No.45〜No.55
No.45
テナー奏者は学年一つ飛ばしで存在するケースが多い。
実際、筆者も一個上と一個下にはテナー奏者がいなかった。
No.46
なぜかと言うと、部活を辞めたり、別の楽器に移動したりする人が多いから。
No.47
フィクションにおいても、テナー奏者は部活辞めさせられがちな気がする。
「響け!ユーフォニアム」で葵ちゃん(テナー担当キャラ)が辞めるってなった時は、流石に落ち込んだ。
進研ゼミの付録漫画でも、テナーキャラが勉強と部活を両立できなくて、辞めさせられかけていた。
No.48
何でみんなそんなに辞めさせたがるの。
No.49
まあそんな訳で、上下がいないので、2年生ながら3年生と行動を共にすることがある。
例えば、新入生の楽器決めの場に、唯一2年生で居合わせることができた。(本来は顧問と、楽器紹介のための各パート代表者である3年生だけ)
No.50
そして生まれる謎の優越感。
No.51
で、みんなに状況を得意げに話す。
「最初、○○ちゃんはトランペットにしようって話だったんだけど、実際吹いたところ見てトロンボーンがいいんじゃないかってなって、で、△△ちゃんは最後まで残ったんだけど……」
No.52
結構楽しいんだな、これが。
No.53
ただ、先輩も後輩もいないと寂しい。
ここ重要。
No.54
だから、やっぱり先輩も後輩もいる方がいい。
No.55
すごい普通の結論に着地してしまった。
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