第690話察しが良いな

「事情は分かったようだな。ダンジョンマスターに何が起こっているのか知りたい。ラルスには使者としてフィネに会談の場を設定するよう、話してくれ」


事情は理解したが、魔物と会談は無謀な話である。


相互理解なんて不可能な相手だし、騙されることもあり得る。悪意なく俺たちを罠にハメてくることもあるので、油断できる相手ではないのだ。


「会談ができたとしても、まともに話せるとは限りませんが?」

「わかっている。それでも我々は知る必要があるのだ」


少しだけ違和感を覚えた。


カーリンと取引をしたゼルマは、このような状況になることぐらい想像できていたはず。ついでに情報を集めようとするのであれば分かるが、多大なリスクを背負ってまで、フィネに接触したいとは思わないはずなのだが……あぁ、なるほど。


後ろに命令した人間がいると考えれば、説明がつくか?

少し、探りを入れてみよう。


「カーリンと取引したゼルマ様にとって、ダンジョンマスターがどう動こうと問題ないですよね? なぜ、そこまで知りたいので?」


ソフィーも違和感に気づいたようだ。

俺の言葉に彼女が続く。


「フリード国王陛下から話が来たんですね」


この国の王が、そんな名前だったな。

他国のダンジョンが暴走しているのであれば、自国を心配するのは自然な流れか。王命であれば逆らうのは難しいだろうし、ゼルマの態度も納得ではある。


「そのとおりだ。ダンジョンマスターから情報を集めろと、ありがたい王命をいただいたんだよ。しかも王家からは、何も援助できないと言われていてなっ! 腹が立つ」


嫌なことを思い出したようで、グラスに残っていたワインを一気に飲み干した。

ドンと、音を立てて置く。


「だが、悪いことばかりではない」


一呼吸置いてから、ゼルマは再び口を開いた。


「ヤンの方は大丈夫でも、クルトのダンジョンが消滅する可能性はある。破滅思考のカーリンが、どこまで狙っているのか探りは入れたいと思っていたのだ」

「……それは、フィネとの会談にカーリンも呼べとのことでしょうか?」

「察しが良いな」


野性的な笑みを浮かべながら、俺の考えを肯定した。


フィネとカーリン、おまけにシェムハザなんて、組み合わせとしては最悪だ!

もし会談が実現しても生還できる自信なんてない。


「俺に死ねと言っているんですか?」

「まあ、そう焦るな。私だって無茶な話をしているという自覚はある。だからな、強力な味方を用意してやる」


ダンジョンマスターを二人相手に立ち回れそうな騎士が、エルラー家にいるのか?


いや、あり得ないだろ。いくら子爵家とはいえ、そんな優秀な人間を従えているとは思えない。


一体誰が出てくるのか予想が付かず、ソフィーと顔を見合わせながら味方の名前が出てくるのを待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る