第9話 秘密の会談(ザグル1)

 深く深く息を吸う、そして一気に吐く。

 もう一度思い切り息を吸う、そして吐く。


 冷たい空気を体に取り込めば、少しは頭も冷えるかと思ったが、寒さが増すだけで頭はちっとも落ち着かない。

 自分でも何してんだと思うが、他に方法もない。

 思い出すだにあの夜は、理性の限界を超える夜だった。


「おはようザグル君、さっきから何してんの?」

 いつの間にか隣に立っていたユイが、怪訝な顔をして俺の顔を覗き込んできた。


「見りゃ分かんだろ、深呼吸だ」

「そうね、確かにそれは見れば分かるわ。問題は何で深呼吸してんのかって事なんだけど」

「俺にもよく分からん」

「さいですか」


 待ち合わせの駅前に、ユイは約束した通り11時に現れた。

 昨日デンワで聞いた時から、彼女の声はユキエの言う通り女の声に聞こえている。

 声が変わっても同じ奴だと分かるのは妙だが、その辺りのことは後で話すと言われてとりあえず納得した。

 要するに説明が面倒なんだろう。



 昨日の夕方、仕事を終えて帰宅する直前にユイからのデンワがかかってきた。

 内容は俺への礼と苦情と、何が目的かという質問だった。


「ザグル君がこんな気の利いた手を使うなんてね、ゆっきーには知らせたくないって事なんでしょ?」

「ああ、察しがよくて助かるぜ。にしてもよっぽど気に入ったんだな?」


 気の利いた手、というのは他でもない、ユイに渡したユズ茶の瓶のことだ。


 あの日買ったユズ茶は、その時期だけの催しとして、ラベルが瓶の蓋に括り付けてあった。

 買う時に外して裏側に何かを書き込めるというやつで、表からは読めないが、中身が無くなってくると読めるようになる。

 渡す相手に向けて一言書くという趣向だが、俺はそこにスマホの番号を書き付けた。こっそり連絡を取りたいと言う意思表示だ。


 だが中身が半分以下になるまでは気付かない物だ。

 当分は待つ事になると思ったのだが、一月足らずでこうして連絡が来たのは、つまりそういう事なんだろう。


「こんな事だと知ってたら1年ぐらいかけて飲んだわよ」

「へいへい。女の声でも言うことはさっぱり変わんねぇな」


 だがユイはこちらの意図に気付いて無視することなく、ユキエが近くに居ない時間を見計らって連絡を寄越したのだ。

 訊きたいことがあると言うと、ユイの方でも話すことがあると言う。

 少し会って話す時間が欲しい、という事で今日の約束を取り付けた。 


「さて、まずはどこか入る?寒いの苦手なんだよね?」

「おう、ついでに飯食える店にしてくれ」

 昼飯を食うには少し早いが、かと言ってぶらつくには少し遅すぎる時間だ。

 ユイも承知していたのかすんなり頷くと、駅の近くの騒がしくて狭苦しい店に入った。


 むっとするような熱気に包まれたその店は、ユキエと出掛けた時に1度入った店と似ていた。入るとまず食い物を頼むことになるが、困ったことにゴハンが出ない。

 肉は一応あるが全部スカスカのパンに挟まれている。


 若い人向きの店だよ、と言われて入ったはいいが、なかなか腹が膨れなくて食いすぎて、その後腹を壊してそれきり誘われなくなった。

 正直飯には困るうえ、とにかく客が喋りまくっていてやかましい店だ。

 だが俺たちの姿を気にする人間も、聞き耳を立てる人間もいないのは助かる。


「肉が入ってればいいんだっけ?適当に注文するわよ」

「ああ、んじゃ頼む」

 頷くとユイは背を向けてカウンターに向かった。


 慣れた様子でてきぱきと注文していくその後ろ姿を眺め、ふと周囲を見回したところで、微妙に視線を感じた。

 2つあるレジの隣の客、近くの席についている客、カウンターの奥の店員。

 視線の元を探してみると、その全部がこっちを向いている。

 慌てて口元とフードを確認してみたが、マスクはついているし耳も隠れていた。


 なんだこりゃ、と首を捻ったところで気が付いた。よくよく見ればその視線は、いつも見る怯えを含んだそれとは違い、どちらかと言えば好奇の目に近い。

 そしてその視線が追っている先は、どうも俺ではなくユイの方らしかった。

 だが声を掛けてくる様子でもなく、こちらから視線を合わせるとさっと逸らされる。


 訳が分からないまま、やがて食い物の乗ったトレイを渡され、開いている席に向かった。



「どう、あたしも捨てたもんじゃないでしょ?」

 窓際の明るい場所に席を見つけて、椅子に座るなりそう言って胸をそらしたユイに、俺は首を傾げた。


「何よその顔?今日のあたし見てて何とも思わないの?」

