後日談

レビュー(2020_09_30)

『サヨナラ、小さな罪』 出題者:The Rezonance

<作品情報  おすすめレビュー  応援コメント  フォロー

―――――――――――――――――――――――

★26  10人が評価しました

―――――――――――――――――――――――

           ★で称える

+ ★★★            レビューを書く

  



―――――――――――――――――――――――


本文アリ   すべて

       ―――

――――――――――――――――――――

The Zeroさんが2020年9月30日に★で称えました。

――――――――――――――――――――

★★★ Excellent!!!

罪は間違えたことではない。見逃したことだ。――The Sabotage


おそらく、今回の謎の冊子は三冊用意されていることと思う。

タイトルに惑わされることなく、思った順に読む。

事件が起きたら、並び変えよう。

簡単だ。間違った順番だから、不気味に見える。

事象をそのまま鵜呑みにすることならば、誰にでもできる。

与えられた情報を整理することを推理という。

その決定的な間違いに、誰もが気付いたはずだ。

あとは、その間違いの真意に気付けるかどうか。

推理を武器に、この物語に挑戦してみてほしい。


もしこの謎がタブレットや、PCのブラウザで読めたとすれば、

より多くの人が、その間違いに気付いたのかもしれない。

電子化の波がこの店にまだ来ていないことを、出題者は胸をなでおろしていることだろう。



♥1  2020年9月30日

――――――――――――――――――――

★★★ Excellent!!!

三篇の殺人小説。どの順序で読むのが好き?――The Breath


『サヨナラ』少女が少年を殺す話。

『小さな』教師が少女を殺す話。

『罪』少年が教師を殺す話。


時系列が書いていない。それぞれが独立した話なのなら、どの順序で読んでも良いということよね?

『罪』『小さな』『サヨナラ』の順で読むと、殺された被害者が殺人者になるから、余計に不思議な物語に見えるわ。

でも、『罪』では、既に教師に殺された少女が出てきているから、『小さな』→『罪』の順序は確定なのかしら。あとは『サヨナラ』が頭にくるか、後に来るか?

『小さな』『罪』『サヨナラ』の順だと、殺されたはずの少女が、仇をうってくれたはずの少年を殺しているから、やはり気持ちが悪い読後感を覚える。


この三篇は、気持ちの悪い、不安定なバランスで成り立っている。

それがとても、とても芸術的で素晴らしいと思うの。



♥3  2020年9月26日

―――――――――――――――――――――――

★★ Very good!!

そして誰もいなくなった。めでたしめでたし。ってそんな訳あるか!――The Justice


被害者は皆殺人犯となって、皆がみな殺されている。

犯人も、被害者も皆いなくなった!

…………え?

何、まさか『最強』、タイムマシーンでも作った??


あとさ、

『誰何』と連絡が取れないんだけど、誰か知らない?


♥3  2020年9月25日

―――――――――――――――――――――――

The Realさんが2020年9月25日に★で称えました。

――――――――――――――――――――

The Ultraさんが2020年9月15日に★で称えました。

――――――――――――――――――――

★★★ Excellent!!!

誤解を恐れれば、誤解答を招く。――The Marvelous


問1、各章の文頭に隠された秘密。3篇の順序を示せ。

問2、『最強』の冒した重罪とは何か?

問3、新入りがやって来たことの意味は?

問4、『幻密』が『F』を嫌う理由は…?


わからないことを恐れるな。

恐怖こそが真理。気付いたものが震える権利を持つ。

『TRICK ROOM』の鉄扉は開かれた。

震える者たちに、祝福と、良い末日を。


♥4  2020年9月15日

―――――――――――――――――――――――

The Fluidさんが2020年9月15日に★で称えました。

―――――――――――――――――――――――

★★★ Excellent!!!

堂々巡りの殺人教室にて、最後に笑うのは誰だ?――The Airy_tale


はじめまして。『狂鳴』。

ようこそ、狂気と悲鳴の館へ。

私はここでは一番の古株だが、気後れしなくてもいい。

老若男女、関係は無い。殺すか、殺されるか、のみだ。


堂々巡り、果てのない殺人劇。

「起承転結」では無い順序で悲劇は繰り返される。


君の物語は面白い。

これからも期待している。


『F』の件は大目に見よう。奴は嫌いでね。

私がまるで、おとぎ話になってしまうんだ。

意味がわかったら、笑ってくれ。


♥4  2020年9月15日

――――――――――――――――――――

★★★ Excellent!!!

小さな罪悪感に別れを告げて、大きな罪を受け入れろ。――The Strongest


どうも。

両乳首をつつかれたオトコです。


今回、俺は大きな罪を冒しました。

懺悔させてください。

サイコーでした笑


それにしても、若い子たちはいいよね。

キーボード入力とかスマホ入力とかさ。


(かっこ見ての通り俺は目が見えないので、こうして音声入力で入力しています)かっことじ


♥4  2020年9月6日

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る