序3話 キャラクター・メイキング

☆前回のあらすじ:まっこり達がやるTRPGはクトゥルフに決まり、PL達はキャラを作ることになった…



まっこり「キャラできた?」

西宮「ああ、できたぜ。なかなか面白いな、キャラ作るのって」

まっこり「まあTRPGの楽しみの1つではあるね。じゃあ一人ずつ紹介していってくれるかな?」

西宮「じゃあ俺からな」


STR 体格 CON体力 POW精神力 DEX俊敏性 APP容姿 SIZ身長 INT頭の柔軟性 EDU教養


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:西宮 崎 (25) 男

職業…スポーツ選手


STR 16 CON 11 POW 12 DEX 12 APP 11


SIZ 16 INT 15 EDU 15 年収1000万 財産5000万


SAN 60 幸運 60 アイデア 75 知識 80


耐久値 14 MP 12 ダメージボーナス 1d4


回避 64%

武道(立ち技) 91%

キック 95%

応急手当 80%

跳躍 75%

目星 75%

危機察知 55%

信用 55%

医学 45%



キックボクシングの選手。類稀なる才能の持ち主で、

スポーツ業界からの信用が厚い。

一時期は医者を目指していたのもあり、医学の知識もある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



西宮「こんな感じだね」

まっこり「話聞いてた?見事に脳筋じゃん」

西宮「探索技能も入れたじゃん」

まっこり「医学含めても2個しかないじゃないか!」

西宮「他のメンツがやってくれるさ」

他のメンツ「えぇー…」

まっこり「この卓大丈夫かな」   ※卓…セッショングループのこと

葵井「危機察知?そんなのあったっけ?」

西宮「いや、オリジナル技能だ。もうまっこりには許可を取ってる」

まっこり「なんか面白そうだったから許可した」

馬橋「どんな技能なんです?」

まっこり「簡単に言えば第六感かな。聞き耳とかアイデアが合わさった感じで、武道が90%以上ある探索者は使えるよ」

菜砂「元々限られた人しか使えないんだね」

棚波「それにしてもステータスが全体的に高いな。なんでこの道を選んだのやら…」

西宮「散々な言われようだな…」

菜砂「しょうがないでしょ。次は私ね!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:双乗 翔来 (24) 女

職業…翔来探偵事務所所長


STR 14 CON 13 POW 11 DEX 7 APP 13


SIZ 9 INT 13 EDU 18 年収450万 財産2250万


SAN 55 幸運 55 アイデア 65 知識 90


耐久値 11 MP 11


聞き耳 75%

目星 85%

図書館 85%

鍵開け 71%

言いくるめ 65%

心理学 65%

回避 54%

制作(小物) 65%

投擲 55%



大学を出てから将来に悩み、面白さを求めて探偵になった。探偵としての知名度はそこそこ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まっこり「良かった。探索キャラか」

