第5話 再会

「駅まで送るよ」と由佳に言われた。ついてくる彼女を追い返す気力もなかった。国道沿いの道は薄暗く、肌寒い。行き交う車がヘッドライトを点け始める。


「ね、信じてくれたよね?」


 赤信号で立ち止まると、隣を歩いていた由佳が頃合いを見計らったかのように切り出した。


「ああ、まあな」


 歩行者信号の赤い光を見つめたまま、短く答えた。


「そっか、よかった」


 心底安堵したように由佳が言う。俺はそんな彼女に目を向けることができなかった。彼女の笑顔ですべてが許せてしまうような、そんな気持ちになってしまうことが怖かった。


「これからもよろしくね、利弥」


 突然、左手に柔らかいものが触れた。目をやると、由佳の右手が俺の左手を握っていた。俺は思わずその手を引っ込めそうになった。


「な、なんだよ」


 言葉が口をついて出た。なに考えてるんだ。


「まだ赤信号だからね」


 おどけたように由佳は笑って、繋いだ手を前後にぶらぶらさせた。


「そんなガキじゃねえよ」

「そっか、ガキじゃないっか」

「見りゃわかるだろ?」

「うん、大きいもんね。わたしより大きいよ。あんなに小さかったのにね。もう、十五センチくらい、あるのかな」


 青信号を渡りきっても、彼女はその手を離さなかった。


「利弥がちゃんと歩けるようになったらね、こうやって手を繋いで、いろんなところに行きたかったんだ」

「だから、ガキじゃねえって言ってるだろ」


 俺は由佳の手を振りほどいた。もともと繋がっていなかったものが離れただけなのに、なにかが減ってしまった気がした。本当はもっと繋いでいたかった。ずっと繋ぎたかった。相思相愛の恋人同士として。


「ご、ごめんね。もう、思春期だもんね、恥ずかしいよね」


 戸惑いながら、まるでマンガの中の母親みたいなことを言う。俺は唇を噛んだ。

 駅に近づくと道が賑やかになってきた。飲食店やコンビニと同じくらい不動産屋もある。由佳はその前を通るたびに立ち止まって、窓ガラス一面に貼られた間取り図を、真剣に見比べていた。


「いつまでも病院にいるのもやだしね」


 そのかたわらで、俺はとある視線を気にしていた。女の子だった。一体いつからそこにいたのか、道の真ん中でなにをするでもなくたたずみながら、こちらを静かに見つめていた。

 目が合うと、彼女は柔らかくほほえんだ。

 どこかで見た顔だった。とろんと溶けたような瞳に、遠慮がちな薄い唇。長めの髪はわずかな風でもさらりとそよぎそうで、小柄な身体を清潔な印象のワンピースで包んでいた。年齢は俺と同じくらいだろう。

 橋本知奈美。

 ふとその名前が浮かんだ。小学校六年の頃、「おまえらデキてるんじゃないか」と冷やかされるほどに仲のいい女子が、一人だけいた。中学に上がるのと同時に別のクラスになって、自然と会わなくなってしまったのだが……いや、まさか。


「あの、三浦さん……ですよね?」


 口を開いたのは彼女が先だった。俺が彼女の名前を確かめると、こくりとうなずいて返された。


「久しぶりだな」


 思わぬ再会に俺はどぎまぎした。確かに彼女は当時からかわいかったが……そのあたりのアイドルグループより、よほど愛らしい。楚々とした雰囲気をまとっている。


「そちらの方は彼女さんですか?」


 由佳のことを気にする知奈美に俺は首を振った。


「いや……友達だよ」


 まさか母親と紹介するわけにもいかなかった。

 由佳は目にゴミでも入ったのか、まぶたをぱちくりさせている。


「そうなんですか。友達とお部屋探しなんですか?」

「別に俺が探してるわけじゃないよ」

「えー、ほんとですか?」


 言って、知奈美は冗談っぽく笑った。その笑みには確かに小学生の頃の面影があった。嬉しくて、くすぐったかった。

 卒業してからどうなったのか、今はなにをやっているのか。話し始めたらきりがなかった。「また今度、ゆっくり話しませんか?」と言われて、連絡先を交換した。


「あとで連絡しますから、お返事くださいね」


 知奈美は最後にそう言って、人混みの中に消えていった。


「かわいい子だね」


 由佳の声色は心なしか不機嫌そうだった。


「ああ、まあ、そうだな」

「なんとなく、利弥に気があるみたいだったよ」

「はは、そうかな」


 俺は知奈美のことが好きだった。今から思えばあれが初恋だったのかもしれない。


「それじゃ、また明日ね」


 改札を抜ける俺に由佳が手を振った。その顔がどことなく不安げに見えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る