります。


 もっと、強くなりたいです。


 * * *


 ご先祖様の跡を継いで勇者になる、そして世界を平和にする。

 そんなアレクの志に惹かれて、私は彼女に同行することを決めました。


 初めて会ったときから彼女は、ひたむきでまっすぐで、口にしたことを必ず実現する強さを持っていました。

 そんな私の勇者様がつれてきたのが、あの人です。


 精悍な顔立ちと鋭い目つき、背が高くて細身なのに筋肉質で、飢えた狼みたいな印象でした。

 いつもなにか含むところがある話し方で、誰に対しても常に探るような視線を向けていて、とても怖かったです。


『ギルドに押しつけられたけど、難癖つけてすぐ追い出すから』


 渋る私たちをそう説き伏せたアレクは、宣言どおりなにかと突っかかっていましたが、本気で追い出そうという感じではありませんでした。


 あれは、そう。小さな子が好きな相手の気を引くため、意地悪や悪戯をするようなものだったと思います。

 肝心のあの人にはちっとも伝わっていなくて、最初の頃は腫れ物に触れるような態度を取られていましたけれど。


 当たり前ですよね、誰だって嫌なことをされたら、嫌な気分になりますもの。

 なのに、あの人は怒るでも怯えるでもなく、面倒そうに対処するだけでした。


 それでアレクがますます意地になっているのに、あの人はとぼけた調子でさらりとかわして。

 そんな二人が微笑ましくて、私もあの人に対してあまり緊張しなくなりました。


 怖い人だという先入観が薄れてくると、苛立ちを堪えるような話し方が、じつは慎重に言葉を選んでいるのだとわかります。疑わしげに見える視線は、相手の心情を慮っているためと気づきました。

 じつはあの人は、とっても気遣い屋さんで、声に出さないけれど感情豊かな人だったんです。


 そうなると今より打ち解けたいとか、もっと信頼してほしいとか、そういう欲が出てきます。

 世間知らずで交渉事に疎くて家事も覚束なくて、そんな私たちの身の回りのお世話を全部してくれるあの人に、なにかを返したいとも思います。


 お前たちは俺よりずっと強いんだから、それでいいじゃあないか。

 あの人はそう言ってくれますけれど、そういうことじゃないんです。


 戦いの場に、余計な考えを持ち込みたくはありません。

 でもそれ以外の日常では、一緒に楽しいことをしたり、嬉しいことや哀しいことを分かち合いたいですし、怒ったらそれをちゃんとぶつけ合いたいんです。


 だけどあの人は、いつでもどこか遠慮がちで。私たちのことを甘やかしてくれるけれど、自分は甘えちゃいけないと思っているようです。

 私にアレクのようにまっすぐで、キャロのようにしなやかな、揺らぐことのない強さがあれば。


 いつもいつも、なにかを我慢し続けていたあの人に、素直でいられる場所を作ってあげられるのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る