第41話ちょっと真面目な時もあるんだよ、意外にね。

 白鳥(しらとり)は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

 若山牧水(海の声より)


 この句は教科書に載っていたので知っていました。

 今日は酒を愛した歌人若山牧水をしのぶ【愛酒の日】だそうです。

 お酒を一滴も飲めない、私ですから、飲める人が羨ましいです。

 🍺ー(・∀・)ー🍺


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 神戸市に【小さないのちのドア】という施設があります。

 望まない妊娠をした人や、誰にも相談出来ない妊婦さんを受け入れてくれるところです。


 小さな命や悩んでいるお母さんをケアしてくれるボランティア団体が運営しているそうです。

 妊娠するというのはもちろん相手もいるわけなのですが、十月十日お腹で育むのは女性です。


 そこでは、育てることが出来ない人のために養子縁組や、シングルマザーのための支援を行っているそうです。


 望まない妊娠、1人で出産、子どもを殺める。

 そんなニュースが多いですよね。

 そんな悲しい選択をしなければいけない人たちの相談に乗り、罪のない赤ちゃんや、その母親を救ってくれる施設、最期の望みの場所であって欲しいですね。


 たまには真面目なあいるです。


 昨日は1年に1度の24時間テレビでしたよね。今までとは全く違うものになっていたみたいですね。

 毎年のことではありますが、偽善者だ、亡くなった人を視聴率の材料にしているだけだと叩かれています。

 確かにそんな部分があるのも否めないと思います。

 ですが、確実に募金は困っている人の元へ届いています。

 それだけでも良いのではないかと思います。花火🎆も綺麗でした。

実際に見れた人が羨ましいです。


 小さな善意は集まれば誰かを救えるのだから。

色々と文句を言う人は自分が何か行動してから言うべきだと思います。


 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 さてさて、今日からまた新しい週の始まりです。


 暑さが続いているのでシンドいですが頑張りましょう。

少し体調を崩してましたが、大丈夫そうです。


🌱おまけ🌱

※アボカドのつー君

先日からちょっとやばい感じになっていました、葉っぱ🌱の元気がない感じになっていました、毎日お水は上げてましたが、足りなかったようで、思いきってざぶんと水を上げたら、すっかり元気を取り戻しました。

思いのほか水分を欲していたみたいです。めでたしめでたし!

9月も近いのに暑い:( ;´꒳`;)

わらび餅っ(っ ॑꒳ ॑c)食べたーい!

トコロテン食べたーい!

アイス食べたーい!

ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る