第742話さすが私のラルスさん!

「話はまとまったようだな。協定を守るのであれば、私は関知しない。後はお前たちの問題だ」


寂しげな顔をしたリカルダは、壁を殴りつけて穴を開けると部屋から出て行ってしまった。ダンジョンマスターらしい豪快な移動方法だな……。


ソフィーは俺の腕をつかみながらニコニコと笑っていて、この場の緊張感は一気になくなった。だからだろうか。映像として浮かんでいる各国のお偉いさんが騒ぎ出す。


「ダンジョンをフル稼働させて、魔石の販売量をもっと増やせないか?」

「ロンダルト王国はダンジョンを使って何をするつもりだ!?」

「危険だから、今のうちにこいつらを排除するべきではないかッ!」


どうやら、フリード王が集中的に攻められているようだ。矛先が俺に向かないのは、カーリンの実演した脅しが効いているからだろう。


下手に触れれば国が滅ぶ。


いくつものダンジョンを手に入れ、拡大してきたフィネやカーリン、そして全てを手にいれたソフィーへの評価だ。俺たちは顔を知られてしまったが、同時に手を付けられないヤバいヤツという印象も与えた。


今すぐ殺しに来るような覚悟を持っている人間はいないだろう。

しばらくは平和が維持されるはず。


「うるさいですね。黙らないと皆殺しです」

「「「………………」」」


息を合わせたように、全員が黙った。

ぷっと、笑いを押し殺すような声が、ローザの口から漏れる。


馬鹿にしたような目でお偉方を見ていて、こいつも大分歪んでいるなと思わずにはいられない。過去を考えれば気持ちは分かるがな。


「あなたたちに興味はありません。私とラルスさんの邪魔をしなければ、大人しくしています。賢明な判断を期待していますよ」


ソフィーは最後に脅すようなことを言って、空中に浮かんでいたいくつもの映像を消した。


「残ったのは三人だけですね」


続いてアルマ、エレノア、ローザを見る。

緊張感が走った。


「分かっているよな?」


間違ってもアンデッド化されたら困るので、ソフィーの肩に手を置いてまで警告した。俺の気持ちが伝わっていれば良いのだが。


「もちろんです。二人の生活が寂しくなったら三人を迎えに行くんですよね」


何も伝わっていない。少しくじけそうだ。


「いや。そうじゃなく……ッ!」


訂正させようとしたら、ものすごい殺気を感じて口が動かなくなった。発生源はソフィーである。下手に触れると爆発しそうだ。


今は生還させることを目標にして、今後のことは別途話し合うことにするべきだな。


「すまん。俺が間違っていた。ソフィーの言うとおりだ」

「ですよね! さすが私のラルスさん!」


きっとソフィーの中では、アンデッド化させることは確定なのだろう。

殺気が霧散すると、転移魔方陣が三人の足下に浮かぶ。


「ヤンに帰してあげますね。また会いましょう」


アルマが話そうとして口を開きかけたが、姿は消えてしまった。


これで残ったのは俺とソフィーのみ。

誰にも邪魔されず生活できる。

あれだけ望んでいたことなのに、まったく嬉しくなかった。


◇ ◇ ◇


ソフィーがアンデッドになってから、一ヶ月が経過した。


俺たちはフィネが管理していた孤島に戻ってる。なんとマリーたちは生き残っていたようで、暮らしに必要な環境は整っていた。


今は、前に使っていた家に住まわせてもらっている。


「ラルスさん、今日も畑仕事しますか?」


ベッドで目覚めると、横にいるソフィーが聞いてきた。


アンデッドとなって睡眠が不要となった彼女は、夜の間は俺の寝顔をずっと見ているらしい。前に「飽きないのか?」と聞いたこともあったが、何故かキスされて黙らされてしまった。


そんなこと聞かないでください。

当たり前じゃないですか。


なんて言われた気分になったな。


「もちろんだ。ソフィーはどうする?」

「そうですねぇ。午前中はダンジョンの状況を確認する時間にします」


俺のお願いを聞いてくれたソフィーは、ヤンやその他のダンジョンを今まで通り運用している。表面上は何も変わっていないのだ。


お偉方は今回の件を下々に伝えるつもりはないみたいで、何も知らない冒険者たちは相変わらずダンジョンで魔物と戦い、魔石を持ち帰り、金を稼いでいる。平常運用が続いているので、ゼルマも安心していることだろう。


「わかった。何をするかは任せるけど、協定だけは破るなよ?」

「もちろんです。ラルスさんとの約束ですから」


ダンジョンマスターの協定は、リカルダからいくつか教わっている。


他のダンジョンに手を出してはいけない、ダンジョンマスターの存在は隠さなければならない、ダンジョンに侵入してきた人間は殺しすぎてはいけない、などだ。


「お昼は一緒に食べたいので、ご飯を持っていきますね」


ベッドから離れたソフィーは台所に向かった。これから肉を焼いて朝食を作ってくれることだろう。


食事が不要な体なのに、俺のために料理をしてくれる。愛情がある行為なのか、それとも生前の習慣が続いているだけなのか……俺は前者だと受け止めている。


寝巻きから作業着に着替えると、椅子に座って料理しているソフィーを眺める。


肌や髪の色は変わったままだ。性格や思考のゆがみ具合はあるていどは把握できた、ような気がしている。


大きな変化は気持ちを抑えなくなったことだろう。俺への愛情だけでなく、甘えたいという態度をするようになった。それだけなら良かったで終わるんだが、気に入らないことが起こったときも、我慢せずに暴れてしまうから困る。


お昼に畑で一緒に御飯を食べていたとき、俺の弁当をつまみ食いしようとした鳥を、魔法で落下させてから踏みつけ、さらには斬り刻もうとしたこともあったな。


今まで聖女らしく振る舞っていた反動が大きいのか、残虐性という部分も見えてきたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る