3 ミルコ

 

 ――あっついなぁー、今日は特別蒸してるよ。


 すでに理央は3樽目を背負っている。樽の交換の都度に水分補給と、首に巻くタオルの交換は欠かしていないのだが、それでもやっぱり暑いものは暑い。

 購入する客が顔に汗を滲ませつつ、うまそうにビールで喉を鳴らしている。それを見ると、飲める口の自分も飲みたくなってくる。

 しかし理央は、アルコール飲料は水分補給にならないことを知っている。なおかつ仕事中だから飲めない。だから、ほかの売り子が言っているのかは知るよしもないが売るときに、


「ビールがおいしいのはわかりますが、ちゃんとお水も飲んでくださいね♪」


 と、ひと言付け加えるようにしていた。熱中症や脱水で倒れられてもシャレにならない。酔客に言っても馬耳東風だろうが、理央は良心で言っているだけだから、それで満足していた。


「おーい、ネーちゃん!」


 声があったほうに反射的に顔を向けると、金髪のアメリカ人らしき女が手を振っていた。理央も営業スマイルを付け加えて振り返すと、女は手招きをしだした。


 ――めちゃくちゃ流暢な日本語。こっちの生活が長いのかな?

「ビールちょーだい!」


 理央は相手の目を見て大きくうなずき、急階段を足元に気をつけながら上っていく。


「2杯ちょーだいな」

「ありがとうございます♪ 日本語お上手ですねー、日本での生活は長いんですか」

「そうやでー、生まれてこの方やから20年以上はおるで」

「あれ? ということは、ハーフとかそういう……?」

「ごめいとー。かーちゃんが生粋のアメリカ人なんや。ウチ、沙蘭っちゅう名前なんやけど、名前もそれっぽいやろ?」

「あはは、なるほど。だから、日本語がよどみないないんですね」


 理央から受け取ったビールを、沙蘭はしゃがんでいる女に渡した。


「そちらの方は大丈夫ですか? 結構グッタリした感じですけど」

「大丈夫や。さっき飲んだビールが気に食わなくて拗ねてるだけやから。ほんで、さっきから焼き鳥や弁当を食べて水ばっか飲んでんねん」

「それならよかったです。今日は体調を崩されて医務室に運ばれる方もいるので、気をつけてくださいね」

「ほーい、おおきに♪」


 沙蘭が代金を支払うと同時に、女が体を震わせて立ち上がった。


『おいしいっ。チェコのエールビールを思い出すわ……!』

 ――背(せぇ)高(たか)っ。しかもこの人は彫りが深くて美人だし。180以上ありそう……。

『ミルコでお願い!』


 女は沙蘭の前を体をズイっと伸ばしておかわりを要求する。表情はまったく変わらないが、声音は興奮に震えていた。


「ミ、ミルコ……?」

『ヤナ、いくらなんぼでも知っとるわけないやろうが』

「何をおっしゃってるんですか?」

「泡マックスで注いでほしいって言ってるんや。今チェコで流行っとるらしいねん」

「いいんですか? 置いておくとすぐなくなりますよ」


 沙蘭は理央の肩を叩きながら笑った。


「ええんやって。手間賃も払ったるから、作ってやってくれんか」

「わかりました」


 泡だらけのビールを提供しようものなら、日本では怒られるのが常だ。しかしチェコ人というのは、泡マックスのビールすら楽しんで飲む。

 ビールと言えばドイツのイメージだが、ひとり当たりの年間消費量はドイツすらしのぐのだ。ちなみに日本人の3倍以上多く飲んでいる。四半世紀以上トップは伊達ではない。


「できました」


 理央がヤナにビールを手渡し、沙蘭が1000円札を理央に支払う。ウエストバッグからおつりを出そうとする理央を、沙蘭は手を振って断った。


「ええてええて」

「いや、そういうわけにも――」

『おかわり!』


 コップを突き出された先を見れば、ヤナが無表情の中にも目を輝かせていた。口の回りを泡だらけにして、美人が台無し感など気にも留めていない。

 沙蘭はひとりで大笑いした。


『やんちゃなやっちゃな。でももう一杯でいったん終わりにしとき。ほかにも待ってるお客さんもおるんやから』

『あっ、そうよね……。最後は普通のでお願い』

「あのー、お客さん……」


 沙蘭がウィンクをした。


「ネーちゃん、大丈夫や。言うといたから」

「ありがとうございます。言葉が通じないから、どうしようかなと思ったんです」


 ビールと金銭のやり取りを済ませると、理央は階段を下りながらホッとひと息ついた。


 ――チェコ語なんてわからないよ。でも、沙蘭さんのおかげで助かった。ふたりとも美人で目の保養になったなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る