【魔女】の言葉は霹靂の如く

◆episode.47 ここにも◆

 市村が目を開いても、そこに理宮はいなかった。

 『第二書庫の魔女』たる理宮真奈が、この場所にいない。理宮のいない第二書庫など、空っぽだ。

 ここには隠れられそうな場所など、ない。理宮は、本当にどこかに行ってしまったようだ。

「はぁ、考えろよ、俺。理宮さんだって。『魔女』であるまえに【人間】だってよく言ってるじゃないか。きっと、忘れ物かなんかして、寮にでも帰っているんだ」

 一気に吐き出すように言って、続いて大きく息を吐いた。

 少しだけ気持ちが楽になった。

 理宮が不在であるだけでこんなに不安になると、市村は思っていなかった。まだ理宮は第二書庫に顔を出さないが、いつか来るだろう。そう思うと、この場所で理宮を待つのが、一番、賢い行動であると感じた。

 そのままに、市村は壁を埋め尽くす本棚に寄りかかった。手の中には、まだイルカのペンダントトップがある。

 軽く手を開いて、手の平でイルカたちを転がしてみる。記憶の中ではまばゆい銀色に光っていたはずだが、このイルカたちは焼け焦げ、ところどころメッキが変色してしまっている。

「これ、どうしてこんなことになってんのかな」

 ふと、思い出すのはこれまでサブリミナル・フィルムのように見てきたほんの少しのヒントのような――炎の、記憶。

「あれが原因なのかな」

 思いついたように言葉にしてみたものの、都合よく記憶をよみがえらせることは出来ないようだ。

 だが思いつく原因など、それくらいしかない。

「はは、あの中に俺も理宮さんも巻き込まれてたりなんかしてな。そんで、理宮さんがまた予言をしてたり、とか」

 想像するだけでぞっとする。本当に、あの悲惨な光景の中にいたのだろうか。そんなはずはない。何故なら、市村はこうして生きているのだから。

「だよな……はぁ」

 ため息しか、出ない。考えすぎだ、考えすぎだ、と巡らせるほど、記憶で見た光景は現実味を帯びていく。

 何か、音がした。

 遠くから、誰かの乱暴な足音が聞こえた。走ってこそいないものの、かなりの速度で、早歩きをしている。

 理宮か、と市村は期待を持って顔を上げた。

 だが、入ってきたのは――


「ねえ……『魔女』は、いる……?」


 黒い手袋を両手にはめ、病的に白い肌を怒りに赤くした男子生徒が――中島が入ってきた。

「中島、なんで」

「何ででもいいでしょ……市村には、関係ない。それより、『魔女』は……?」

「えっと、今いなくってさ。珍しいよな、理宮さんがいないなんて。いつもここに来れば会えるのに、今日に限っていないんだよ。俺も、用事があったのにさ」

「そう――……」

 ふ、と中島は短く息を吐きだすと、右ポケットに手を入れ、ゆっくりと引き出した。右手に何かを握っている。

「な、中島、それ」

 ぱちん、と軽く硬い音がして、刃とグリップの間の留め具にロックがかかる。中島が取り出したのはバタフライナイフだった。

 小さいように見えるが、刃渡りは意外に長い。心臓か肺腑を突き破れば簡単に殺せるだろう。

 しかし中島の体格では、市村の身体にナイフを刺すのは難しそうだ。

 中島の狙いが、理宮なら? 華奢で、強く抱きしめたら簡単に折れてしまいそうな矮躯の持ち主の、理宮なら?

「あの女……どこに、いるの」

「いないって言ってんだろ、それ仕舞え!」

「あの女がいなかったら……あまゆも……魅音も……無事だった、かもしれない……」

「どっちも殺したのはお前だろうが、責任転嫁するんじゃねえよ」

「うるさい、うるさい……! 『魔女』がいないなら、まずは、市村から……!」

 軽い足音を立て、中島はステップを踏む。一足飛び、とまではいかないものの、それなりの距離を一気に詰められたことで、市村は驚いてよろめいた。

 市村の身体があった場所に、ナイフの刃が煌めく。

 危険だ、と判断した市村は中島と本格的に対峙することにした。

 中島はどうしてかナイフを持っていても、特段に冷静だった。しっかりと市村の眼を見据え、ぎらつく瞳で狙いを定めている。

(喉、か)

