第3話

 多くのプレイヤーがレベルを上げるために手近なモンスターを見つけては戦闘を始めているのを他所に、ハルマはフィールドにチラホラ落ちているアイテムを見つけては拾い集めていく。

 手に入るのは、アルヒ草、レアム草、キインの枝、銅鉱石、マギアのつぼみ、ヤレスの花、朝露の雫、蝶の羽根といった、何に使うのか想像できるものからできないものまで様々だった。シリーズタイトルでもないため、見知らぬアイテムも多い。

「1時間かけて集めた素材も、この〈せいれい石〉っての以外は、どれもレアリティは低いのばかりか。ま、モンスターは誰かが勝手に駆除してくれるし、楽に探索できるからいいけどさ」

 群れをなしているモンスターは見当たらず、ポツリポツリと点在している。その姿を見つけては血気盛んなプレイヤーが駆け寄っていく。

 それでも、まれに見逃されているモンスターを見かけた時だけ、ハルマは弓を使って討伐していった。

「命中率70%ちょっとでも、この辺のモンスターならほとんど一撃で倒せるから、単体なら何とかなるな」

 レベルが上がる速度は遅いものの、何に使えるのかわからない素材はどんどん集まっていく。

 そうやって、町の周辺を3時間ほどかけてぐるっとひと回りした頃、アナウンスが表示された。

『スキル〈発見Ⅰ〉を取得しました』

「ん? 新スキルか……。なになに?」

 周囲にモンスターがいないことを確認してから、表示されたパネルを読み進める。


『Fランク採取ポイントで発見できるアイテムが少し増える』

『Eランクまでの採取ポイントを発見できる』

『レベル1の罠を見つけることができる』

『Fランクモンスターの気配を見つけることができる』

【取得条件/規定値以上のDEXの時、アイテムを定められた数量採取する】


「お! 早速、DEX極振りの恩恵が出た、の、かな? それとも、普通のDEXでも取れるのか? まあ、いいか。地味だけど、生産職を目指すなら便利なスキルだ。この感じだとⅡ、Ⅲって成長していく感じかな。それにしても、罠にもレベルがあって、採取ポイントとモンスターにはランクが存在するんだな」

 スキルの取得方法は、こうやって条件を満たすことで自動で発動するものから、店売りのものを購入する方法、クエストの達成報酬として得るものなど様々だ。

 取得の条件は詳細に決まっているのだが、明確に公表されているものは少ないようである。

「ところで、この〈モンスターの気配を見つける〉とは、なんぞ?」

 小さく首を傾げた直後、解決する。

「ん? あれか!?」

 フィールドのあちこちに、今まで見られなかった黒いモヤが現れていた。それをしばらく観察していると、同じポイントにモンスターが出現したのである。

「なるほど。これを頼りにすれば、不意打ちされる危険度は下がるんだな。……待てよ? ってことは」

 ハルマは、モヤの出ている場所目がけて弓を構える。

 発見のスキルを持っていない者からしたら、何もない所を狙っているようにしか見えない光景だ。

 そうして、モンスターがポップしたのに合わせて弓を射る。


 ……が。


「デスヨネー」

 矢はキレイにモンスター目がけて飛んでいったが、するりと通り抜けてしまい、攻撃判定がされることはなかった。

 その様子を眺めている内に別のプレイヤーがエンカウントして、戦闘が始まっていた。

「ポップ直後だと、エンカウント判定されない無敵タイムだもんな。一方的に蹂躙は無理か。ま、それ抜きにしても良いスキルだから、問題ない」

 この後、新たに取得した発見のスキルの効果を確かめるべく、しばらく探索を続けてその日の冒険は終わりとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る