第4話

「なあ智也。去年みたいに、杏ちゃんと勝負したらどうだ」


 おっちゃんのその言葉で、私と杏は勝負することとなった。お椀と掬いを手渡され、水槽の前に私と杏は屈んだ。


「私にできるかな」


 と杏は呟いた。


「大丈夫だよ。杏は金魚すくいが得意だったから」


 私は照れくさそうに言った。


「こいつ。去年、杏ちゃんに負けたんだぜ」


 おっちゃんが茶化して、ゲラゲラと笑った。


「そう、なんだ」


 しかし杏は複雑そうな表情をした。やはり杏は覚えていないのだろう。もしかしたら、申し訳なく思っているのかもしれない。


「よし、じゃあ……」


 と杏は掬いを振りかぶった。


「てやっ!」


 杏の声が響く。そして水しぶきが跳ねる。


「わぁ! 見て見て、2匹も掬っちゃった!」


 そう言ってはしゃぐ彼女のお椀には、確かに2匹の金魚がいた。


 それは偶然にも、去年の出来事と重なっていた。それに気付いた私は、途端に悲しくなってしまった。


「結局、負けちゃったな」


 私は呟いた。勝負は私の敗北で終わった。杏は記憶を失っても尚、金魚掬いが上手かった。


「ねえ、次はあれやりたい!」


 杏は射的の屋台を指差した。


「良いぜ。行こう!」


 繁はそう言うと、杏の手を引いて射的の屋台へ向かう。


「待って!」


 私は追いかけて、しかし立ち止まってしまう。嬉しそうに笑う、繁と杏。二人の頬は仄かに紅い。


「なーに立ち止まってんだ」


 おっちゃんが見かねて、声を掛けてきた。


「二人はお似合いだなって」


 そう口にすると、悲しみがこみ上げてきた。


「まあ、否定はしねえけどよ。でも会いたかったんだろ? 構わず行っちまえよ」

「うん、そうだね」


 私は二人がいる射的の屋台へ駆けて行った。


「ほら、こうやって構えるんだよ」


 繁は杏の後ろから、彼女の両肘を支える。


「う、うん」


 杏は照れくさそうに返事をした。私から見ても、杏の背中と繁の胸が密着しているのが明らかだった。





「じゃあ、また明日な」


 繁は私に言った。一日目の夏祭りが終わり、私たちは山を下りた先で別れることとなった。


「じゃあね。智也君」


 繁の隣に立っている杏が言った。杏は今日も繁の家に泊まるようだ。


「うん。また明日」


 私がそう言うと、二人は並んで去って行く。


 祭りの明かりは遠く、周囲は暗かった。虫の音がリンリンと鳴り響く中、私はその二人の背中を見つめる。


 楽しそうに話している二人。杏はもしかしたら、繁のことが好きなのかも知れない。


 悔しいとか、悲しいとか、様々な感情が湧き上がっていた。だって杏が行方不明になる前に私が告白していたら、杏の隣にいたのは私だったかも知れないのに。杏は繁のことを好きにならなかったかも知れないのに。


 杏は私といて欲しかった。でも繁が告白して二人が付き合ってしまったら、もうそれは叶わないのだろう。


 そうなってしまうのなら、杏は行方不明のままで良かった。


 行方不明のまま、杏の時間さえも止まってしまったら良いのに。


 当時の私は、そんなことを思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る