 市村はナイフの切っ先が自分のどこに向いているのかを判断する。良い判断だ、と思った。首ならば、掠っただけでも致命傷になりかねない。肺や心臓を狙うのは、そのあとでも構わないのだ。

「ねえ……あの女、どこにいるの……」

「俺にもわからねえって言ってんだろ。ていうか、お前じゃ俺に勝つってのは、無理じゃねーのかな」

「そんなに、自信あるんだ……くすっ」

 また、中島はステップを踏んだ。市村はそれを捉え――きれなかった。何故なら、狙われている喉とは反対の方向へ動かれたからだ。

「なっ」

 思わず、追いかける形になる。それが、失敗だった。

 喉元に、刃。

 衝動的に追いかけたところで、何とか踏みとどまったものの、市村の喉元にはぎらつく刃が当てられていた。

「逃げられない……ね」

「く、この」

「言って……『魔女』は、どこ」

「だから、俺も知らないって言って」

「嘘つき」

 中島は、さらに目つきを鋭くして言う。

「市村にわからないはず、ないじゃない……いつも、この部屋にいるんでしょ……? なら、なんでいないのかも、わかるでしょ」

「いい加減なこと言うなって! 俺だって戸惑ってんだよ、ここに理宮さんがいないなんて、本当に、初めてで――」

 そう、あの記憶の中で、理宮と水族館に行ったことがある以外は、理宮はここにいた。

 しかし、それは現実的ではない。理宮が常々この『第二書庫』にいたとしても、不在の瞬間が何度もあったって良いだろう。それなのに、市村は理宮のいない場面に遭遇することはなかった。

(何で、だ?)

 市村は思い出す。あのとき理宮が語ったのことを。


「頭の中で、君は深い意識にアクセスした」


 理宮はあのとき、カール・グスタフ・ユングの超自我などを引き合いに出し、氷山の一角から深い海の底にアクセスしたのだ、と市村の不可解な現象について言及した。そして、これはトンデモ話で、何の証拠も根拠もないものだと笑って見せた。

 今の市村にははっきりとわかる。これは、トンデモ話なんかではない。

 真実だ。

 市村はこれまで、何度も〈誰かの意識〉や〈誰かの過去〉〈自分の過去〉などにアクセスした。それは恐らく、自分がなんらかの状態にあって、周囲の人間の意識にアクセスできるからではないか、と、考えたのだ。

「何してるのさ、市村……」

 尖った声に、市村ははっとする。目の前にはまだ、中島がはっきりと意識と存在を持ってそこにいた。

「今のお前に用事はない、って思ってた」

「なにそれ……これ以上、苛つかせないでよ」

「うるっせぇな!」

「うわっ」

 喉元に突き付けられたナイフを、右腕で払い退ける。市村の右腕は中島の右手にしっかりとヒットし、ナイフを弾き飛ばした。

 金属製の音が鳴り、床にナイフが落ちる。銀の刃が西日に煌めいた。

 中島は慌ててナイフを取り戻そうと、体勢を崩す。その瞬間を、市村は見逃さなかった。

 肉を蹴り飛ばす感触が、市村の左足に残った。中島の腹を思い切り蹴り上げたのだ。短い悲鳴とともに中島は一瞬、重力を失ってから板張りの床に落ちる。

「が、はっ」

「はぁ、うん。暴力とか嫌いなんだけどな」

 そう言いながら、床に落ちてまでナイフの方に伸ばされていた中島の手を踏み、これ以上の攻撃を阻止する。

「これ以上、何もするなよ」

「はッ……どうせ、魔女に使われてるだけなのに……どうして、そんなに気にするのさ」

「それはな」

 そして、堂々と市村は宣言した。

「俺は『魔女、理宮真奈』の『助手』であり――恋人だから、だよ」

 その後、市村は中島の腕を極めながら、ドアの外に放り出した。もちろん、ナイフは没収したままだ。

「さて、と」

 再び、第二書庫はしんと静まり返る。

 徐々に日が暮れて、第二書庫が橙に染まる。

「……記憶にアクセス、か」


 ――その日。市村は初めて自分の意思で記憶の海に沈んだ。



【Continue to the next Episode】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る