「んなこと言われてもな、妙に人目につくってのは分かるが」

「あっそう……。オークの美的感覚ってそんな鈍いの?」

 正直に答えると急に不貞腐れた顔になった彼女は、何故か睨むような目で意味不明なことを言い出した。


「よく分かんねぇけど、人間にはそんなに美人に見えてんのか?」

「うん、ザグル君じゃなきゃ今の質問はぶん殴ってるとこだけど、それで正解。正確に言えば女らしく見えるように意識してる、ってだけなんだけど」

「ああ、あんた妖精みてぇなもんだっけ?性別ないのか」

「そういうこと。やっぱり話が早いわね」


 いわゆる魔力というやつはこの世界には存在しないらしく、例えば魔法で火を起こしたりはできないが、種族的な性質は変わらないのか、体の根本的なところはそのままだ。

 オークである俺は人間に比べてかなり怪我や病気の治りが早いし、ユイの性質は俺の居た世界の妖精とほぼ同じだったようで、そもそも性別がない。

 異種族からは大抵男か女かどちらかに見えるものだが、それも相手によって変わる。


 言われてみれば確かに、前に2度会った時とは服装が違う。

 どちらかと言えば男の服装に近かったそれが、今日はエリスのような長い丈のスカートを履いている。

 極端に濃い気がした化粧も薄くなっていて、肌の白さが目立っていた。

 目の色は隠したままだが、ほぼ真っ黒に見えた以前とは違い、やや薄い緑色になっている。


 だがそれで美人に見えるかと言われたらさっぱりだ。

 見た目より中身の印象が強すぎる。


 説明した訳ではないが、ユイには俺の頭の中はだいたい読めるらしい。

 ハァッと軽く息を吐いてテーブルに両肘をつくと、人差し指を突き付けてきた。


「この前電話した時にさ、いきなり『今日は女の声なんだな』って言ってたじゃない?あれってあたしが何かしたわけじゃないのよ」

「何もしてねぇ?じゃあなんだ、俺の耳が狂っちまったのか?」

「違うとも言えるけどまぁそうね、ザグル君はたぶんあたしを男だとは思わなくなったのよ」

 もっと詳しく言えば、男だと思う必要がなくなったんだ、と言われて余計に頭が混乱する。


 顔を顰めた俺の鼻先に、ユイは自分の掌を突き出してきた。

「ゆっきーから聞いたけど、ザグル君にはあたしって変なニオイするのよね?今もする?」

 そう言われてやっと気が付いた。

 確かに今日は駅で会ったときから、あの嫌なニオイがしなくなっている。


 俺はその話をした時に、自分でユキエに話したことを思い出した。

 自分にとってやべぇ奴かそうじゃないか、それを嗅ぎ分けているんだろう、と。


 ユイと初めて会った時は、ユキエは彼女を単純に「女友達」と呼んだ。

 だが敵意を誘う明らかに違う生き物のニオイに、ユキエに正体を隠して何かする気かと警戒心が起こった。


「なるほどな、俺が疑ったから声も男の声に聞こえてたのか」

「多分そうね。正体を隠してるなら性別だって隠してるかもしれない、って本能的に警戒したんじゃないかな」


 だが買い物に同行したときの顔色の悪さに、つい心配して茶を買ってやって、それがユイの気持ちを変えたのだとユキエから聞かされた。

 その時俺は、ユイはユイで気を張っていたのか、と同情する気持ちの方が強くなった。

 彼女に対する警戒心が切れたのは多分その時だ。


「それで女に見えるように、ってか。こんな面倒は初めてだったんだな」

 今までは男にも女にも見える姿のまま、あえて放置することで人を寄せ付けなかったんだろう。


 他人に声を掛ける時には、相手が男か女かで色々と対応が違う。

 それがどちらか曖昧な奴には、知り合う切っ掛けでもなければ声を掛けにくい。

 人間を遠ざけたかったユイにとって、それは身を守る一つの手段だったわけだ。


 だが俺とユキエのように、身近なやつの認識が食い違えばかえって問題が起きる。


「ま、そういうこと。まさかこれが原因で警戒されるなんて思ってなかったしね」

 そう言ってユイはテーブルから体を起こすと、ジュースを手に取ってすすった。

 その肩越しに向こうの席に視線をやると、若い男がさっと顔を伏せるのが目に入った。


 女だと印象付けるだけでこうも人目を引くなら、それはそれで難儀な気もする。

 だが本人がそう決めたのなら俺が口を出す話でもない。

 何となくユイに倣って手元の茶をすすると、強烈な甘ったるい匂いに噎せかけた。

 どうもここの食い物は口に合わない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る