Ver.2/第9話

「〈調合〉系のレシピは、売ってるものは粗方買ってるはずだから、今あるレシピに該当しそうなものはないよなー」

〈調合〉スキルのレシピ一覧をスクロールさせながら、ひとつずつ確認していく。

 やはり、ポーションかMPポーション以外では、目的のものは作れそうな気配がなかった。

「図書館の本も、初歩的な解説しか載ってなかったから、アレンジレシピはなかったはず……」

 MPポーションの作り方を調べた時にお世話になった図書館の本であるが、新しい知識を期待できるものではなくなってしまっている。

 レシピを一通り確認した後に、持っている素材も確認していく。

 やはり、HPかMPを回復できるような水系素材は所持していなかった。

「うーん。HPとMPを同時に回復できるアイテム、かあ……」

 そんな便利なアイテムがあれば、耳に入ってこないはずがない。特に、情報の早いチップが黙っているはずがなかった。

 そうやって、素材にこだわらず、所持しているアイテムを全て見ていくと、ふと手が止まった。

「これは、確か、HPもMPも同時に回復してくれる、なあ……?」

 目に留まったのは〈ゴブリン軍の進撃〉の報酬で手に入れていた、蘇生薬〈天冥の霊水〉であった。


『天冥の霊水/死んだ者を生き返らせる秘薬。蘇生時にHPを50%、MPを20%回復させる』


 しかし、イベントの報酬になるようなアイテムである。レシピを持っているはずもなかった。

 ……が、気になることを思いついた。


「こういうアイテムを〈贋作〉でコピーした場合、どうなるんだ?」


 コピーの条件に、レシピの有無はなかったはずである。

 気になったら、ものは試しでやってみるのがハルマであった。

 早速、天冥の霊水を指定して〈贋作〉を発動させてみる。

「え!?」

 自分でやっておいて、自分で驚くのも妙な話だが、思いがけない結果になっていた。

「だいぶ劣化版だけど、コピーできた……な」

 目を丸くしていると、見慣れたアナウンスが表示された。


『天冥の霊水のレシピを覚えました』


「は!? え!?」

 コピーを作れたということは、素材が揃っていたということである。そして、作ったという事実に変わりはないため、レシピも獲得できたということらしい。

 急いで獲得したレシピを確認する。

「けっこう普通の素材使うんだな……。アルヒ草、マギアのつぼみ、水系素材と……、百厄の薬? ああ! チップ達と行った雨降りの迷宮のボスドロップか!」

 名前からして万能薬かと思ったのだが、素材アイテムのため単独では使い道がなく、酒と表記されているからには水系素材なのかと思いきや、水系素材としても使えず、インベントリの中で眠り続けていたものだった。

「これは……。思わぬレシピを手に入れちゃったなあ……」

 さて、どうしようかと顎に手を当て、何を見るでもなく天井を見上げるハルマだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る