謎の霊能者と神通力野球?(神宮大会準決勝)

「はい?」

突拍子もない問いに思わず聞き返してしまった。

「あんた異世界の人だろう?」


「すみません。確かあなたは『中二』ではなく『高二』のはずでは?」

俺の問い返しに彼は笑ってから

「なるほど、そう来たか。確かに他言するわけにはいかぬわけか。だが俺の話を少し聞いてもらえんか?」

と聞く。どうしよう、ここで逃げるのも変だし、まともに取り合うのもおかしい。

「あ、はい。」

近くの公園に入る。


「実は俺、霊能者というか、霊的な何かそういうのが『見える』んだ。そして、『神通力』を多少使う。」

いったい、この人は俺になにが見えるんだろ。いや、ここは興味を持ったら負けか?


「俺になにか憑いてますかね?あまりそちらの方面は詳しくないので。」

彼によると人間にはだれにでも体内に「気脈」というものがあってその流れがとまると不調や病気の原因となるのだという。彼にはその流れを見ることができ、その流れをとめたり再び流れを通じさせる能力があるというのだ。


「あんたに流れる『気』はこの世界のものとは明らかに違うし、この世界ではない別の世界、あるいは別の次元から供給されているようにしか見えない。」


「そうなんですか?」

 やばい、少し動揺した。ちゃんと見えてるクチか。ただ、「見えた」ところで科学的に検証できるものではないし、単なる「中二病患者」の戯言ざれごとレベルだ。


 それよりも何を目的に俺に近づいてきたのか。

「それで熊野さんはなぜ俺にそんな話を?」


「いや、あんたのチームにとても良くない気を感じたんだよ。甲子園で対戦した時から思っていた。あの時はベンチではなく観客席スタンドの方に感じたから関係者かどうか判断つかなかったのだが、今回はベンチメンバーからそれを感じるんだ。」


 まさかそれが俺だと思ったわけ?

「最初はね。だが会ってみてあんたじゃないことはすぐにわかった。ただあの時、その瘴気しょうきはうちに対してではなく、お宅のチームの気を蝕んでいたんだよ。

 もし、明日の試合であんたのチームの瘴気がこちらに向かってきたら、俺は神通力を遠慮なく使わせてもらう。それを伝えにきたんだ。」

「そ、そうですか。そんなに悪いものなんですね。」

俺は理解してないフリを通すことにした。心当たりは一つしかない。胆沢の中に眠る「魔王のカケラ」だ。


「なんならはらっていただいても結構ですよ。」

「いや、そういう力はないのでね。あんたも気を付けた方がいい。あの瘴気は己以外はすべて敵だと思っている。」

あら残念。


 準決勝は第一試合。対戦相手は東北地区代表、岩手県の作人館高校。ちなみに県立高校である。


先発は中里さんだ。本来は胆沢の出番だが、決勝の先発を譲ってまでこのリベンジマッチに臨む。青学はアメリカ式の指導なので投球数制限に関しては極めてシビアなのだ。だから今日投げれば中里さんは今後一週間は投球禁止ノースローになる。


 作人館は守備のチームで九郎坂、熊野のバッテリーを基軸とした堅い守備で耐える。攻撃も二人が基軸で、俊足の九郎坂を熊野のバッティングで帰すというワンパターンしかない。九郎坂も140km/hの速球をテンポ良く投げるが三振を取れる投手ではなく、平均して1,2個しかとっていない。


 それでこれまでよく勝ってこれたものだ。スコアを見るとすべて1,2点差の勝利。夏の甲子園もそうだ。ただ、青学に勝った後、熊野さんが体調不良に陥って準々決勝で大敗を喫している。


 いろいろと謎の多いチームだ。……試合が始まるまでは。


 この試合は夏の甲子園同様こちらが先攻。伊波さんが打ったあたりはレフトフライ。能登間さんは遊撃手ショート正面のイージーゴロ。二人とも首をかしげる。


 俺も初球外へのカーブを見送った後のインローへのストレートをとらえる。これは本塁打いったやろ、という会心の一撃だったがなぜか打球が突然失速して外野フライ。どうなってんの?完全に芯を食ったんだけど。


 探査魔法をかけると魔法反応が。そうか、これが熊野さんの言う神通力か。

簡単に言えば熊野の「神通力」の野球だったのだ。


 


 


 



 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る