第686話正直な話、ラルスには頼みにくいしな

「魔物は排除したので帰還する」

「ここは、どうするつもりですか?」

「しばらくの間は閉鎖だな。逃げ出した冒険者どもが戻ってきたら、詳しく調査をして安全を確認するさ」


長居したくなかったので、徹底的に調べると言われなくて安心した。


俺にとっては近寄りたくない村でなので、他の冒険者に任せよう。


「それはありがたい話ですね」

「正直な話、ラルスには頼みにくいしな」


笑いながら言われてしまったが、反論はできん。


マルガレーテの視線は壁に向かっていた。俺の気持ちを察して気を使ってくれたんだし、追加情報という形でお返ししよう。


「ここを占拠していた魔物は、ダンジョンマスターで間違いありません。ヤツらは転移魔法が使えるので、すぐにでも戻ってくる可能性は残っています」

「転移魔法か……やっかいだな。妨害したいところだが、何か良い案はないか?」

「ありますよ。ついてきてください」


外に出ると剣を抜く。地面に、樹海のダンジョンで見た模様を描いた。ソフィーは俺が何を伝えたいのか察しているようで、静かに見守ってくれている。


「これは?」

「転移魔方陣の目印です。転移先には必ず、この目印があります」

「これを破壊すれば、転移は邪魔できると?」

「ええ、その通りです。こういった模様を見つけたら消しておく必要があります」

「なるほど……」


説明を聞いた後も、じっくりと転移魔法の目印を見ていたマルガレーテが顔を上げる。ソフィーを見た。


「この目印はあったか?」

「戻ってくるつもりはないのでしょう、ありませんでした」

「この村は使い捨てが前提だった? だったら、何のために占拠した?」

「さぁ? 魔物の考えなんて我々には分かりませんよ」


呪いの実験に使ったかもしれないし、単純に人を殺したかっただけかもしれん。もしくは、配下に加えるためかもな。いくらでも推測できるが確証はないので、マルガレーテに伝えることはしなかった。


「……それもそうだな」


俺の言葉に納得してくれたようで、マルガレーテは思考を中断したようだ。俺たちを真っ直ぐ見る。


「帰ろう」


当然、否定はしない。小さく頷くと、フィネに滅ぼされた村を出て、夜になる前には依頼を受けた町についた。


冒険者ギルドに戻ると、すぐに報酬がもらえたので宿に戻る。


ソフィーとは別の部屋に入って、ようやく一息つける状態になったので、今後のことを考えることにした。


今回の事件はマルガレーテからゼルマに報告が行くと思うが、フィネが絡んでいると知ったら必ず呼び出されるだろう。そして、調査しろと命令が下るはずだ。そうなったらゆっくりする時間なんて取れない。


せっかく手に入れた平和な生活が遠のいてしまったような。そんな気がするぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る