菜砂「db(ダメージボーナス)もないし、足も遅いしね。あとEDUが高かったから」

棚波「ほんとだ教養めっちゃ高いじゃん」

葵井「探偵は王道職業なんだよね」

まっこり「てか名字変えてるんだね」

菜砂「まあ自分との差別化もあるかな。こんな自分もあったらいいかな、みたいな。ちなみにモチーフは仮面ライダーWだよ」

まっこり「まあいいけど、こんがらがりそうだな…」

馬橋「まあ探索系オールラウンダーはありがたいですよね。あ、次いいですか」

まっこり「いいヨォ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:馬城 (30) 男

職業…僧侶、望光寺住職


STR 12 CON 8 POW 15 DEX 13 APP 10


SIZ 13 INT 10 EDU 14 年収300万 財産1500万


SAN 75 幸運 75 アイデア 50 知識 70


耐久値 11 MP 15 ダメージボーナス 1d4


信用 65%

オカルト 55%

聞き耳 65%

心理学 75%

図書館 65%

歴史 50%

精神分析 41%

組み付き 55%

博物学 30%


望光寺住職。若い頃はかなり荒れていて、そのせいで

体格が良く頭が若干悪い。当時から体力はなかった為、

我流の体術と良い体格による短期決戦をよく好んでいた。

しかし色々あって足を洗い、出家して現在の職についた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


馬橋「微妙に名前も変えました」

西宮「へぇ…僧侶か珍しい」

馬橋「あんまりない職業なのは事実ですね」

まっこり「やっぱり髪型的に?」

馬橋「それもありますが、POWとか身体能力系が高かったからですね。ヤクザから僧侶になったって人テレビとかで見たことあるんでこうしました」

菜砂「なるほど。そう見ると納得いくかも」

小杉「申し訳程度の組み付き」

棚波「次、俺やるぜ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:棚波連 (26) 男

職業…警察


STR 9 CON 9 POW 10 DEX 15 APP 12


SIZ 11 INT 14 EDU 16 年収400万 財産2000万


SAN 50 幸運 50 アイデア 70 知識 80


耐久値 10 MP 10


目星 85%

追跡 70%

言いくるめ 65%

聞き耳 75%

杖 95%

法律 25%

武道 81%

コンピューター 31%

隠れる 40%


新米警察官。運が悪いせいか、犯罪者と戦闘になることが多く、

筋力がないのを補うために杖による戦闘術を個人的に学んだ。

ただあくまでも弱いものは弱い。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小杉「よくこれで戦闘に降ろうと思ったな」

棚波「戦闘をしてみたかった」

まっこり「と、訳の分からないことを供述しており…」

馬橋「職業欄殺し屋に変えても通用しそうですね」

棚波「言い返せねぇ…でも、探索にもそこそこ降ったからな」

葵井「どっかの誰かとは違ってね」

西宮「もう許してくれ…」

小杉「次、俺いくわ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:小杉 那須 (26) 男

職業…生物理工学者、屋斎科学研究所職員


STR 7 CON 13 POW 12 DEX 17 APP 11


SIZ 12 INT 10 EDU 18 年収700万 財産3500万


SAN 60 幸運 60 アイデア 50 知識 90


耐久値 13 MP 12


生物学 71%

電子工学 71%

説得 75%

英語 61%

ラテン語 26%

信用 50%

図書館 75%

忍び歩き 40%

運転〈自動車〉 60%

回避 44%

目星 55%


生物理工学者義手とかの研究をしている。頭わいいのに硬いためなかなかアイデアが思いつかない。

趣味はドライブ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


菜砂「那須w」

棚波「屋斎w」

西宮「ギャグに反応して飛んで来る奴とかいそう」

馬橋「それ収容違反です」

まっこり「有能…なのかな?」

小杉「言語と運転はお任せあれ」

まっこり「てかみんなEDU高すぎじゃん…」

葵井「知識高い系卓みたいな」

西宮「いいなそれ」

葵井「それじゃあ私で最後だね」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


氏名:葵井 青 (16) 女

職業…高校一年生、技術部、委員会所属


STR 13 CON 10 POW 11 DEX 11 APP 15


SIZ 15 INT 17 EDU 9 月のお小遣い3000円 財産15000円


SAN 55 幸運 55 アイデア 85 知識 60


耐久値 13 MP 11 ダメージボーナス 1d4


応急手当 67%

回避 52%

隠れる 40%

忍び歩き 40%

図書館 55%

運転〈二輪車〉 57%

機械修理 50%

目星 65%

電気修理 40%

制作 35%

こぶし 70%

ナビゲート 70%



私立高校に通う高校一年生。小学生の頃は遊んでばかりいたが、中学になって才能が開花、技術部や習い事の空手の技術は高い。その能力を見込まれ委員会に入ったが、元々好きだったバイクにのめり込んでいてあんまり真面目に活動していない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まっこり「学生探索者か。それも芸達者な」

葵井「学生はロマンでしょ」

棚波「可愛くて体もしっかりしてて頭もいいって、やばい探索者じゃないか」

西宮「EDU以外なら俺らを凌いでるな普通に」

馬橋「頼りになりそうです」

まっこり「全員結構個性的なキャラになって良かったよ。それじゃファーストセッションってことで、分かれようか」

西宮「KPはどうすんの」

まっこり「みんながキャラ作ってる間にもう一人の自分を作っておいたから大丈夫」

棚波「さらっとリアルホラーかまさないでもらえますかね」

まっこり「どうせならダイスで分かれようか」


結果  1班 菜砂(双乗)

       棚波

       小杉




    2班 西宮

       馬橋(馬城)

       葵井


まっこり「いい分かれ方だ、感動的だな。じゃあ一回休憩して、そしたらついにセッションスタートだ!」

6人「「「イェーイ!」」」



to be continued…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る