第4話

 窓の外は大分暗くなってきている。腕時計で時刻を確認すると、すでに午後六時だった。どおりで暗いわけだ。冬の昼間は短い。


 外の景色には、段々と都市の断片らしきものが見えるようになっていた。それでも、大都市というほどの規模ではない。都市の一部でもあるし、田舎の一部でもあるように見える。そんな曖昧な土地にこれから向かう施設は建っているらしい。なんとも洒落た趣向だ。

 前方に視線を戻すと、転た寝をしているリィルの顔が見えた。


「リィル、起きて」腕を伸ばして、僕は彼女の肩を揺する。


「んん……」リィルは窓枠に押し当てていた顔を持ち上げ、片手で目を擦る。


「そろそろ到着するよ」


「うん……」


 荷物は比較的少なかった。一応、五日分の着替えは持ってきている。施設でも借りられるらしいが、その場合は制服を着用することになるらしいので、今回は遠慮しておいた。職員の一人と思われたくない、といった謎の抵抗感があったためだ。


 頭上の荷物置き場からトランクケースを下ろし、足もとに置く。衣類の類はこのトランクにすべて入っている。それ以外の仕事道具や飲み物は、今リィルが抱えている中程度のバッグに入っていた。


 リィルはまた眠ろうとしている。


「いやいや、起きなって」僕は再度彼女の肩を揺する。


「翁って……、誰……」


「え?」


「うーん……」


「自問自答しないでほしいな」


「まだ、答えていないのに……」


「頭は回っているんだね。よかったよ。よし、じゃあ、そのまま目を開けようか、しゃきっと」


「うん……」


 彼女はなかなか起きない。まるで質の低いパソコンみたいだ(これを直接彼女に言ったら怒られるが)。


 そのとき、ジャケットのポケットに入れていた携帯端末が、小さくバイブレーション機能を発揮した。


 僕はそれを取り出し、画面をタップして内容を確認する。


 一件の新着のメッセージが届いていた(新着ではないメッセージは届かない)。



〉もうそろそろお着きになられる頃でしょう。



〉電車を降りられたら、階段を下ってロータリーに出て下さい。階段は一つしかないので、すぐに分かるはずです。ロータリーで係の者が待っています。



〉安全な旅路になられるよう、お祈りしています。



ヘブンズ



 どうやら、これから向かう施設からのようだ。駅まで出迎えてくれるとはなかなか気が利くな、と僕は思う。


 しかし……。


 僕は最後に記された四文字の単語が気になった。「ヘブンズ」と書かれているが、これは誰かの名前だろうか。もちろん、メッセージを送信した者が最後に自分の名前を添えた、と考えるのが普通だが、こんな名前の人物がいるのか、と僕は少し不思議に思った。


 まあ、そんなことはどうでも良いか……。


 素敵な名前だ。


 前の席を見る。リィルがじっとこちらを見ていた。


「起きた?」僕は尋ねる。


「見て分からない?」リィルは応えた。


「駅前のロータリーまで、職員が迎えに来てくれるらしい」


「そう……。うん、よかった」


「え、何が?」


「いやあ、もう、私、疲れちゃってさ、歩きたくなかったんだよね……」


「疲れたって……。ただ列車に乗っていただけじゃないか」


「うん、まあ、そうなんだけど」


「燃費が悪いね」


「君ほどじゃないけどね」


 駅が近づいてきたので、僕たちは荷物の最終チェックをする。といっても、別にチェックするようなものはなかった。せいぜい切符を落としていないか確認する程度で、取り出したままになっているものはない。窓の外に小さな明かりの群衆が見え、その向こう側に黒い広大な空間があった。海があるようだ。


「綺麗だね」リィルが言った。


 僕は頷く。


 列車は間もなく速度を落とし、車内アナウンスとともに駅舎に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る