第6話 高揚

 スマホを見ると、メッセージが入っていた。知奈美からだった。

 朝には満タンだった電池残量は、放課後の時点で残り一〇パーセントしか残っていなかった。これまでは半分くらいは残っていたのに、今日はほぼすべてが知奈美とのやりとりに消費されていた。

 休み時間になる度にスマホを見るのが楽しみだったし、昼休みはリアルタイムでやりとりをしていた。授業中も気になって、机の中でこっそり見たり、過去のやりとりを読み返したりした。

 中には由佳からのメッセージもあった。由佳と知奈美の名前が並んでいるのを見て、いたたまれない気分になった。


「今日バイト休みでしょ? 一緒にご飯食べない?」


 由佳からの誘いは、五時限目が終わったあたりに入っていた。まだ返事は出していなかった。

 俺は私服に着替えるとベッドに寝転がった。


「今、付き合ってる人はいるんですか?」


 知奈美からのそのメッセージは唐突だった。


「いないよ。どうしてそんなこと聞くんだ?」

「もしいたら、彼女さんに悪いじゃないですか。好きな人が他の女の子と一緒に遊んでたら、わたしだったらつらいです」


 返事は二、三分で届いた。どうやらすぐに返せる状況にあるらしい。


「そっちはどうなの? 彼氏とか、好きな人とか」


 今度はすぐには返ってこなかった。いろいろと勘繰られているのかもしれない。送ったメッセージの内容に後悔した。返事が来るまでに一〇分ほどかかった。


「彼氏さんはいないんですよ。三浦さんには好きな子いるんですか?」


 画面を見つめたまま、しばらく考え込んだ。

 ふとした瞬間、由佳のことを考えることはある。たとえば風呂に入っているとき、今頃なにをやっているんだろうとか、うまいものを食べて、由佳にも食べさせてやりたい、とか。でもそれが、異性的なものなのか家族的なものなのかはわからなかった。ただ、少なくとも、夜、なんとなく悶々としたときに、由佳の裸を想像することはしないようにしたけれども……。

 いきなり着信音が響いて、スマホを落としそうになった。由佳からだった。

 出づらかったが、無視するのも気が引けた。電話に出ると、メッセージを送ってきた件に関してだった。返事がなかったのでしびれを切らしたらしい。


「悪い、今日はやめとく。あんま調子よくなくてさ」

「えっ、どうかしたの? 風邪?」

「別にそういうわけじゃねえけど」

「ふぅん……そっか。わかった。体に気を付けてね」


 やっぱりどこか子供に言い聞かすみたいな口調だった。「面倒かけないでね」という伯母さんの言いかたとは温度が違った。

 腹の底からため息が漏れた。ひどい罪悪感だった。しばく由佳とは距離を置きたかった。

 知奈美からのメッセージを再度開く。


「三浦さんには好きな子いるんですか?」


 俺がそれに対して「わからない」という主旨のレスを返すと、またすぐに知奈美からの返事があった。


「よかったら、今度の日曜日に映画を観に行きませんか?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る