第14話 計り知れない悪意
◆どうやって一瞬で死体を運んだのか?
「
「犯人が離れた場所からトリックを仕掛けるなら、
>金属が何か固いものに打ち付けられたような音。その後、金属がひしゃげたような、ぐわんぐわんとした音がどこかで響く。(第10話 『月蝕』より)
「音……?」
「そういえば、音をきっかけにして、桐文字と青山がテラスに行って、遺体が発見されてたな」
「それもそうですが、月が紅く染まったことも、この音が何か関係しているんじゃないでしょうか?」
「……ん。音と言えば、気を失っていた大迫が目を覚ました時に、同じような音が鳴っているよな」
「金属が何か固いものに打ち付けられたような音? 明らかに何かが起きている」
「鉄板? 確か、刑事が鉄板がどうのこうのって言ってなかったか?」
>「事件後の事情聴取で桐文字が話していたじゃないですか。テラスから、大きい鉄板がなくなっているって。あれ、別荘の庭で発見されたんですよ。テラスから落ちたみたいです」(第11話 『事件解決』より)
「大迫さんが起きたことで、音が鳴っている。ということは、大迫さんが起きて、鉄板がテラスから落ちた。それによって、遺体が出現した?」
「鉄板の上に大迫が寝てたんじゃねぇか? で、起きたからずれて、鉄板が下に落ちた」
「いえ。大迫さんが起きたことによって、鉄板が落ちて、その後遺体が出現しています。何かもうひとつ仕掛けがあると思うんですが……」
『怠惰』は頷き、
「そう。刑事はもう一つ、気になることを言っていたよ」
>まず、現場に残されていた『珈琲缶』です。関係者の誰もが、テラスに持っていった覚えはないと証言しています。(中略)中身は空っぽでした。被害者の胴体の傍に転がっていましたね」(第11話 『事件解決』より)
「『強欲』の推理は実は惜しいところを突いていた。ヒントは『正義の天秤』だよ」
「あ?」
『正義』は自分がバカにされていると思ったのか、『怠惰』を睨みつけた。
「……あ」
『強欲』は目を見開いて席から立ち上がった。
「あ、あ。……はまった」
「なんだ? 急に」
『強欲』は目を閉じ、深呼吸をする。
「ピースがはまりました。そういう、ことだったんですね……」
『強欲』は、何かを悟ったようにすっきりとした顔をしていた。
「だから、何がどうしたって言うんだよ!」
振り下ろした鉄竹刀が、ビリビリと床を震わせた。
「横に倒した珈琲缶の上に鉄板を置いて、簡易的なシーソーを作り上げたんですよ。鉄板の両端の、一方に大迫さん、もう一方に被害者の黒部さんの遺体を置く。大迫さんが目覚めてシーソーから降りたときに鉄板は反対側に載っている遺体の重さで傾き、遺体はテラスに投げ出されます。血液がテラスの天窓に飛び散り、月が紅く染まった。そういうことだったんじゃないでしょうか。起爆は大迫さん自身だったんです」
シーソー。天秤。それがトリックの起爆スイッチだ。偶然か狙ったのかは不明だが、鉄板がテラスの外に落ちたことによって、トリックの証拠は奇妙な音を残して消滅する。
「そう。大迫が目覚めた時に勝手に発動するから、犯人は大迫を寝かせた後、ずっと誰かと一緒にいてアリバイを作っておけばいい」
「被害者の遺体はテラスにバラバラに置かれていました。シーソーに乗せた遺体以外の部分は、天窓から見えない床に置いていたんだと思います。そうすれば、仕掛けが発動する前に誰かが天窓を見上げたとしても、遺体が発見されることはありません」
『正義』は笑った。声を殺した様に、笑う。
「なるほどなぁ。これが
「狂った?」
『怠惰』は笑った。しかし、目はどこか悲しみを湛えているようだった。
「『正義』。君が到達した真実はまだ序の口だ。この事件の狂った点は最後の問いだよ」
◆何故遺体をバラバラにしたのか?
「はぁ? そんなもの、リュックに入れて運ぶためだろう?」
「BBQの道具に紛れて運ぶためには、ある程度遺体を小さく分割する必要がありますからね」
「違うね。全然違う。遺体の運搬方法なら、『強欲』が言っていた、『被害者本人にテラスまで来てもらう』方がずっと楽だ。リスクも少ない。テラスまで呼び出し、遺体を解体する方が証拠も残りにくい。実際、リュックサックを使った運搬方法を採用したために、犯人は1人に絞られているじゃないか。被害者にテラスまで来てもらえば、犯人は特定出来なかった。これは犯人側のヒントであり、遺体損壊の絶対条件じゃないよ」
この狂ったゲームは、動機など関係ない。『誰何』が恨みを買っていたから、怨恨による遺体損壊だとか、そんなものではない。
「シーソーのトリックをするためには、寝ている大迫小夏の体重よりも、遺体の重さを軽くしなければならない。小柄で腰も細い女性の体重と、男性の体重を比較すれば、一般的に見て男性の体重の方が重い。計るまでもない。そのために、『誰何』の遺体はバラバラにされていたんだ。大迫小夏の体重よりも軽くなるように微調整を加えられて、ドリルで肉を削り、骨をバラして、あくまでトリックのために、バラバラにされたんだよ」
狂っている。
壊れている。
あくまでトリックのために。
すべてはトリックのために。
狂おしく、愛らしい。
壊れるほどに、愛おしい。
ずれている。感覚が、愛情が、動機が、価値観が、ずれている。その
この鉄扉の中に隠された狂気の集い。
殺人の倫理など関係ない。
トリックはすべてに優先する。
設定を、背景を、所属を、能力を、出自を、所持品を、遺留品を、くまなく目を通せ。
極上の謎が待つ。解き明かされるのを、待っている。
「そんなことのために、なんでだよ! なんなんだよ!!」
『正義』は咆哮した。
「恨むなら、きちんと恨まないと。対象は正確に捉えないと空振るぜ。トリックルームは、殺人鬼の集団じゃない。殺人ゲームのプレイヤーなんだから」
どうせなら、彼らに一泡喰わせてやろうか。
プレイヤーたちを殺すか?
いや、ただ殺すだけでは物足りない。彼らを巻き込んで、殺人ゲームを起こすのも乙かもしれない。と、『怠惰』は店内に並ぶ凶器たちを見回して、考え込む素振りをした。真剣な顔立ちで、しかし口元は楽しそうに笑っていた。
「トリックルームをぶっ潰す」
「店長がここにいるのに、そんな物騒なこと言わないでよ」
『最強』が苦笑いをした。
殺意を持つ『正義』と、手に持つ凶器、鉄竹刀。殺されてもおかしくないトリックルームの店長『最強』。法が届かない地下の密室。
環境犯罪学の観点から見れば、ここはいつ殺人が起きてもおかしくない状況だった。
『ピコン』
その時、場違いな、音が鳴り響いた。
緊張状態を阻害する、静寂を邪魔する、耳障りな音。
正義の天秤が今まさに、殺人へ傾こうとしている矢先に、注意が削がれた。
その音は、『強欲』が持っているタブレットのものだった。
「……トリックルームの新しい問題が投稿されたようです」
「よし、分かった。その出題者を殺す」
「何が分かったんだよ。そのめちゃくちゃな理論はやめてくれないか」
「出題者は、『
嵐の夜は、まだ、明けない。
『珈琲は月の下で』 解答編 完
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