第21話 隠された罪(2)聴き取り

 松本もその上司も、不機嫌そうにしていた。

「疑っているわけではないんですよ。調査のために、お聞きしておかないといけないので」

 涼真が引き攣った笑顔を浮かべて言う。

 その横で、湊がにこりともせずに2人を見ていた。

「別に、仕方ありませんしね。構いませんよ」

 松本が、大きく息を吐きながら言った。

「ええ。あの会社については、最低だと思っていますよ。社長の指示だったと、退社後に人事担当者が言ってましたし、社長にも、いい感情はありませんよ。

 でも、それで今更どうこうしようとは思いません。ましてや、娘をどうにかしようとかは筋違いですし、自分の仕事を利用してなんて、とんでもないです」

 涼真がうんうんと頷き、メモをとる。

 松本の上司は腕を組んで、威嚇するように涼真と湊を見た。

「こいつはバカが付く程真っ直ぐなやつだ。こんな風にキャリアに傷を付けられたくない」

 それに涼真が、慌てて言う。

「いや、それは全く関係ありませんよ。事件の調査に、無関係の部署が当たれというだけですから。な」

 湊は隣で、黙って座ったままだ。

 そして、立ち上がった。

「え!?ちょっと湊!?」

「時間の無駄だ。次行くぞ」

 松本と上司が眉をピクリとさせる。

「無駄?」

「わ!すすすみません!」

「この2人からは悪意の臭いがしない。無関係だ」

「へ?あ!

 ありがとうございました!」

 涼真は頭を下げて、慌てて湊の後を追った。

「もうちょっと言い方をだなあ、湊」

「向こうの態度もいい加減だったじゃないか。調査してるのに、最初からケンカ腰で、威圧して来て。こっちだけ丁寧に礼儀正しくしてやるの、嫌だね」

「……湊、子供じゃないんだから、我慢するところは我慢しようよ」

「ここがするところだとは思えない」

 涼真は密かに、

(意外と子供っぽいのかな)

と思って、クスリと笑みをこぼした。

「何だよ」

「別に?」

 涼真は澄まして、足を速めた。


 悠花と雅美は、現場に来ていた。つまり、畠中家だ。

 礼子の部屋は2階で、ドアも窓も1つずつだ。そのドアの前には松本が立っていたのだ。

 窓は裏庭に面していて、当日も今も、吹き付け工事のために足場が組まれている。礼子が消えた午後8時から10時には、工事は終了していたが、足場はこのまま残っていた。

「どうして別の場所に行かなかったのかしら」

 雅美は首を捻った。

「学校の準備とか色々、どうしてもここがいいと、お嬢様が」

 メイドがそう言う。

「庭の見回りは定期的にしていたそうですし、塀は高くて超えられないし、通用門は暗証番号を知らないと開かないそうですよ」

 悠花が言う。

 しかし、暗証番号が漏れれば、侵入できるという事だ。

 まあ、依頼主の希望で仕方がなかったのだろうと、雅美は思った。危険な時でも、「これは譲れない」と言う警護対象者はいるものだ。

「犯人は足場を使って窓から侵入し、礼子さんを拉致した、と」

 言って、雅美は軽く首を捻った。

(まあ、いいわ。それは後で)

 考え直し、続ける。

「そして窓からまた逃げて、裏門から出たのかしらね」

「門の外に行ってみますか、雅美さん」

 2人は庭を横切り、裏門へ近付いた。

 通用口にはテンキーが付いていて、メイドがそれに、6ケタの数字を打ち込んだ。すると、カチャッと音がして、門が小さく手前に開いた。

 それを通って、外に出る。

 閑静な住宅街、しかも近所はどこも広い敷地を持つ家ばかりだ。昼間でも静かなのに、夜ともなれば、本当に誰も通らないのだろう。

「こういう時ドラマなら、裏の家の防犯カメラがあったりするのに」

 悠花が恨めしそうに辺りを見回して言う。

「現実は厳しいわ」

 雅美は肩を竦めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る