第5話

「あっしは従者じゅうしゃのディーナーともうしやす。若旦那わかだんなアピナとお呼びになることも有りやすが・・・。」


小男さんが自己紹介してくれる。私も小さく会釈えしゃくを返した。するとリーネオさんが乗っている大きな馬がブルルと小さくいなないた。首を振って何か言いたげな雰囲気だよ。


「おお、そうかそうか。お前も紹介して欲しいか? コイツの名は『マントゥーリ』と言う。俺の親友だ。馬だと思って馬鹿にしてはいかんぞ。そこらの人間よりずっと頭が良い。」


リーネオさんの紹介にマントゥーリはそうだとばかりに首を縦に振る。本当に頭良いんだ。黒い毛だけど光が当たるところがあおく光ってピカピカしてる。あしもがっしりしてて、たまにテレビで見るサラブレッドって言う種類みたいに細くない。瞳が優しい涼風すずかぜみたいに綺麗な水色だ。思わず、私はその眼を見ながら挨拶あいさつする。


「宜しくね、マントゥーリ君。さっきは助けてくれてありがとう。」


「ブルルルッ」


挨拶した途端とたんにマントゥーリ君はデッカイ頭を私の体にり付けてきた。これ多分、頭だけでも私より重いよ。押し倒されそうになりながら、どうして良いかわからないのでリーネオさんとディーナーさんを交互に見る。


「お嬢、鼻筋はなすじを優しくでてやって下さい。こんな感じでさあ。」


ディーナーさんの手付きを真似まねてマントゥーリ君の鼻筋を撫でてみた。彼が喜んでいるのがてのひらから伝わってくる。とても暖かい。首筋を軽くポンポンと叩いてみる。映画とかで見たことがあったからかな。自然とそうした。


するとマントゥーリ君は私を頭で自分の背中の方に押しやってくる。そして前脚まえあしひざを折って肩の高さを下げた。


「ふむ。珍しいな。マントゥーリこいつが自分から人を乗せたがるとは。其方そなた、中々の『馬たらし』だな。来い!」


そう言って、リーネオさんが左手を差しべてきた。その手に右手を伸ばした瞬間、彼は私の腕をつかんでひょいっと引き上げた。背中に羽根が生えたみたいに軽く空中に投げ出された私を、彼は大きな右のてのひらでふんわりと受け止める。そのままくらの上に降ろしてくれた。ってゆうか今、普通にお尻さわられたんだけど!


「軽いな。子猫をひろったのかと思ったぞ。ちゃんと食べておるのか?」


リーネオさんが何事も無かったように聞いてきた。私は恥ずかしさで何も言えなかった。真っ赤になってうつむいてる私のことなんて放ったらかして、マントゥーリ君が立ち上がった。視界がぐんと高くなる。そのままきびすを返して歩き出した。


「まずは街に戻って腹拵はらごしらえと行くか。今日はそのまま宿に泊まろう。」


「へい。お嬢の靴擦くつずれがひどくならない様に手当も必要ですしね。」


乗ってるマントゥーリ君がかくデッカイから気にならなかったけど、実際にそばに居るとリーネオさんも大きい人だ。正直言って、この世界の男の人は皆小さい。前に居たゴルジョケア国の軍勢に「国一番の巨漢」とか「三国無双の豪傑ごうけつ」なんて呼ばれてる人も居たけど身長170cmくらい。ハッキリ言ってクラスの男子たちの方が断然大きかった。


その点、リーネオさんはこの世界の常識を超えた大きさだ。バスケやバレーボールをやってた男子と背の高さは一緒くらいなんだけど、腕とか胸板むないたのゴツさが桁違けたちがいだよ。二の腕なんか私のウエストくらいありそう。なんていうかクラスの男子とは「あつ」が全然違う。


マントゥーリ君に乗った私の目の高さは3m近いと思う。すごく遠くまで見渡せる。普通なら、こんな高さでられてると怖さを感じるはずなんだけど、とても安心感がある。がっしりしたリーネオさんがマッサージチェアみたいに後ろからしっかりささえてくれてるからだ。小さい頃、お父さんにっこしてもらったときを思い出すなぁ。


目を閉じるとお香みたいな良い香りに混じって男の人の体臭がしてくる。少し汗臭いような甘い匂い。男の人とこんなに密着するのは初めてだから、ちょっと体が固くなっちゃうよ。そんなことを考えてたら、あることに気が付いた。


「あ! そう言えば、リーネオさんたちは旅を急ぐんじゃないのですか? ゴルジョケア国に用事があるのに、私のせいで戻ることになっちゃったんですか? ごめんなさい。」


私は自分のことばかり考えていたことに気付いて、恥ずかしさと申し訳ない気持ちで体が熱くなった。なんか眼にも涙がいっぱいまってきちゃった。


「うむ? 旅か、それはもう良い。『目的』はたした。」


「え? それ、どういう意味ですか?」


私はリーネオさんの言ってる「目的」の意味が判らなくて質問する。


「ははは! 何しろ『目的』の方から歩いて来てくれたからな。俺の旅の目的はな、ゴルジョケア国の【戦巫女いくさみこ】である『リン』という女に会って話をすることだったのだ。」


「・・・。え? えええっ? 私と会って話すのが『目的』? 本当ですか・・・?」


「ふはは、其方そなたは面白い反応をするな。こんなことでウソを言ってどうする。まあ良い。まずは街で暖かい物でも食おう。詳しい話はそこでしてやる。」


こうして私は街でご飯を食べながら、リーネオさんのお話を聞くことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る