合同自主トレ?

 俺が渡米直後の冬休み明けに青学の選抜出場が確定。恒例のグラウンドで「健闘を誓う部員たち」の写真がメールで送られて来た。おお、帽子を飛ばしてる。

先輩たちはやってなかったから凪沢のアイデアかな?ちゃんと名前書いとかないと探すのメンドイぞ。


 でも日本寒そうだなぁ。こっちはTシャツで十分とまではいかないが暖かくていい。俺は今日は屋内でマシントレーニング。トレーナーのトムが俺に声をかける。

調子はどうwhat’s up ?」

天井じゃねceiling。」

室内だからupには天井があるというド定番のアメリカンジョーク。

「照明もな。今日はオーナー(ケント)が来るらしいぜ。聞いてたか?」

初耳。アメリカに帰国していたから日本へ渡る前にこちらに立ち寄ってもおかしくはないが、確かロスの方に帰っていたはずだから、方角的にはわざわざのお越しのようだ。


 結局、一緒にランチをすることに。

「健、亜美とのデートはどうだった?家政婦スミコさんがいたから悪さはしていないと思うが⋯⋯。」

「するか。やっても合意の上でやるわ。」


 ケントの要件は日本人プロ野球選手の「通訳」のバイトだった。月末までで、一緒にトレーニングしながら日当3万円だと言う。俺は二つ返事で請け負った。 自主トレ時期にトレーニングマシンとコーチが充実してるのでメジャーリーガーの中にもこのアカデミーと契約して使う人もいるが、日本人とは珍しい。


 「おーい、みんなこっちだよ。」

へ?現れた日本人はこともあろうか先輩たちだった。


「何やってんですか?」

「何って?自主トレに決まってるだろ。」

伊波さんが俺の「狐につままれた」的な顔に笑いながら言う。


「狐につつまれたような顔をしやがって。」

能登間さんが「ボケツッコミ」を入れる。

「狐に包まれたらモッフモフですわ(※)。じゃなくて!新人さんは球団チームの『合同自主トレ』があるじゃないですか。いいんですか?」


中里さんが「ヘーキヘーキ」と即答。

「国内は寒くてな。普通の新人はトレーニングのノウハウがないから一同に集められるだけで、きっちりとしたトレーニング施設なら良いということで許可してもらったよ。」


 とりあえず俺が「通訳」と「案内役」ということになってしまった。先輩たちは自腹を切って三週間で100万円くらいらしい。泊まりは近くのホテルなので宿泊無しでさすがに高いだろ。ただ年間契約らしく今年いっぱいは使えるって、そうそう来れるかい。

「健、身体には金は掛けなきゃ。⋯⋯って考えてみたらお前がいちばん掛けてるじゃないかよ。」

と中里さん。あ、忘れてた。借金1千万円ですよ。


 案内役といっても4、学校でも同じような施設が有ったので慣れるのにさほど時間はかからない。主に身体づくり、体力づくりが目的だからだ。トレーナーの指針の説明の時は居合せて通訳する感じ。


「あーあ。俺も健みたいに若い時から留学しとけばよかった。まあ10代で借金1千万円を背負う度胸はないけどな。」

住居さんがつくづく、と言った感じで言う。いや、青学も十分施設が充実してますけど。

「お前が毎年のように通っているから一回来てみたかったんだよな。」

山鹿さんに言われると実家を見られてしまったような恥ずかしさはある。


 思わぬ合同自主トレで俺も思いのほかトレーニングに打ち込むことができた。やはり良い刺激があるとはかどるものだ。


2月のキャンプインに合わせて先輩たちはそれぞれのキャンプ地へと旅だって行った。皆さん今回の合同自主トレがいたく気に入ったようだ。


 「健が毎年来る理由がわかったよ。これさ、毎年の恒例にしようぜ。来年は健もプロのはずだから、また通訳頼むわ。」

「バイト代は貰いますからね。」


 2月は一人になりそれはそれで集中できる。俺も12月からの足掛け3か月で体重が6kgほど増えた。身長も190cmに到達。さすがにもう年間1cmくらいしか伸びないだろう。


 そして、俺も日本への帰途へ。最後の春の甲子園に挑む。一冬越して一段と進化したライバルたちと戦うために。

 



※(自作品で作者が必ずやるギャグ)。


 






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る