応援コメント

「卑劣」か「利口」かは文化の違い。」への応援コメント

  • 新しい大人の遊び。
    色々スレスレですけどね笑

    作者からの返信

    実はこのエピソードは何回か推敲してかなりマイルドになっております。

     私の先祖は南満鉄の職員で大陸に駐在していて大叔母が作るコチュジャンは絶品でした。それゆえに小学生の頃は日教組の教師におまえの爺さんは悪人だとさんざん罵られ幼い頃は信じていましたが大人になって調べたら真逆の事実。

     なので今でも共●党は大嫌いです。とは言え、最近は文化の違いという結論に。特に2002年のサッカーW杯でスポーツ好きな人間に韓国好きはいないと言うのが当然の帰結なのは明らかですが、スポーツをする動機が違うのではないか、と思ったのですよ。

     先進国のスポーツ文化は貴族や武士の修養が庶民へと下っていった「上から下へ」のものですが、発展途上国(後進国)、もしくは先進国に住む移民たちの文化は「成り上がる」ためのツールとしての道具、つまり「下から上へ」の文化なのではないかと。

     差別の意図はなく単なる一文化論なんですよね。と言い訳してみました。