過去との対峙

第11話 悪夢から抜け出して(1)

 真っ白な世界にぽつんと立っている。

 空と地面の境も分からないような、どこもかしこも、見渡す限り真っ白な世界だ。

 光も影もない、ただ白いだけの世界の中で、色があるのは両親の姿だけだ。


 二人ともダウンジャケットを着ていた。濃い青色とベージュ色の、同じお店で買ったお揃いのジャケットだ。

 冷え性の母は出かける時には必ず着ていたけれど、暑がりの父までそれを着ている。

 珍しいな、と思った途端、両手足がスーッと冷えていった。

 そうだ、あの日もそうだった。


 こちらを見て微笑んだ両親は、そのまま何も言わずに私に背を向けた。

 待って、と言おうとしたけれど声が出ない。手を伸ばして引き留めようとしたのに、腕が上がらない。

 ああ、またこの夢だ、とその瞬間に悟った。


 私はあと何回この夢を見るんだろう?

 忘れてしまいたいのに、その方が楽なのに、何度も何度も夢に見ては思い出してしまう。

 夢の中で私は一歩も動けない。駆け寄りたくても体は動かない。指の一本さえ動かす事ができない。

 夢だと分かっていても、身の内で心が必死にもがいている。


 待って!


 大声で引き止めようとしているのに声にならない。両手足に必死で力を入れて、遠ざかる背中を追いかけようとする。

 なのに一歩も前には進めず、両親が去っていくのを見届けるしかない。


 待って!行かないで!まだ行かないで!


 せめて一言でいい、大好きだと伝えたかった。

 もう2度と会えないのなら、最後に別れを言いたかった。

 なのに声は出ない。

 声を張り上げて叫ぼうとしているのに、喉からは息が漏れていくだけだ。

 どうにかしようと足掻くその間に、両親の背中はどんどん白い世界に飲み込まれていく。


 行かないで!お願い、行かないで!

 行かないで!

 ————!


 いつもそこで、突然叫び声が聞こえて目が覚めるのだ。

 そうしてカラカラに乾いた喉に、聞こえてきた叫び声が自分のものだと知る。

 この夢を見る時はいつもそうだ。


 けれど今日は、両親の姿が完全に消えても目が覚めなかった。


 不意に目の前に結衣が現れた。

 どうして彼女がここに、と思った次の瞬間にはその隣にザグルが現れた。


 気が付くと2人はお揃いのダウンジャケットを着ていた。両親が最後に着ていたのと同じ、青色とベージュ色だ。


 待って、待って……


 2人は私に向かって微笑むと、やはり何も言わずに背を向けた。

 まさか、と思っている私の前で、2人の姿は両親と同じように遠ざかっていく。


 声は出ない。体も動かない。

 私は必死で手足を動かそうとして、ふと自分の腕に目をやった。

 手首が何かに固定されていた。よく見ると誰かの手が私の手首を掴んでいる。


 嫌っ、なに!?


「あの2人も雪江を置いていくよ」

 耳元で聞き覚えのある声が聞こえて、私は驚いて振り返った。

 いくら前に進もうとしても動かなかった体が、後ろを向こうとするとくるりと簡単に動く。

 けれどすぐに後悔した。

 予想通りそこにあった朋也の顔は、記憶の中で最後に聞いた言葉そのままの、醒め切ったような表情をしていた。


 止めて、放して!あなたには関係ない!


 彼は私に何の執着もないような顔をしながら、私の両手首を握って放そうとしない。

 肩越しに振り向くと、ザグルと結衣の姿はもうほとんど見えなくなっていた。

 早く追いかけなければ間に合わない。あの2人にはまだ言いたいことが沢山あるのに。

 焦る私を情のない目で見つめた朋也は、握った手に力を入れると顔を近づけて来た。


 放してってば!止めて!嫌よ!嫌あぁっ!!


「……エ!……ユキエ!!しっかりしろ!!」


 鋭い悲鳴と、自分を呼ぶ声が同時に耳に飛び込んできて、私は跳ねるように飛び起きた。

 同時に「ゴッ!」と額に衝撃が走って、ベッドから浮き上がった背中が再びぼすっと落ちた。


 飛び起きると同時に何かにぶつけたようで、頭がくらくらする。どれくらい叫んでいたのか、喉がひりつくように痛い。

 痛む額をさすりながら上を確かめてみたけれど、顔の前には何もなかった。


「~~っつううう!」

 言葉にならない呻きがベッドの真横から聞こえて、私は慌てて上半身を起こした。


 咄嗟に枕元のルームライトを点けると、パッと白くなった視界の中に、見慣れた大きな影が蹲っている。

 狭い寝室の中、壁とベッドの隙間に挟まるように転がるザグルは、両手で頭を抱えて足で宙を掻きながら悶絶していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る