ふてくされ王子と外国人高校生の意外な一面。(準決勝)

 胆沢がベンチに座り、肩のアイシングが施される様子を見ながら俺は左だけで投球練習する。ああ、ふてくされてる。抑えても手柄を横取りされたように恨むし、負けたら勝ちを不意にされたともっと恨まれる。


 ただ、思うんだ。前世の時は「ライバル」ですらなかった。今はこうして対等かそれ以上の立場で接することができる。あの時はやつのワガママを止めてくれる存在が一人もいなかった。でも今は違う。青学に来たことは俺にとってもこの世界の胆沢にとっても良かったんだな。さて、集中。


 タイソンは再び柏手かしわでを打つと打席バッターボックスに入る。くそ、なんか日本らしいルーティーンでも踏んでんだろうか。


 強打者を相手にする高揚感と恐怖感。こちとら社会人の強豪相手にバンバンやってきたんだよ、と言いたいが身体でかいからえらく近くに見える。ほんとに18.44m空いてんのかよ。


 インコースに外れる4SBでのけぞらせアウトローに4SGを空振りさせる。すげえ空振り音。なんかしらんが、なぜこのレベルの打者が日本になんかいるんだよ?同じコースに4SB。全く同じ腕の振りで同じリリースポイントで速度が変わるのだが当ててきた。


 「当てた」なんてもんじゃない。どえらいライナーでポールギリギリ。あぶねぇ。まあこれで2ストライク。山鹿さんのサインは開発途中のボールを要求するものだった。


 フォークより浅めにはさむスプリットフィンガードファストボール。そのジャイロ版だ。まだ開発中のため、伊波さんや能登間さん、そして住居さんに打席に立ってもらうと

「縦スラやん。」

「縦スラだな。」

「縦スラですね。ただジャイロ回転だから縦スラより落差があるけどフォークまでじゃないかな。」

 と、そこそこな評価だったのだ。


でも落ちる球はこの先どうしても必要になってくるので身につけたかったのだが。命中率アップの魔法をかけてなんとかしよう。


 アウトよりに伸びたボールはタイソンの鋭いスイングをかわしてストンとおちた。

三振、バッターアウト、そして試合終了ゲームセットが宣告される。


 ベンチをチラッと見ると胆沢が、凪沢や帯刀たちといい笑顔でハイタッチしてた。

 整列して礼をした後、タイソンがたどたどしい日本語で話しかけてきた。俺が英語でいいよ、と応じるとボールをほめてくれた。俺もバッティングをほめると英語をほめられる。そういえば打席の前のあの一度手を打つルーティンはなぜ、と尋ねると意外な答えが返ってくる。


「錬成陣無しの錬成を知らないの?」


「?」

「僕はこうやって心の中に勇気を錬成しているのさ、錬成陣無しでね。」


 このタイソンさん。日本の漫画とアニメが好きすぎて親に無理を言って日本に留学に来たんだとか。俺が漫画やアニメを見ていないと知ると心底悲しそうな顔をしてつぶやいた。

「モッタイナイ……。」

それ日本語ですが。


「じゃあ甲子園で。」

笑顔で手を振り立ち去るタイソンさん。強面こわもてだったがなんつーギャップやねん。


「お前のフォークよりはずっと落差があったな。」

伊波さんが上手いことを言った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る