第8話 変化

「有彦?!どうした、大丈夫か!」


突然の異変に俺は狼狽する。どんな化け物が現れようが怖くもなんともないが、身内に何かがあるのは恐ろしい。


そう、俺はもう彼を己の大切な存在だと感じている。


「お、母さんは…僕のことが、邪魔で…。産まなければ良かったって、何度も言って…僕さえいなければ、お父さんは出ていかなったって…」


彼の小さな口から紡がれた内容は、静香が語る『内藤先生』の過去と一致している。しかし『内藤先生』は成人男性であり、しかも赴任前に事故で亡くなっているのだ。


二人は同一人物なのか?それとも。


「僕は…お母さんに認めてほしくて頑張って勉強して、バイトもして…だけどお母さんは、死ぬ寸前まで僕を呪っていた…お前さえ、いなければ。お前さえ、いなければ…


事故、じゃない。僕は車に飛び込んで自殺したんだ。どんなに頑張っても、母さんは僕を愛してくれなかったから。僕は…いらない存在だから。


そして、僕は楽になるはずだったんだよ。なのに、気が付いたら僕はニューヨークにいて。訳のわからない邪教の信者たちに捕まっていたんだよ。…こんな身体になって、ね。


死んだはずの僕が…」


ポロポロと大粒の涙が、有彦の瞳から溢れた。俺は彼の細身をギュッと抱き締める。


「泣くな、馬鹿…お前は死んでなんかないだろ?だって、此処にいるじゃないか」


有彦の嗚咽がピタリと止まった。そのかわり、今までの幼い響きとは違う、大人びた声が聴こえて。


「優しいなあ、君は。このままだと惚れてしまいそうだよ?ーー静寂」


何かが違う。有彦の纏うオーラが変わった。俺は咄嗟に身体を離す。すると、有彦の肢体に信じられないようなことが起きた。


腕が、脚が、髪が、伸びる。まるで樹木が急速な成長を遂げるように。子供の服は破れ、肉体を包むことが出来なくなった。そうして有彦の身体は、みるみるうちに大人にーー…30歳ぐらいの男性となる。あり得ない成長。まるで時を一気に駆け抜けたような。


有彦は長く伸びたストレートの髪をかきあげ、ニヤリと笑って。


「久しぶりだね、九条静香。いい加減話がまどろっこしいから、出てきたよ。静寂は、まあ初めましてで良いかな。僕が……内藤有彦だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る