第380話・ノイモンとプリームス(2)

陽が落ちてから既に半刻は過ぎていた。

プリームスは豪奢な4頭立ての馬車に乗せられ、レクスアリステラ大公邸へ向かっている最中である。



クシフォスと同じく、ノイモンも王都内郭に屋敷を構えているとの事だが、そんな会話を少ししただけで話が続かず気まずくなるプリームス。

『間が持たない・・・』

と言うか、故意に会話を続けさせない様に感じた。



こうして15分ほど馬車に揺られて屋敷に到着する。

数人の侍女と中年の落ち着いた執事に迎えられるが、案の定プリームスを目の当りにして固まってしまう。

絶世の・・・余りの美しさに呆然としたのは言うまでもない。



何故そうなってしまうのか理解していたノイモンは、苦笑いを浮かべてプリームスへ申し訳無さそうに告げる。

「いやはや・・・暫くお待ちいただけますかな?」



それから2分程待ち、我に返った侍女と執事に平謝りされプリームスも苦笑いを浮かべる。

慣れっこではあるが、初対面相手に毎回お騒がせしてしまって、プリームスとしては逆に申し訳なく思ってしまうのであった。





その後、食堂に案内され、既に用意された豪華な食事を目の当りにする。

横に長く巨大な食卓の席に座らせられるプリームス・・・勿論、食卓を挟んで正面にはノイモンが席につく。


「随分と豪勢で煌びやかな料理だな・・・量も多いし、こんなに食べきれない・・・私には勿体ない気がするぞ」



そうプリームスに告げられて、

「そんな事は有りません。美味しく食される範囲で構いませんから、気になさらないで下さい。それにこれ程に艶やかなプリームス陛下を前に、この程度の料理では些か役不足を感じてしまいますな」

などとノイモンに上手く躱される。



本日のプリームスの様相は非公式の会談とは言え、それなりに厳かな衣装を身に纏っている。

永劫の騎士団アイオーン・エクェスの面々は、騎士団の正装である白の小袖に黒の陣羽織や打掛を着込み、プリームスもそれに準じるような意匠だ。


しかし身内の誰の好みなのか厳かな漆黒の打掛の下は、非常に扇情的な真紅のワンピースである。

胸元は大きく開き、裾も随分と膝上な短さであった。

それらを鑑みてノイモンは、”この程度の料理では些か役不足”と言ったのだろう。



『褒めたつもりなのか? 余り女性を転がすのは上手くなさそうだな・・・』

そうプリームスはノイモンの為人を評価し、ほくそ笑んでしまった。



そして堅苦しい初老と、絶世の美少女との晩餐が始まる。

互いに幾らか酒を飲みほろ酔い加減になった頃、ノイモンが徐に言葉を口にした。


「プリームス陛下・・・私の不在時に国を救って下さって、本当に有難う御座いました。貴女様がエスプランドルに来られ無ければ、今頃この国はどうなっていた事か・・・」



プリームスは持っていた酒杯を食卓に置くと、

「いや、礼はクシフォス殿に言うと良い。私は彼の友人として手を貸したに過ぎん。それに、宰相殿の御子息を死なせる結果になってしまった・・・許されよ」

小さく首を垂れて、そう告げた。



これには流石のノイモンも慌てずには居られない。

「お、お止め下さい! プリームス陛下が謝罪されるような事など、一切ございません! 全ては我が愚息ポリティークの自業自得なのです」


そうして項垂れる様に少し俯き続けた。

「ですが、未だに信じられません。エビエニス陛下の暗殺を企てるとは・・・何が息子にそうさせたのか・・・」



以前聞き及んだことを思い出し、プリームスはポリティークの事に言及する。

「クシフォス殿から聞いた話では、幼少の頃の御子息は非常に理知的で大人びていたと・・・。だが私が相対した時、彼の様子はとてもそのようには見えなかった。自尊心が高く、まるで癇癪持ちの子供のようだったぞ」



驚いたような表情を浮かべるノイモン。

「・・・癇癪持ちの子供・・・。そんな・・・”以前”のポリティークは小生が言うのも何ですが、自慢の息子でした。正義感が強く、そして理知的だった・・・なのに何故?!」



自身の血を別けた子が癇癪持ちの馬鹿で、謀叛まで起こし・・・更には命まで落としてしまったのだ。

ノイモンの苦悩は、赤の他人であるプリームスでも察するに難しくない。


もし身内が同じような事を仕出かしたら、流石のプリームスでも心中穏やかでは居られないだろう。

そう考えると、この程度で済んでいるノイモンは相当に自制心が強いと言えた。



『公人として・・・国の宰相の地位に有る者は本当に大変だな・・・』

余りノイモンに対して良い印象を持っていなかったプリームスだが、少し気の毒に思えて同情したくなった。


「飽く迄、推測でしか無いが・・・ご子息が”馬鹿”になった原因に心当たりがある」



その言葉に驚いた後、ノイモンは怪訝そうな目をプリームスへ向けた。

既に死神アポラウシウスの暗躍・・・またその背後に居るアンビティオーの企てで、ポリティークの謀叛に繋がった事は明らかなのだ。


なのにプリームスの言い様は、ポリティークの人格の変化に言及しようとしている。

まるでそれこそが全ての起因かの様に・・・。



「理解しかねる・・・。まるでプリームス陛下の言葉は、別に黒幕が居るように聞こえますが」



少し慌てた様子で否定し、プリームスは付け加えた。

「あ~いや、すまん。言葉が足らなかったな。黒幕は一緒だろう。ただ私が言いたいのは、御子息が自身の意志で謀反を起こしたのでは無い・・・そう言いたいのだ」



増々理解に苦しむノイモン。

何者かにそそのかされたにしろ、行動は自己の判断で行うのだ。

つまり自身の意志で行った事は明白であり、プリームスが言う事は辻褄が合わない。



「憑かれて人格を操作された可能性がある。私は精霊憑き・・・呼んでいるがね。只これは限定的な環境に限られる故、私が把握する範囲で言えばこの地が原因では無いな」



このプリームスの説明で少し理解出来たのか、

「つまりポリティークの性格ないし意識を作為的に捻じ曲げた・・・と言う事でしょうか? その精霊憑きとやらで操られて謀反を?!」

とノイモンは半ば信じられない様子でプリームスへ問うた。



頷くプリームスは尚も続ける。

「全ての元凶はセルウスレーグヌム王国に在る様に思えてならん。アンビティオーやアポラウシウスも当然そうなのだが・・・、それ以上に彼の地に根本的な”ひと”以外の何かを感じるのだ・・・」



超絶者のプリームスが言うなら、そうなのかも知れない・・・。

ノイモンは深く推測し深追いする事を止めた。

最早、人の域にある自身では、理解も解決も出来ない事態と思えたからだ。



「やはりプリームス陛下に治安維持軍を託して正解だったようだ」

そう言って深い溜息をつくと、ノイモンは申し訳なさそうに続ける。


「小生は貴女様に危険な”闇”を感じました・・・ゆえに危険視し番人としての枷を嵌めようとしたのです。ですが人の域で対処出来ぬ”闇”なら、やはり闇を知る者でしか対処は出来ぬでしょう」



プリームスは小さく笑うと、少しお道化た様に言った。

「卿らの考えなどお見通しではあったよ。ただ私もセルウスレーグヌムには確かめたい事があったのでな、ついでに乗ってやった訳だ」



ノイモンは自嘲する。

「左様でしたか・・・」

そして僅かではあるが互いの本心が見えて、距離が縮まったかのように感じるのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る