第683話私が背負いますからね

「マルガレーテは生きている……ようだな」


言いながら近づくと、胸が上下に動いているのが確認できた。血を流し続けているので長くは持たないだろうが、生きているのであれば救う手段を持っている。


「いけるか?」

「もちろんです」


駆けつけてくれたソフィーが力強く返事してから魔法を使う。


『ヒール』


聖魔法は正しく効果を発揮した。マルガレーテの傷が塞がって血が止まる。意識は失ったままではあるが、これで死ぬことはないだろう。


「いつ目覚めるか分からない。村の中に移動しよう」


俺たちが持ってきた荷物や馬車は全て破壊されてしまった。野営の道具も木っ端みじんである。雨が降ってきたら今のマルガレーテでは耐えられないかもしれないので、雨宿りできそうな家を探そうと思ったのだ。


「分かりました。私が背負いますからね」


見た目としては問題ありそうだが、戦いになれている俺が自由に動けた方が良いので、ソフィーの提案は助かる。


「頼んだ。俺は先行して様子を見てくる」


魔力を節約するために聖剣を消して、持ってきた片手剣を持って村に向かう。聖剣の一撃を放ったこともあって、木で作られた壁は破壊されていて、一部の建物は原形を留めていない。更地のようになっていた。


近づくにつれて無事な部分も見えてくる。村の中心部はフィネが『魔法障壁』を使ったからか、無事だったのだ。特に村長の家だと思われる一回り大きな建物は、まるごと残っていた。運がいいぞ。


周囲に敵の気配がないので、魔物が隠れていることはなさそうだ。


だが気になることはある。生き残りが誰もいない。

先住民である村人の死体が残っていないのだ。


フィネならアンデッドの素材に使っていると思っていたのだが……ダンジョンにでも送ったのか?


警戒は解かないまま、村長だと思われる家の前に立つ。ドアから少し離れると魔法を使う。


『エアハンマー』


目に見えない空気の塊が、木製のドアに衝突して粉々に破壊した。宙に舞った木片が地面に落ちるが、何も起きない。どうやら罠の類いはなかったようだな。


気を抜かずに家の中に入る。周囲は薄暗いので明るくしよう。


『ライト』


光の球が宙に浮かんだ瞬間、全身に悪寒が走った。別に攻撃されたわけではない。言葉にならない気持ち悪さを感じたのだ。


「血で書いた文字……なのか?」


壁一面に、血でラルスという文字が書かれていた。それだけでも恐ろしい光景なのに、一部には横線が引かれたり、文字が塗り潰されたりしている。愛憎が混ざった光景だ。


フィネとシェムハザが定期的に入れ替わって、このような光景を作ったんだろう。


「ハハハ……」


他人より濃い人生を歩んできた自信はあるが、さすがに言葉を失ってしまい乾いた笑いしか出なかった。




========

【宣伝】

6巻の予約がKindleで開始しました!

電子書籍版も読んでもらえると大変はげみになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る