合奏
No.114〜No.121
※今回の話は合奏あるあるなので、コンクールの合奏に限らないものもあります。しかし、コンクールの練習中に起こったことが主なので、ここでまとめていこうと思います。
○合奏あるある
No.114
課題曲の楽譜は金管寄り、自由曲の楽譜は木管寄り。
No.115
だから、
前半:課題曲の金管セクション→後半:そのメンバーのまま自由曲の合奏
前半:自由曲の木管セクション→後半:そのメンバーのまま課題曲の合奏
とかだと、軽く地獄を見る。
No.116
具体的に説明すると。
別に前半は問題ない。問題は後半。
周りにいるのが、自分の楽譜と全然違う人だけだから、凄い浮くことになる。
No.117
みんな伸ばしてるのに1人だけ連符とか、その逆でみんなメロディーなのに1人だけ裏メロとか。
No.118
中3の時の話。
その日は多分、前半が自由曲の木管セクションで、後半がそのメンバーのまま課題曲の練習だった。
それで、課題曲の練習中、中低音のメロディー(No.88参照)に突入した。周りはクラリネットやアルトサックスなど、中低音のメロディーの裏で裏打ちやらを吹いている人たちばかり。
No.119
まあ、当然1人で中低音のメロディーを吹くことになる。
いや、別にここまではいい。慣れてる。
こっからだ。
No.120
何かの弾みで、裏打ち組(クラとかアルト)が怒られて、「1人ずつ吹いてみろ」と言われた。で、裏打ちだから、表、つまり中低音のメロディーがある方がもちろん好ましいわけで。
No.121
斯くして、このメンバーの中で唯一中低音のメロディーがあった筆者は、クラとかアルトの子たちが1人ずつ裏打ちを吹く度に、その1人ずつに合わせて、中低音のメロディーをひたすら繰り返して吹くということになった。
次話に続く。
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